忠の人生峠! (八十路のマスターズ水泳・無線通信・JQ6QDW・Facebook-Tadashi Okubo)新聞投稿

☆2年後福岡市で行われるマスターズ水泳世界大会への参加と
、更に90歳ランクまで泳ぎたい。厳しいかな~
 

ドロドロ血液解消!

2012年01月29日 06時22分57秒 | 健康、美容


万病と老化を招くドロドロ血液をサラサラ血液にする食品ベスト10を”わかさ”誌1月号から要約しました。詳しく同誌を御覧下さい。

1位、黒酢 血液をサラサラにする速攻性が群を抜いている。

2位、梅肉エキス ムメフラールという含有成分が血小板の凝集を抑える。

3位、納豆 ナットウキナーぜという成分に血小板の凝集を抑える働きがある。

4位、青背の魚 いわし、さば、さんまなど青背の魚に含まれるEPAが赤血球の変形態を高めてく   れる。

5位、黒豆 黒い色素成分(ポリフェノール)に血小板の凝集を抑える働きが備わっている。

6位 緑茶 渋み成分カテキンに血液をドロドロにする活性酸素を退治する優れた働きがある

7位 トマト 赤い色素成分のリコピンに優れた抗酸化作用がある。

8位 タマネギ 血液中の中性脂肪を減らす辛み成分や、血小板の凝集を抑える香り成分を含む   など、血液サラサラ成分がつまっている。

9位 ブロッコリー 抗酸化力の強いビタミンAやビタミンCが豊富である。

10位 ビール 適量のビールは赤血球の変形態を高める。

このほか、適度な運動が血液をサラサラにすることが分っている。

また、ストレスは血液そのものをドロドロにすることも分っているので解消に努めましょう。

喉が渇いていなくても、寝る前にコップ一杯の水を飲むことは、ドロドロ血液を予防する上で大切です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ摂取してます。 (hiko)
2012-01-29 16:38:48
1位から10位まで大好物です。
ただし、ビールは専ら発酵酒に切り替えました。
元気もりもり! (忠さん! )
2012-01-29 17:30:51
はっぽうしゅとちゃんと読んでいました。

訂正されて改めて気づきました。

元気ばりばりで生きましょう。
バッチリです。 (Shigeoくん)
2012-01-29 22:30:09
 お陰様で、元気にやっていますが、最近
特別に感じるのは、乾燥肌。
痒い〜
かいかい! (忠さん!)
2012-01-30 06:16:50
こちらも相変わらず元気です。
こちらら乾燥肌もかゆみもたいしたことはないですが、
顔の皺が顕著です、特に口元の皺が目立って増えて近くから見るとやはり80顔です。
シィヨンなっか・・・
一に、 (はなこころ)
2012-01-31 14:59:16
ストレス
二に、
ストレス
ですね。
現代人は・・大変です。

・・はなこころ
1にストレス・・ (忠さん!)
2012-01-31 16:37:42
はなこころ様

2にストレス・・3,4が無くて5にストレス

ほんなこっ 現代人は やおいかんでバイ~

のんびり、たくましく、イキマッショ !

 (SHOU)
2012-02-04 12:20:07
昨日の定期健診では、サラサラでした^♪

>10位 ビール 

これが1位だったら最高なのに・・・・
で・・・焼酎が2位~~
ビールのお陰! (忠さん!)
2012-02-04 18:10:03
SHOU様

血液サラサラさすがです。運動の成果もあるのでしょうね~

10位のビールでホッとしましたね~

私は毎日晩酌缶ビールです。夏も冬もです。

周りを暖かくしての冬のビールが格別おいしかとです。

飲んでおいしい体に感謝、感謝です。



コメントを投稿