ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2016-09-14 06:40:14
ショウジョウソウは初めて見ました。この真紅の花弁(?)を見ると
ショウジョウトンボの猩々ですね。
ショウジョウボクというのもあってこちらはポインセチアだとか。
今ちょっと調べたにわか知識でした。

センニチコウ、#3と#4で印象がずいぶん違いますね。
#3に流れている音楽はコントラバス、#4はトランペット
クレマチスの雨粒はトライアングルでしょうか
そんな音を感じてしまいました。

moonさんの手になるサネカズラの花も見てみたかったです
いつかぜひ見せてくださいね♪
Unknown (古庵)
2016-09-14 19:03:12
今回もmoonさん特有の色付けですよね。moon colorと呼びましょう。
RAW保存で現像していますか。LRかCanonのソフトでしょか?モニターも凝ってEIZOとか。
アッ 企業秘密ね! OK 了解です。

#2の色づいた蔦は、「五島にはエキゾチックなエリアがある。それは こふひいやの外壁」と、評判高いお店の蔦の一片でしょうね。

#!のツユクサの花は綺麗なブルーですが、畑に居ては嫌われ者です。凄く根性があって、炎天下抜いて畑の縁においても節から根を出して復活します。

そろそろ彼岸花の季節ですね。こちらもまた楽しみです。mooncolorでお願いします。

しろねこ仙人さんへ (moon)
2016-09-15 18:36:04
私も一寸確かめたくて調べてみました。
赤くなっているのは「苞」と言って、蕾を包んでいた葉の事を言うそうです。
ショウジョウボクがポインセチアだとは知りませんでした。
新たな知識を有難うございます♪

今日は楽器に例えて下さってありがとう♪
それぞれに当てはめてみると、楽しい演奏が見えてきましたよ♪

サネカズラはバラの鉢の中で勢いを増していたので、移植しました。うまく根付いてくれるように祈っていて下さいね(*^^*)
古庵さんへ (moon)
2016-09-15 18:47:53
moon colorとは素敵に命名して下さって有難うございます♪

RAW現像はphotoshopccです。モニターはきっと普通のでしょう~(*^^*)
現像には時間が掛かりますが、楽しい作業でもありますね♪
デジタルならではですね。
(ほとんど使いこなせていない状態ですけどね( ;∀;))

蔦もツユクサも根性の持ち主ですね。
彼岸花はきっと同じようにしか撮れませんが、よろしくお願いしますです(*^^*)
Unknown (ひめねずみ)
2016-09-17 11:58:39
moonさんの撮られるお花の写真にほいつも素敵な色彩と音色が溢れていますね🎶
#8からは本当にトライアングルの響きが伝わってきそうです(^^♪ 
mooncolor、納得です♪
#6をちょっと弾いたら鈴の音が聴こえてきそう♬
苔の写真も好きです!!

モモイロタンポポのことありがとうございます(^^)v
ひめねずみさんへ (moon)
2016-09-18 18:46:03
誉めて頂いて恐縮です(*^^*)
音楽を愛する方たちは、琴線に触れると音が溢れだすのでしょうね。
ひめねずみさんの感性が豊かな証拠です(*^^*)

苔を見るといつもひめねずみさんを思い出してしまう症候群です。

モモイロタンポポ お互いに楽しみですね♪

追伸です (古庵)
2016-09-28 21:57:08
こんばんは
今日は五島の方では大雨だったそうですね。
大丈夫でしたか?
天候不順で今年の9月はSeptember allrainでは歌にも洒落にもなりません。

私が時々訪問している「京都九条山自然観察日記」にツユクサの詳細な解説がアップされていますので紹介します。こちらです↓↓
http://net1010.net/2016/09/id_14635/
時間があればご覧下さい。

なお、ツユクサは高知では「カマツカ(鎌柄)」と呼びます。鎌の柄に似ているからかと思います。
古庵さんへ (moon)
2016-09-30 00:25:37
こんばんは♪
全国的に五島の大雨情報が流れているようで、あちこちから心配して頂いています。
小さな福江島でも、地区によって降水量が違うようで、私の住んでいる地区はそれ程でもありませんでしたのでご安心下さいね~。
心配して頂き有り難うございます(*^_^*)

教えて頂いたHP拝見しました。
素晴らしいですね~~~~!
個人で、ここまで奥深く紐解いていくとは・・
図鑑よりも解りやすい!!
古庵さんも同系の人だという事がよく解りました(^^)
お気に入りにして時々覗かせて頂きたいと思います。
素晴らしいHPをご紹介して頂き有り難うございます♪

コメントを投稿