ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2016-10-07 09:52:59
台風一過のお祭りでしょうか? あまり被害がなかったように見受け
られますが、いかがでしたか?

いつもながら勇壮なお祭りですね。島ならではのまとまりが感じられ
楽しそうです。

横笛を吹く女の子がかっこいい! 私も横笛を1本持っていますが、
なかなか上達しません。

花火を見ると風の強さが感じられますね。流れる花火にも躍動感が
感じられていいものですね。
返信する
Unknown (古庵)
2016-10-07 18:57:55
恒例の福江港まつりは勇壮でね。
今年は少し早い時期に開催されたようですね。
ねぶたも重いでしょうに走っていますね。
仮想した踊り子(アレッ! スパイダーマンもいます)も中学生も笛を吹いている女の子も皆さん気合が入っているのが伝わってきます。
盛り上がった祭りのフィナーレはやはり打ち上げ花火。

台風18号は五島のすぐ近くをかすめて通過したようですが、大丈夫でしたでしょうか?
お見舞い申し上げます。
最近気候変動が激しくて色々と支障が出ています。
もう少し穏やかな気候であってほしいです。
返信する
しろねこ仙人さんへ (moon)
2016-10-08 13:07:00
台風続きで天候も危ぶまれましたが、おかげさまで間を縫って天気に恵まれました。

人口減でネブタを曳く人も少なくなり、ネブタの数は減っているそうです。
それでも沿道には人が溢れ、祭りを楽しんでいます。

北海道では初冠雪もあり、冷え込んでいるのではないですか? 
体調崩さぬように、お身体注意してくださいね。
返信する
古庵さんへ (moon)
2016-10-08 13:15:56
今年も無事に祭りも終わりました!
参加することもないのですが、終わるとホッとします(*^-^*)

年々受け継がれていく中学生のソーランは子供たちにとっても一大イベントのようで、毎年その頑張りを観覧しています。

台風は逸れて行ってもらい、本当に幸運でした。
台風の位置とは関係ない高知の方が、被害があったようで、本当に大変でしたね。。
勢力の大きな台風が沢山発生して怖いです・・・
いつも心配して頂き有難うございます。
返信する
Unknown (ひめねずみ)
2016-10-09 12:52:31
福江みなとまつりは夏の締めくくりの風物詩ですね。
一生懸命で楽しそうで、観ている方もワクワクしてきます(^^♪
私も横笛って大好きです。髪飾りや何かも自分で工夫しての参加されるのでしょうね。可愛い(*^_^*)

花火もとっても綺麗です
今年は近くの花火大会にも行けなかったので嬉しいです!
台風の被害もなくてよかったですね🎶
返信する
きれい (島の医者になって、た頃もあった)
2016-10-10 20:21:50
お久しぶりです。島を離れて半年、少し都会生活の感は戻ってきています。
同じ写真を撮ってましたが、全然違いますね。
今更ながらすごいし!懐かしい!
花火の写真には感動で、島のことを思い出して、涙が出ます。
返信する
ひめねずみさんへ (moon)
2016-10-11 17:37:06
五島の町は夏の終わりはねぶた祭りで幕を閉じますね~(*^^*)
皆祭りを盛り上げようと一生懸命です(^^)
殊に中学生は、先生方から「あと、○○回で終わるからがんばれ~!」と檄を飛ばされています。

花火も同じところからどんどん上がるので、重なってしまってなかなか私の腕では綺麗に撮れずにいます(*^-^*)
有難うございます♪
返信する
昔、島の素敵なお医者さんだったさんへ (moon)
2016-10-11 17:43:30
見て懐かしんでいただいて嬉しいです。
まだ半年ですから走馬灯のように思い出されることでしょうね♪
こちらは第二の故郷ですもの、のんびりとされたいときはまた来島してくださいね♪

今月末京都へも行く予定です。
以前話した東山でまた宿泊です。
返信する

コメントを投稿