事実は映画よりも奇なり

乳がんで余命2週の告知もキリスト教の27歳の裏千家師範は延命薬で百八夜を内鍵付きの病室にて戦うも・・・

二月の母 15-16

2011年02月16日 23時47分59秒 | 介護   

02月16日・水・晴れ

、、、おはよう。。。躊躇せぬ恥なき介助で歩みたいと450から1000チョイの安物ばかりに身を落としているのに、便座と間違われての手に始まり、坊主頭へのシャワーやら顔へは水鉄砲です。今日こそ身支度を役立たせてよね。

・・・行ってきます。。。

 

 

、、、ただいま。。。まだ御飯粒など粗相してしまうのに“よだれかけ”“エプロン”を嫌うようになりました。明日からは呼び名を変えてあげましょう。“割烹着”なり“金太郎さん”と。。。

 

 

毎日毎日うんちうんち。二日も出なかったら鉄砲の玉(座薬)の出番です。本当は。しかし丸一日出ないだけで看護師さんに求めるのです。昨日一日出なかっただけで、私が行った時には「もう入ってました」 それもトイレの前で待機しているのです。

看護師さんから報告されて駆けつけると情けない顔で手を握りしめて来ましたが見る見るうちに顔色も良くなり沢山出てくれました。でも今日の臭いは何時にまして強烈。マスクにまで染み込んだ。良かった良かった。

私のトイレ介助が遠慮しなくていいし一番嬉しいみたい。私も嫌がらないし顔に出さないどころか甘えてくれるのは嬉しい。最初の頃は看護師さんに始末してもらうのが「気の毒」「恥ずかしい」「悪い。悪い」って口癖になっての便秘から何から大変でしたから。。。

安心してくれるみたいで、鉄砲の玉を入れるにしても私が居る間に「出したいから」と看護師さんに「無理やり頼みこむんです」 、、、 私は嬉しいが看護師さんにしても治療方針? どれだけの時間で出ていないのかからのタイミング? あっての指導でしょうから、、、難しい点もあります。

左手で左肩だけ、または左肩から前を右肩まで腕を通して支え、よろけた場合に備えて右手でリハビリパンツと寝間着を一緒に掴んだ上に痛くないように自分の手首を捻って背骨あたりに押し当てます。その、掴む時に肌着をめくって二つ一緒を手早く探し当てないといけないんですが、時々擽ったがるんです。そして「もれる」と叫ぶ。性感帯でもあるんでしょうか?

チェック表に書き入れます。ウンチは確認の上で「多・中・少」を、、、◯の中に+の字は「おしっこ」です。

私が居る間は「おしっこ」「おしっこ」「おしっこ」 一時間毎の記入になったりするんです。居ない時には普通といえる頻度らしいんですよ。良かった。

 

◯に十って薩摩ですね。私は「龍馬伝」よりも「篤姫」が好きでした。

 

 

 

 

02月15日・火・晴れ

。。。おはよう。。。愚痴をこぼさなくなりましたね。これには助かります。まったく言わなくなった。人の悪口も、、、むしろ庇いだすんです。

・・・じゃ、病室に行ってきます。

 

 

。。。ただいま。。。ガラス越しに陽だまりの春にて女性誌を流し読みする母子の半日です。太陽嫌いの顔が日向ぼっこしないように、でも手足は光合成させたくて車椅子を細々と移動させる時間が至福の時を刻んでくれました。

 

 

 

 

 

「二月の母」 02月01日から昨日 14日までは ここをクリックしてください。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。