経営戦略の階層構造
1)全社戦略 ①複数の事業のバランスをどう構築して全社的に最適な事業構成にするか →ドメインの設定 ②そのためにどのような分野に多角化して、どのような分野から撤退するか →成長(多角化)戦略もしくは撤退戦略
③どの事業に最も優先的に経営資源を振り向けるべきか →資源配分 PPM 以上の三点は企業全体の方向性を決定する全社の成長戦略である 2)事業戦略 事業単位における戦略。 特定の業界・つまり競争フィールドが決まっている中で、他の企業とどのように競争するかということ → 競争戦略である。 3)機能戦略 生産戦略 マーケティング戦略、研究開発戦略、財務戦略、人事戦略のように業務機能別に戦略を分割する方法。 重要ポイントは、資源展開(経営資源の蓄積と配分)と組織関連系
| Trackback ( 0 )
|