現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

至学館の校歌に笑いと涙?

2011-08-02 14:03:36 | 社会問題
高校野球愛知県大会で優勝したはず?の「至学館」って?

たしか優勝したはずなのだが、「至学館」のHPにも
Wiki-pediaにも、まだそのことが掲載されていない。

「至学館」って??? 知られていないはずだ。昨年
「中京女子」を「至学館」と改名したらしい。

「中京女子」といえば、あの浅田真央や安藤美姫、室伏
兄妹の?。ノーノーノー!。「中京女子」と「中京」は
全く別法人。

で、「女子大付属」の高校がなんで「男子野球」?
「?」マークばかりだ。

調べてみれば、「至学館高校」は、「中京女子大」の付属
「女子高」だったが、2005年に男女共学となり、現校名に
変えた。卒業生には、レスリングの伊調馨(アテネ・北京
五輪の金メダリスト)がいる。

つまり、男子を受け入れてから、わずか6年で、中京や
愛工大名電といった強豪を破り、初の甲子園出場を決めたのだ。
まるで「もしドラ」のような快挙。「なでしこジャパン」の
ようなドラマがあったことだろう。

無名の新しい高校が愛知県代表になったことも話題だが、
県代表を決めた時、歌われた校歌が、また話題になっている。

アップテンポで、校歌の定番のフレーズや学校名が出てこず、
まるでJ-POPのよう」「アニメのテーマ曲か」と、笑い声まで
出ていた。たしかに、あの場面で、選手が涙流して歌うには、
私も違和感を感じた。

今朝、ラジオで取り上げていた。なんと、作詞、作曲はあの
「いいお あゆみ」さん!と云われても、誰も知らない。

なんと「中日新聞の論説委員」で、「社説」を書いている
お堅い人。ラジオでもニュース解説をしている。名前から
女性かと思ったら「飯尾 歩」は男でござった。

なんでも、レスリングの伊調馨が北京オリンピックで金メダルを
とった祝賀パーティに、お祝いとしてプレゼントした曲で、
その場で、それを聞いた「中京女子大」の学長が、「いいね」の
一言で、校歌になったとか。すべてサプライズだ。

そして、今朝あらためて、校歌がラジオから流れた。
金メダルをとり頂点に立った「伊調馨」とバレーボール部の
一親友との友情を語っているのだそうだ。それで歌詞の意味が納得。

校歌と思わず、これだけ聞くと なかなかいい。売れるかも。

とにかく、話題造りに一生懸命な学校のようだ。
甲子園で、まず一勝して、この歌を全国に響かせてほしい。


至学館高校校歌『夢追い人』作詞作曲:中日新聞論説委員 飯尾 歩

 一番高い所に登って
 一番光る星を掴んだ
 一番辛い道を選んで
 一番強い心をまとった

 海を渡る風が吹いた
 カシオペアが近くに見えた

 夢を追い続けた
 そしてここまで来た
 でもどうしてかな
 熱い涙が止まらない
 うつむきかけた時
 君の顔が見えた
 差し出された白い腕が
 翼に見えた


 いろんなことを経験したね
 あんまり先を急がないでね
 いろんな人に巡り会えたね
 そんな旅なら悪くはないさ

 オリンポスの丘の上から
 女神様の歌が聞こえた

 夢を追い続ける
 もっと遠くへ行く
 でもどうしてかな
 いつもみんなにいて欲しい
 一番星よりも夏の星座が好き
 君がいれば夜を越えて銀河になれる
 君がいれば夜を越えて銀河になれる
 君がいれば夜を越えて銀河になれる


ところで「小椋圭」のアルバムにも『夢追い人』がある。
いいおさん、いいのォ?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。