現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

赤坂「プルデンシャルタワービル」

2012-04-09 20:45:46 | 虚無僧日記
先日、東京赤坂界隈に行った。ひときわ高くそびえるビルが
「プルデンシャルタワービル」だった。

千代田生命が破綻するきっかけとなったいわくつきのビルで、
千代田生命倒産後、プルデンシャルに買収され完成したものだ。

こにはかつて、1960年(昭和35年)に開業した「ホテル・ニュー
ジャパン」が存在していた。

1982年(昭和57年)に火災が発生し、死者33人を出したビルだ。、
長らくそのまま放置されていたビルなので、まだ記憶している
人もいることだろう。

「横井英樹」がオーナーだったホテルで、火災後、再建費用
として、千代田生命が横井英樹に1,500億円を融資した。

ところが横井はその金を「日産生命」の仕手戦に使って
しまったのだ。その後、横井は「重過失の罪」で逮捕され、
最高裁で「禁固3年」の刑に処せられたため、貸付金の
回収は不能となったのだ。

時あたかもバブルの崩壊で、「不良資産」が問題視され、
面白おかしくマスコミに取り上げられた。

世間知らずの「おぼっちゃん」会社が、よくも、あの
名うての悪玉「横井」に金を貸したものよ。「さて回収は
いかに」と連日週刊誌などに書きたてられた。

千代田としては、この物件を取得し、火災から14年後の
1996年になって建物を解体、跡地に高層ビルの建設を
進めた。赤坂の一等地である。ビルが建ち、テナントが
入れば、1,500億の回収は可能だった。

ところが、その建設中の2000年10月に、千代田生命自体が
経営破綻してしまい、プルデンシャル生命に売られた。
それで、プルデンシャルタワーとして、2002年12月16日に
完成したのだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。