現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

「サザエさん」一筋の声優って?

2014-04-08 05:50:54 | 虚無僧日記
4/8 早朝のラジオ深夜瓶便、ゲストは「加藤みどり」さん。
明るく若々しい声。「加藤みどり」と聞いて「誰?」。
判りませんでした。なんと「サザエさん」の声役で45年。

1939年生まれというので74歳。で、あの若々しい声、驚きました。
「カツオ君」役の「高橋和枝」さんは、結構知られていて、
私もビデオの仕事をしていた時に、ナレーターとしてお願いし、
お会いしたことがあります。しかし、「サザエさん」の声優は
ついぞ知りませんでした。「加藤みどり」さんの本名は、
「伊藤みどり」。スケーターの「伊藤みどり」さんと間違えられ
かねない。

ラジオで話しをうかがうと。

「松竹歌劇団」の13期生で、「倍賞知恵子」と同期。
「オーディションを受けて来い」と言われて、受けにいったものの、
一言二言で「もういい、帰れ!」と。それで素直に「はい」と
帰ってきたら、後で「決まった」との連絡。「帰れ!と言われて、
素直に帰った、その帰りぎわが、明るくてよかった」という。

しかし、そこで提示された条件は、「他の番組には、一切出演しては
いけない。毎週木曜日、収録の日は、絶対休んではいけない」と
厳しいもの。

当時は ギャラも安い。(私の生活どうなるの?)と不安が
よぎったが、「君は、家族があるからいいよね」と言われて
「はい」。番組の収録の時も、すべてお任せで「はい」「はい」。
それで、「サザエさん」一筋に45年。それもすごいことだ。

74歳になっても、あの若々しい声を維持していることもすごい。

ところで、原作者の「長谷川町子」さんの家は、私の妻の家の
近く。世田谷区桜新町には「サザエさん通り」もできている。
私は、妻の家にころがりこんでいましたので、当時「マスオ」さん
と呼ばれてました。

「サザエさん」のことは、なんでも知っているつもりでしたが、
「サザエさん」の姓は「磯野」と思ってました。結婚して
「フグタ」でした。「フグタ サザエ」なんか変。

両親も「カツオ君」も「タラちゃん」も「磯野」。
その「磯野波平」役の「永井一郎」さんが、今年1月、亡くなられました。
後任に「茶風林」を起用して、50周年まで続けるとのこと。
「明治、大正、昭和、そして平成」の4世代が見ている長寿番組。
視聴率も高く、国民的アイドル。ギネスものでは?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投すみません。m(__)m (宴乃桜)
2014-04-09 02:56:06
ご存知かもしれませんが、サザエさんはフネさんの娘ではありません。

フネさんは波平さんの後妻さんで、サザエさんは先妻の子です。
カツオとワカメはフネさんの子です。

サザエさんと、カツオ・ワカメが、姉弟にしては年の差が大きい不自然も、そういう根拠です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。