Facebookで「友達の友達」を辿っていったら
「古賀将之」師に行き会ってビックリ。
「古賀将之」師は、私の最初の師匠だ。
昭和41年(1966) 高校3年の4月、私の家の近く、
中目黒の町内会館で「尺八と琴の教室開講」の
案内が新聞に載った。それを見てイの一番、
入門したのだった。
古賀将之師はまだ明治大学?の学生で、都山流の
準師範を受かったばかり。そして芸大を卒業された
ばかりの砂崎知子さんと一緒に「尺八と琴の教室」を
開かれたのだった。
その後「古賀師」は「日本音楽集団」に入り、
三木稔の『古代舞曲によるパラフレーズ』『ソネット』
などのレコーディングに加わっておられた。
実は、私は「古賀師」から「これからは7孔尺八の
時代だ」と云われてビックリ、「とんでもない」と
思って脱会してしまった。その後「富森虚山」師
に就いて「明暗本曲」を習うなどの回り道をして、
9孔尺八の堀井小二朗師の門を叩いた。
その頃「古賀師」はアメリカに渡られ、かの地に
永住されて、全く音信不通だった。
それが最近になって、ネットオークションで古賀師の
レコードを入手し、またYou-tubeで、古賀師の演奏を
聞き、感動した。力強い演奏は 私好みだ。そして
Facebookでメッセージを送ることができたのだ。
時代は急激に世界を狭くしている。サプライズ!
「古賀将之」師に行き会ってビックリ。
「古賀将之」師は、私の最初の師匠だ。
昭和41年(1966) 高校3年の4月、私の家の近く、
中目黒の町内会館で「尺八と琴の教室開講」の
案内が新聞に載った。それを見てイの一番、
入門したのだった。
古賀将之師はまだ明治大学?の学生で、都山流の
準師範を受かったばかり。そして芸大を卒業された
ばかりの砂崎知子さんと一緒に「尺八と琴の教室」を
開かれたのだった。
その後「古賀師」は「日本音楽集団」に入り、
三木稔の『古代舞曲によるパラフレーズ』『ソネット』
などのレコーディングに加わっておられた。
実は、私は「古賀師」から「これからは7孔尺八の
時代だ」と云われてビックリ、「とんでもない」と
思って脱会してしまった。その後「富森虚山」師
に就いて「明暗本曲」を習うなどの回り道をして、
9孔尺八の堀井小二朗師の門を叩いた。
その頃「古賀師」はアメリカに渡られ、かの地に
永住されて、全く音信不通だった。
それが最近になって、ネットオークションで古賀師の
レコードを入手し、またYou-tubeで、古賀師の演奏を
聞き、感動した。力強い演奏は 私好みだ。そして
Facebookでメッセージを送ることができたのだ。
時代は急激に世界を狭くしている。サプライズ!