現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

銀行からメールなんか来るわけない

2014-01-12 22:28:09 | 虚無僧日記
「三菱東京UFJ銀行「から「本人認証サービス」という件名で
毎日メールが来ます。昨日「受信拒否」に設定したにもかかわらず
送られてきました。怪しいメールです。


「鈴花」が言いました。「銀行にメールアドレスを登録していないのに、
メールが送られてくるはずないでしょ」と。なるほど、そうでした。

しかも、銀行からの「通知」が「こんにちは!」なんて書くはずないですね。
以下の文面を再度掲載します。みなさま、ご用心、ご用心。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、
利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三菱東京UFJ銀行システム」が
アップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように
直ちにご登録のうえご確認ください。以下のページより登録を続けてください。
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、このメールの送信は中国からですが、どうして私のメールアドレスと
UFJ銀行に口座があるとが判ったのでしょうね。銀行口座は「年金」の
受け取りと、電気ガスなどの支払いにのみ利用しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uto)
2014-01-14 23:21:32
リンク先のページは正式のものなので、
キーボード入力を外部に送信するウイルスに感染していないか注意する必要があります。
Unknown (uto)
2014-01-15 18:12:55
前回のコメントを補足します。パスワードを手に入れる方法は 
一つは「ニセのページ」に誘導し、パスワードを入力させて得る方法があります。これがフィッシングです。
もう一つは、標的のパソコンにキーボード入力を送信するウイルスに感染させて、パスワードを得る方法です。
フィッシングの手法でないので、ウイルス感染を疑ってくださいということです。でわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。