@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ザ・リング2』オリジナルホラー。

2005-11-06 16:59:08 | ホラー
ザ・リング2
THE RING TWO
 監督    中田 秀夫
 脚本    アーレン・クルーガー
 オリジナル脚本   高橋 洋
 原作    鈴木 光司
 出演    ナオミ・ワッツ、サイモン・ベイカー
        デビッド・ドーフマン、シシー・スパセイク
        エミリー・ヴァンキャンプ、エリザベス・パーキンス
        ゲイリー・コール、ライアン・メリマン

 ■ストーリー■
 アメリカの田舎町、高校生のカップルが告白をする。自分のことを好きだった女の子に告白した少年は彼女に恐怖のビデオを見るように薦めるのだった。『ザ・リング』の事件から半年後、レイチェルとエイダンの母子は大都市シアトルから小さな田舎町アストリアに引っ越して生活していた。ある日、レイチェルは新聞社アストリア日報の記者として高校生の謎の怪死事件を聞きつける。レイチェルは被害者の高校生の顔を見るがその顔は、恐怖のビデオテープによって起こる顔だった!

 ■感想■
 Jホラーの名作『リング』(1998年)のアメリカ版リメイク『ザ・リング』(2002年)の続篇です。
 
 監督は、前作のゴア・ヴァービンスキーからオリジナル版の『リング』の中田秀夫にバトンタッチしました!
 ネタ切れハリウッドは、作品のリメイクだけに飽き足らずオリジナル版の監督まで呼んじゃいました。
 『THE JUON呪怨』(2004年)でも、オリジナル版の清水崇監督が、監督してましたモンね。才能ある人が本場ハリウッドにいくことは良いことです。
 でも、ゴア・ヴァービンスキーの演出も十分ハッタリが効いてて良かったと思うんですけど、本人が「ホラー映画はイヤだ」って言って、代わったみたいです。けっこう繊細な人なんですネ。
 
 出演は、前作から引き続きヒロインに『ダウン』(2001年)、『マルホランド・ドライブ』(2001年)のナオミ・ワッツ。
 ウワサでは、ナオミ・ワッツはエレベーターを舞台にしたホラー映画『悪魔の密室』(1983年)のハリウッドリメイク版『ダウン』に出演したことを過去恥部にしてるようですけど、低予算ホラーとしては、けっこう面白かったんですけど、ホラー映画がキライなんでしょうかね??
 まぁ、どちらかといえば、ノーマルな感性してるんでしょうねぇ~。

 でも、デヴィッド・リンチ監督の『マルホランド・ドライブ』や、『ザ・リング』シリーズだって十分、ジャンル映画っぽいと思うんですけどね。 
 息子エイダンにデビッド・ドーフマン。
 上司マックスに『ランド・オブ・ザ・デッド』(2005年) のサイモン・ベイカー。
 あと、『キャリー』(1976年)のシシー・スパセイクが出演しています!

 ところで、今作はうっかりミスがあります!
 そのうっかりミスとは、サマラの力で、鹿の群れがナオミ・ワッツと息子エイダンが乗ってる車を襲ってくるシーンです!
 ナオミ・ワッツ側の窓ガラスが割れたのに、次のシーンで窓ガラスが元に戻ってます。
 窓ガラスに反射したナオミ・ワッツの顔が写っているので、完全にガラスがあります。エイダン側も元に戻ってそうなんですけど、ちょっと微妙です。
 で、次のシーンではまた割れたガラスになってます。サマラの力恐るべし!
 自分はこういううっかりミスのシーンには、けっこう気がつかない方なんですけど、今回は気が付いちゃいました!!!
 劇場で観たら気がつかなかったかもしれませんけど、TVの鮮明な画面で観ていたら、気がついちゃいました!!

 で、今作の感想なんですけど、オリジナル版の『リング』から離れて、完全にハリウッド版のオリジナルバージョンになってます。
 アメリカ人が、いかにも好きそうな、親子の絆系ホラーに変化してます。“リング”シリーズの恐怖って、「ビデオテープの映像を観た人間がドンドン感染していって死んでいく」っていうところだと思うんですけどね。
 まぁ、こういう変更もアリでしょ。もう1回、「ザ・リング」の焼き直し作品を観せられても困っちゃいますからね。
 
 脚本は前作『ザ・リング』から引き続きアーレン・クルーガー。
 アーレン・クルーガーの脚本作のラインナップといったら、
 ・メジャー系なのにトンデモスリラー『隣人は静かに笑う』(1998年)。
 ・ジョン・フランケンハイマー監督の2転3転スリラー『レインディア・ゲーム』(2000年)。
 ・ケビン・ウィリアムソンから、うまくストーリーを引き継いだティーン系大ヒットスラッシャームービーの3作目『スクリーム3』(2000年)。
 ・フィリップ・K・ディック原作ののSF『クローン』(2001年)。
 
 と、面白い映画の脚本を書きまくってますからね。もうほとんどが、ジャンル映画専門って感じで良いです!良いです!

 今作は、かなり評判が悪かったんで、全然期待してなかったせいか、けっこう面白く観れました!
 
 出だしの高校生のエピソードも、あの恐怖のビデオが世間に広がっていることを感じさせてくれて良いシーンです。ビデオテープネタは、そこで終わりなんですけどネ!!
 そのあと、レイチェル、エイダン母子にサマラの恐怖が収束していって、だんだんこじんまりして行くんで「おや、おや?」って感じですけど、これはこれで良しとしましょう。
 このエイダンに迫ってくる恐怖と、世間一般で恐怖のビデオが広まってく恐怖を平行して描いていって、最後、両方とも解決!とかだったら、もうプラス20点!って感じだったんですけどね。 65点
 
ザ・リング2 完全版 DTSスペシャル・エディション [DVD]
ナオミ・ワッツ,デヴィッド・ドーフマン,サイモン・ベイカー,エリザベス・パーキンス,エミリー・ヴァンキャンプ
アスミック
ザ・リング [DVD]
鈴木光司,アーレン・クルーガー
アスミック

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ツイステッド』タイトルに... | トップ | 『黒の怨』直球勝負のストレ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、 (mig)
2005-11-07 02:22:03
ワタシもついこないだ観ましたー



脚本家、「隣人は静かに笑う」と一緒でしたか、、、。

この作品、ジェフブリッジスとティムロビンスの演技が最高ハマっていて面白かったです



リング2は、、、個人的にはどうもダメでしたケドね、、、

あのバスルームのシーンはCGじゃないというのが驚きです★
返信する
ガラス (猫姫少佐現品限り)
2005-11-07 03:14:57
そうらしいですね。

もう一回見る気が、ないです、、、
返信する
コメントありがとうございます! (@KOBA)
2005-11-08 00:02:44
migさま



あのお風呂のシーン、CGじゃないんですね、ビックリ!脚本家のアーレン・クルーガーはホラーよりサスペンス向きなのかもしれませんね



猫姫さま



TVで放映していたら、つい見てしまいそうです。

期待していなかったのが良かったのかも…

返信する
こんばんは! (稲葉)
2005-12-20 05:33:42
TBとコメントありがとうございました(^^)



親子系絆ホラー……その通りだと思います。

どんどん展開の筋がずれてきてしまって

『そんなオチかい!』と突っ込みたくなります(笑)



ちなみに『ランド・オブ・ザ・デッド』はすっごい楽しみにしてます(^^)ジョージAロメロ監督の大ファンなんですよ♪

返信する
こんばんは。 (@KOBA)
2005-12-20 23:08:23
稲葉さま



コメントありがとうございます。

“呪いのビデオテープ”のエピソードが

どこかに行っちゃうので、少し不満ですけど

期待しなければ十分面白い作品でした。



『ランド・オブ・ザ・デッド』は面白かったです
返信する
Unknown (ゆうなん)
2006-02-25 21:11:05
こんにちは。



色々つらつら見てましたらなんか同じ臭いしてます(笑)。

B級好きな模様で大変うれしゅうございます。



お風呂のシーン良かったですよね。

窓ガラス全然気が付きませんでした。

T2のT1000がトラックの窓ガラスをバン!って外してるのに、その後復活というのも後から気づいて笑っちまいました。

あと、SFの金字塔「ブレードランナー」でデッカードを一生懸命撮影してるカメラマンとそのケーブルを持つスタッフの影に思わずにやっとしました。こういう編集ミス私も好きです。
返信する
こんにちは。 (@KOBA)
2006-02-26 05:35:03
ゆうなんさま



TB&コメントありがとうございます。



確かに自分はB級好きみたいです



あと有名なミスでは、『T2』で、後半ロバート・パトリックがバイクでヘリコプターに飛びついたあとヘリコプターを操縦する手がもう1本増えちゃうシーンもありました。観てる時は全然気がつかなかったんですけどネ。
返信する

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事