@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ザ・ハロウ 侵蝕』 妖精怖すぎ

2016-08-07 00:35:37 | ホラー

ザ・ハロウ 侵蝕
THE HALLOW(2015年イギリス、アイルランド、アメリカ)
 監督:コリン・ハーディ
 脚本:コリン・ハーディ
    フェリペ・マリーノ
 原案:コリン・ハーディ
    フェリペ・マリーノ
    トム・デ・ヴィル
 出演:ジョゼフ・マウル
    ボヤナ・ノヴァコヴィッチ
    マイケル・マケルハットン

 ■ストーリー■
 森林を保護するための調査のため、アダムとクレア夫妻は幼い子どものフィンを連れてアイルランドの山奥へと引っ越してくる。しかし、その森は地元の人々から妖精ハロウが住んでいる森とされていていた。
 隣家にすむコルムは彼らを良く思わず、この調査をやめるよう強く言ってくるのだったが、アダムは聞く耳を持たず、調査を続行していた。そんなある夜、息子フィンが眠る寝室の窓ガラスが割れる事故が起きるのだった。アダムはコルムが何かしてきたのでは?と警察を呼ぶが、警察は窓枠が壊れていなかったことで、鳥が窓ガラスを破って入ってきただけと、取り合ってくれないのだった。
 
 ■感想■
 2015年の【サンダンス映画祭】でプレミアム上映されて話題になったホラー映画。
 
 その他、色んな国の映画祭で賞を受賞したりノミネートされたようです。
 一部をあげると、
 
 【スクリーム・フェスト】(アメリカ)
   監督賞、撮影賞、音楽賞、特撮賞、メイクアップ賞 受賞
 【ストラスブール・ヨーロッパ・ファンタスティック映画祭】(フランス)
   監督賞 受賞
 【トロント・アフター・ダーク映画祭】(アメリカ)
   ホラー作品賞、観客賞、ポスター賞 受賞
 【英国インデペンデント映画賞】2015年 (イギリス)
   ダグラスヒコックアワード(新人監督賞) ノミネート
 【英国エンパイア賞】2016年 (イギリス)エンパイア誌の映画賞
   最優秀ホラー 作品賞受賞
 【ファンゴリア・チェーンソー・アワード】
   メイクアップ、クリーチャー特撮賞ノミネート
 【アイリッシュ映画&テレビアワード】
   最優秀音楽賞 ノミネート
  
 これだけ、賞を獲るだけのことはあります。てっきり低予算のZ級のホラー作品かと思って観はじめましたけど、ちゃんとした映画でした!
 限られた場所、少ない登場人物、いかにも低予算ではありますが、ホラー映画定番の展開で安心して観られる作品になっています。

 都会から田舎に引っ越してきて地元住民から浮いている主人公たち。
 謎の黒い液体。
 森に近づくなと注意する隣家の男。
 頼りにならなそうな警察。
 妖精がいると言われている森。
 

 思わせぶりな、いつになってもホラー要素が出現しないなんてコトもなく、中盤以降、さっさと妖精たちが大暴れ!!
 主人公たちの置かれている状況を説明したら、さっさと妖精たちが現れ、あとはもう夫婦が逃げる!逃げる!逃げる!

 ヨーロッパの言い伝えの取り換え子がテーマに、、。
 自然に囲まれた田舎、怖すぎ。
 

 また、妖精たちが明るいのに弱いということで、暗いシーンが多いんですが、画面が超真っ暗で何も見えない!なんてこともなく、ちゃんと観れるのも好印象!!

  ランニングタイム97分の作品でコンパクトにまとまっています。
 地上波の90分枠(実質75分)の映画枠があったら、夜中にでも放送して欲しいくらいの作品です!!   
  
 妖精暴れまくり度 ★★★ 
 夫婦逃げます度  ★★
 少しゴア度    ★★

ホラー映画ファンなら必見かも??  

ザ・ハロウ/侵蝕 [DVD]
ジョゼフ・マウル,ボヤナ・ノヴァコヴィッチ,マイケル・マケルハットン
ポニーキャニオン

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターチャンネル 新緑版『... | トップ | 『タイム・ラヴァーズ 時空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事