@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『スリープウォーカー』ハリウッドでリメイク??

2007-02-22 00:10:00 | サスペンス
スリープウォーカー
SLEEPWALKER(2000年スウェーデン、ノルウェー)
 監督 ヨハネス・リューネボルグ
 出演 ラルフ・カールソン、ツヴァ・ノヴォトニー、エヴァ・カールソン

 ■ストーリー■
 ウーリック・ハンソンは、朝起きると、ベッドが血まみれになっていた。妻のモニカと子どもたちが行方不明になっていた。夢遊病になったことがあるウーリックは、自分が妻を殺してしまったのではないかと心配するのだった。ウーリックはビデオカメラを頭に取り付け眠りにつくのだが…。

 ■感想■
 スウェーデン製のミステリー映画。ハリウッドで一時、リチャード・ギア主演でリメイクなんて話もありましたけど、どうなったんでしょう??
 まぁ、なんでもかんでも、リメイク化権を取ってしまうハリウッドですから、しょうがないでしょ。一時、ハリウッドでのリメイクが立ち消えになった黒澤清監督の『回路』(00年)も、結局リメイクされましたし、リメイク作品の企画なんて、どうなるのかわかりませんからネ!でも、今作はリメイクされなさそう!

 いや~、でも、ホントに、わざわざ、リメイクするような作品ですかネ??
 ハリウッドのプロデューサーも、もっとちゃんとリメイクする作品を選んで欲しいです。まぁ、権利だけ買っておく気持ちもわからないこともないですけど。
 ランニングタイム92分が、ほんのちょっとだけ退屈な上に、あの最後の方の展開は何??
 
 「ダメダメ!」(ネタバレになるから、何が“ダメ”なのか書きませんけど…)

 もう、ほとんどギリギリ反則技状態!!劇場作品じゃなくて、TVムービーだったら、まだ許せますけど、劇場作品で、この展開はダメ!
 まぁ、日本では、スウェーデン、ノルウェー映画っていうこともあって、ビデオスルーの劇場未公開ですけど…。

 映画館で見たら、ちょっとガッカリかも。でも、

 朝、起きたら、血まみれのベッドの上で、奥さんが行方不明っていう設定は、けっこう面白いかも。ハリウッドでリメイクされるなら、この設定だけ活かして、まるっきり違う作品にして欲しいですネ!

 最後の、1ヒネリも必要だったのかどうかも、良く分からないですし。なんか、フジTVの「世にも奇妙な物語」の1エピソードみたいな内容です。
 
 でも、そうは言っても、ストーリーがスカスカで、すぐにネタが割れちゃう『-LESS[レス]』(03年)やら『マシニスト』(04年)、『パズラー2 リターン・オブ・マッドネス』(04年)なんかよりは、よっぽどマシですけど…。

 スウェーデン映画に、少し甘い@KOBAなのです。(あ、もちろんエンタメ系のジャンルの作品に対してのみですyo)
  
 東欧の雰囲気のサスペンス映画を見たければ、どうぞ!50点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スラッグス』ピケール・シ... | トップ | 『ハウス・オブ・ザ・デッド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サスペンス」カテゴリの最新記事