@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ウェイク・ウッド蘇りの森』

2012-04-15 18:04:08 | ホラー

ウェイク・ウッド蘇りの森
WAKE WOOD(2011年イギリス、アイルランド)
 監督         デヴィッド・キーティング
 脚本         デヴィッド・キーティング
             ブレンダン・マッカーシー
 原案         ブレンダン・マッカーシー
 出演         エイダン・ギレン
             ティモシー・スポール
             エラ・コネリー

 ■ストーリー■
 1人娘のアリスを失った獣医のパトリックとルイーズの夫婦は、田舎町ウェイクウッドへと引っ越してくるのだった。しかし、その田舎町ウェイクウッドには、ある秘密があったのだ。その秘密とは、1年以内に死んだ者をある儀式によって、3日間だけ甦らせることができるというものだった。そして、その3日間の間に、死んだ者との別れをすますことが出来るというものだった。
 その秘密を知ったパトリックとルイーズの夫婦は、厳しい掟の中で、娘のアリスを甦らせるのだが、あるウソをついていたために、思わぬ方向に進んでいくのだった…。
 
 □■□ネタバレあり!□■□

 ■感想■
 英国ハマープロ製作のホラー映画。
 スティーヴン・キングの『ペット・セメタリー』みたいなストーリーです。
 なんで、同じような題材の作品があるのに、こんな作品を制作したんでしょうかね??
 イギリス映画なんで、すご~くていねいに作られてるんですけどね。
 ていねいで、落ち着いたトーンの作品なんで、ランニングタイム90分が少しだけ長く感じたかも?ホラー映画を観慣れた映画ファンには、あと10分くらい短くてテンポを良くしても良かったかも??
  でも、残酷なシーンや、怖い(痛そうな)シーンの連続です。それも動物がらみの・・・。

 現実に起きそうな痛そうなシーンに、思わず目をそらしちゃいました(←ウソですけど)
 こういう謎の儀式をするときに、あるコトをウソをついたら、ろくなコトがないのは想像がつきそうなんですけど、主人公の夫婦はわらにもすがる思いだったんでしょうねぇ。
 これで、3日間で、静かに「さようなら」してたら、ホラー映画にならないですもんね。

 最後のオチはいかにも、ホラー映画的でいらなかったかも??
 普通に奥さんが土の中に、持って行かれて終わりの方が良かったかも??

 とにかく、今作の教訓は「ウソはついちゃダメ!」っていうことですかね?

 それにしても、英国のハマープロがなんで、こんな普通のホラー映画を作ってしまったんでしょうか?
 自分的には、どうせだったら、吸血鬼ドラキュラのシリーズや、フランケンシュタイン博士物とかを作って欲しかったです。
 『妖女ゴーゴン』や『吸血狼男』のリメイクや、カーミラ系のセクシー系な吸血鬼物、クォーターマス博士が登場するSFとか、せっかくのクラシック系なキャラクターのシリーズを製作していたんだから、それを生かして話題にして映画を作れば良かったのに・・・。
 ハマープロダクションが、吸血鬼ドラキュラ物を作るって、言ったら、それだけで、ホラー映画ファンは喜んで観に行っちゃいますよね。  50点

ウェイク・ウッド~蘇りの森~ [DVD]
アイダン・ギレン,エバ・バーシッスル,ティモシー・スポール,エラ・コノリー
トップ・マーシャル
吸血鬼ドラキュラ [DVD]
クリストファー・リー,ピーター・カッシング
ワーナー・ホーム・ビデオ

オープニングの対決シーンは大傑作のシーン
 

ドラキュラ ’72 [DVD]
クリストファー・リー,ピーター・カッシング,ステファニー・ビーチャム
ワーナー・ホーム・ビデオ

ホラー映画にスパイ映画の要素を!

新ドラキュラ/悪魔の儀式 [DVD]
クリストファー・リー,ピーター・カッシング
WHDジャパン

 
ブライアン・クレメンス脚本、監督。

吸血鬼ハンター [DVD]
ホルスト・ヤンソン,ジョン・カーソン,シェーン・ブライアント
エスピーオー

ハマープロの研究本

ハマーフィルム・ホラー&ファンタスティック映画大全 (映画秘宝COLLECTION)
梶原 和男
洋泉社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ダイヤモンドの犬たち』『... | トップ | 『ミッション:8ミニッツ』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事