@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『30デイズ・ナイト』30日間こそこそ

2009-08-30 22:23:50 | ホラー
30デイズ・ナイト
30 DAYS OF NAIGHT(2007年アメリカ)
 監督 デビッド・スレイド
 脚本 スティーブ・ナイルズ
     スチュアート・ビーティ
     ブライアン・ネルソン
 原作 スティーブ・ナイルズ
 出演 ジョッシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン

 ■ストーリー■
 アラスカの田舎町バロウでは、30日の間、太陽が昇らない極夜がやって来ようとしていた。しかし、町では犬が集団で惨殺される事件が起きていた。また、町に謎の男がやってきてダイナーで騒動を起こしていた。また、発電所で責任者が殺される事件が起きていた。

 ■感想■
 スティーブ・ナイルズの原作コミックを映画化した吸血鬼ホラー。
 監督はこじんまりとした平凡的なサスペンス映画『ハードキャンディ』(05年)を監督したデビッド・スレイド。
 製作は『クイック&デッド』(95年)、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ。
 2007年の作品ですけど、長い間、未公開になっていましたけど2009年にとうとう公開されました!もしかするとこのまま未公開のままなのかと思いましたけど、劇場公開までされました。

 製作サム・ライミ、主演ジョッシュ・ハートネットなんでてっきり大作系のホラー映画かと思ったら、内容はB級の作品でした。内容はB級ですけど、ランニングタイムが113分と少し長かったですね。もう少し短い方がテンポが良かったのに!!内容的には90~100分くらいがちょうど良いような感じの作品でした!!
 ただし、ゴア度も低いのでホラー映画が苦手な映画ファンが観ても大丈夫な感じです。でも少しはゴアシーンがあるので、血の出るシーンが苦手な人は要注意!!
 
 30日間、極夜が続くアラスカの田舎町を舞台にした「吸血鬼」物ですけど、吸血鬼が強すぎです!!夜が30日間もあるのに、初日の段階で町中の人々のほとんどが吸血鬼に襲われて全滅状態なんですから!!
 原作があるからしょうがないですけど、ここは、少しづつ町の人々が襲われた方が30日間という期間がうまく活かせたのかも??

 こんなに一気に襲ってくるのなら舞台設定の夜が30日間も続く必要が無かったような気も…。
 最初はジワリ、ジワリ、町の人が行方不明とか殺されていって、最後の方で、人間対ヴァンパイア軍団の争いが起きるのかと思ったのに、この急展開にちょっと。
 初日に町の人が襲われていくのに、なぜか主人公たちは無事に生き残ってダイナーに集合しちゃいます!
 「なぜ??」
 主人公たちがあんな風に簡単に生き残ってダイナーまでたどりつけるんだから、町の住民でも生き残っている住民がいそうなのに、そういう描写が無かったのが物足りなかったかも??主人公たちだから生き残ってるみたいな印象を受けちゃいました。

 最後に町を焼き払おうとしますけど、町が1つ無くなってしまったら、「吸血鬼を見た」っていう証人がいなくても、大事件だから、調査が入って惨殺死体とか発見されちゃいそうですけどね。

 主人公たちが30日間こそこそ隠れているだけで、吸血鬼に見つからないのもちょっと疑問です。人間の匂いとかで居場所とか分からないんでしょうかね??
 それに主人公たちが生活するだけの食料品とかって、最初の隠れ家にあったんでしょうかね??水と食料って大丈夫だったんでしょうかね??
 まぁ、吹雪がくるような土地で、なおかつ極夜が続くような地域なんで食料品の備蓄とかは、けっこうあるんでしょうけどね。

 原作のコミックは続編、続々編がありますけど、映画版は続編を作るんでしょうかね??68点 

30デイズ・ナイト (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る

ダーク・デイズ (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る

30デイズ・ナイト:リターン・トゥ・バロウ (アナザー・パラダイムシリーズ)
スティーブ・ナイルズ,ベン・テンプルスミス,桑原 あつし,クリスチャン・ストームズ
マイクロマガジン社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜SFドラマ「プライミーバ... | トップ | 『メモリー殺戮のビジョン』D... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事