@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『バタリアン4』シリーズ第4弾!

2006-10-30 01:19:27 | ホラー
バタリアン4
RETURN OF THE LIVING DEAD:NECROPOLIS(2005年アメリカ)
 監督 エロリー・エルカイェム
 出演 ジョン・キーフ、エイミー=リン・チャドウィック、ジャナ・クレイマー、コリー・ハードリクト、ピーター・コヨーテ

 ■ストーリー■
 アメリカ軍が開発した化学兵器「トライオキシン5」はゾンビを発生させる危険な薬品のため廃棄処分された。しかし、巨大企業ハイブラテックが、ロシアで廃棄処分されていなかったトライオキシン5を密かにチェルノブイリで入手して、兵器にするための実験を行なっていた。ハイスクールに通うジュリアンは、バイクで事故った友人ジークが病院にいないことを知る。ハイブラテックで警備のバイトをしているジークのガールフレンド、ケイティが、ジークがハイブラテックの施設に連れて来られたことを目撃するのだった。

 ■感想■
 昆虫映画の鬼才エロリー・エルカイェム監督が放つ人気ホラー映画の第4弾!と言っても、第3作目の『バタリアンリターンズ』(93年)から12年も経ってます。
 エロリー・エルカイェム監督は、ニュージーランド出身の監督で、『ブラッダ』(00年)、『スパイダーパニック!』(02年)の監督です!
 昆虫パニック!昆虫パニック!と来てゾンビ物への挑戦となりました!@KOBAが最も期待している若手監督の1人です!ちょっと監督作が少ないのが気になりますけど、一貫してホラー、ファンタジー系の作品を撮り続けている姿勢は好感が持てます!
 「好きな監督には、甘いのだ!」
 ノーテンキな若者たちが主人公の、ティーン向けホラーを見るような軽い気持ちで見てられます!ランニングタイム90分も、こういうエンターテイメント作品には、ピッタリの長さです!ホントは、あと5分くらい短くても良かったですけど、まぁ、90分でも、OKでしょ!

 でも、「バタリアン」シリーズって、見たの昔すぎて、良く覚えていないんですよネ!第3作目の『バタリアンリターンズ』は未見だし。なんか、1作目と2作目のリビングデッドって、頭を撃たれても大丈夫な上に、知能まであって、なんかイヤなリビングデッドだった気がするんですけど、今作のリビングデッドはジョージ・A・ロメロ監督型のリビングデッドになってます。頭を破壊すれば、リビングデッドも倒せます!というより、頭部を破壊しなくても、ボディに大量の銃弾を撃ちこめば倒せる感じですよネ!画面から察するに!
 数多くのゾンビ映画の中でも、かなりイヤな感じの「バタリアン」の1作目と2作目のゾンビですけど、もっともイヤなゾンビは、なんと言って、ウンベルト・レンツィ監督の『ナイトメア・シティ』(80年)のゾンビなんですけどね。
ナイトメア・シティ

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る
『ナイトメア・シティ』(80年)
<不死身(??)のゾンビ軍団!走る上に武装までしてます!
 評判は悪いですけど、実は、けっこう好き!
 ウンベルト・レンツィ監督なら、あのオチでも許します!>


 でも、映画の中のキャラクターとはいえ、この作品の主人公たちってオバカモード全開!ゾンビがあふれ出したあと、ハイブラテックの施設も武器庫に行ってるのに、みんな銃を持っていくだけで、銃弾の予備を持っていかないなんて!
 自分だったら、持てるだけの予備の銃弾を持ってちゃいます!あと、ゾンビ相手にマシンガンはあんまり意味が無いような気が!頭部を狙い撃ちしなくちゃいけないんだから!

 まぁ、半分、コメディみたいな作品ですから、全然良いですけどね!基本的に、評判が、すごく悪いウーヴェ・ボル監督の『ハウス・オブ・ザ・デッド』(03年)でも、大満足の@KOBAですから!
 ゾンビ映画には、点数甘いです!でも、メチャクチャ良い点数もつかないコトが多いですけどネ!ティーン向けホラーコメディとしては、十分のデキでしょ!

 今作と同時に作られた続きの『バタリアン5』(05年)も、今から楽しみです。60点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『弁護士灰島秀樹』 またスピ... | トップ | 『アンジェラ』リュック・ベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事