Someday-Somewhere!

海、川、山。自然の中で遊ばせてもらいながら、
その中で感じたことを素直に、写真と文章を通して表現していきます。

A Colorful Day

2009-12-15 02:17:11 | ライトゲーム(メバル・アジなど)
故障して長いこと右の窓が開かなくなっていた
ワタシの愛車。

蒲刈へ行く際の安芸灘大橋でも、
ドアを開けてチケットを出してました(笑)


修理代3万7000円。
これでやっと風を感じながら気持ち良く走れる♪
今日一日、窓全開で走ろう♪
早速、パワーウィンドウをON!
スーッと滑らかに下りていくガラス窓に感激・・・

ところが、昨日の夜は急激な冷え込みで、
あまりの寒さに我慢できず、5秒後には完全に締切状態。
それじゃ、意味ないじゃん!
筋金入り寒がりのおうじろうです。



さてさて。。。


今度こそ、本当に久しぶりの丸々休み。
山陰リベンジも考えてたのだけれど、恐らく波2.5~3m。
ワンド内側のポイントに絞って撃っていくか・・・
ヒラセイゴ狙いで行くか・・・
それとも、安全策で瀬戸内デイメバルにするか・・・

山陰or瀬戸内の選択にハムレットのごとく
頭を悩ますこと一日。
そして、瀬戸内島嶼部への半日釣行に落ち着いた。


行きの道中で工場の煙を見ながら、
風がそれほどなくて良かったね~なんて言ってたのに、
島に入ると強風・・・

ラインをPEからフロロに変更。
ところが、このフロロが巻いたばかりで、
スプールにまだ馴染んでない。
ガイドにラインを通す前に風でパラパラ~
いきなりトラブル・・・(T△T)


その間にも、調子良く16~17cmのメバル(ブルー)を
釣ってはリリースの蒼海さん。

まっ、アセルことはないさ!
やっとこさ、ワタシも第1投・・・
あれ?反応ないじゃ~ん・・・


あっという間に時合は終わってしまったようで移動。
まっ、メバルは足で釣れって言うからね!


大きな水深のある波止で、ワームにアイスジグ、メタルジグと
リグを変えながら攻めてみるも反応いまいち。
蒼海さんが表層で反応するブルーの群れを発見し、
二人仲良くパタパタと釣りあげたけれど、長くは続かない。
どうも、この日は群れの移動が速いようだ。


ならば、ワタシたちも移動すればいいだけ。
ワンドの内側でウィードの濃いエリアを攻めてみる。
釣れるのは“藻メバル”とも呼ばれる金メバル。
藻に潜られて獲れなかったりするものの
ワンキャスト・ワンヒット状態。

大きくはないけど金色の魚体があまりにも美しくて
思わず写真をパチリ。



ひとしきり楽しんだあと、良型のブルーを求めて
またまた移動開始。
蒼海さんがキープサイズをゲット♪
も、どうもこの日は単発・・・



ワタシにはこんなカラフルな魚が!


↑ササノハベラ。
昔は広島湾近辺では見かけなかった魚。
小学生の時に上関で初めて釣って感動したのを覚えてる。
図鑑でしか見たことない魚だったから。
最近はギザミ(キュウセン)を脅かし、追いやりつつある。




もっとカラフルなヤツも!
この孔雀が羽根を広げたような尾鰭を見て、
魚の名前が分かる人は相当なマニアですね~(^▽^)/





分かりましたか?




答えは・・・・・・・



・・・・・・・・・・




ニシキハゼ。
ものすごい久しぶりに出会った!
小学校の同級生にあったような懐かしさ。
なんか素直に嬉しい(笑)




もちろん、メバルも釣ってますよ!
探しているブルーではないけど・・・



さらに歩く歩く。
そして、一番反応の良かった場所に戻ってみる。
今度は、カブラを投入。

すると、子メバル(ブルー)が連チャン。
あまりにも表情が可愛らしいので思わずパチリ。


風ではらんだラインがスーッと海中に入っていくのは
それはそれで楽しいのだが、飽きてきたのでさらに移動。
リミットの12時が近づきつつあり、これが最後のポイントか・・・


リグをワームに戻し、再びワインド攻撃。
ツンツンツンとアクションさせてテンションフォール。
じーっと息を潜めてメバルからの反応を待つ。
と、そこで、コツン!!

手前のウィードに巻かれないようにゴリ巻き。
釣れるのはベラ、ベラ(ササノハね)・・・たまにメバル。


外道釣りでは蒼海さんも負けていません!
大きなアナハゼをゲットで、ハイ、ポーズ!!(笑)



あー面白かった~
と戻る途中でなんとなく波止の内側にキャスト。
すぐさまコツン・・・
むちゃくちゃアタルのに乗せられない。
そうなると魚の姿が見たくて仕方がない・・・

なんとかフックアップさせたのは、
青ギザミ(キュウセン♂)。
外道なんだけどなんだか顔を拝めてひと安心したような。


しかし、安心したのも束の間、最後の1匹はやはりコイツ(^^;



メバル3種(茶、金、青)、カサゴ、ベラ2種、ハゼ2種
と、なんと、二人で8目釣り達成!
しかも、めっちゃカラフルだし。
これはこれで、とても楽しめた釣行でした♪


蒼海さん、お疲れでした。
今度は、10目を目指しましょう♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボウズマン)
2009-12-15 22:49:38
おっ、とうとう直したね。
よく思い切ったなぁ。

デイメバルって、ワインドの方が
良く釣れるの?
ゲーム性は高くなるのは分かるけど。
Unknown (ウソツキ地蔵)
2009-12-16 17:44:15
窓の復活おめでとう!結構高いんだね。

寒さも一層進んだし時間有ればメッキ&近辺の
新規開拓をしよーぜ!色々情報入ってまっせ。
Unknown (おうじろう)
2009-12-17 06:36:28
☆ボウズマンさん☆

>ワインドの方が

今は、ダート系のジグヘッドやワームが発売されたりして、マイブームになってます。
でも、普通のジグヘッドやカブラで潮の流れに同調させたり、リフト&フォールさせたりでも普通に釣れますよ。メタルジグなんかも楽しいし。
Unknown (おうじろう)
2009-12-17 06:40:24
☆ウソツキ地蔵さん☆

メッキ釣らせていただいたし、
もう、そのハンドルネームは返上でいいですよ~(笑)

>メッキ&近辺の新規開拓

新規開拓・・・いいですね~♪
よろしくお願いします!

ちなみに、メッキは今週土曜日に行く予定ですが、
ご一緒にいかがですか?(^_~)/

コメントを投稿