開心香港街市

ほいさむほんこんがいしぃ
~気づけば在住6年目。香港のおいしいもの、おもしろいこと、ときどき…。在ホンコン的趣味生活~

ドラゴン様のお通りだぃ

2006年10月06日 | 香港雑記
本日、中秋節。中華圏ではおなじみ満月を愛でるお祭りです。
家族と共に食事をして、それからランタンを持って外に出て…みたいな感じでお祝いする人が多いみたいです。

           

そんなちょっとまったりテイストの中秋節にありながら、なかなか激しいイベントもあったりするのです。銅鑼湾(コーズウェイベイ)近くの大坑(タイハン)というエリアで行われる、火龍(ファイアードラゴン)という行事です。
話に聞いたことはあっても、基本的に「夜はお家っ子」な私なので未体験。けれども今年は香港人の知人からお誘いをいただいたこともあり、“火の龍”来るなら来い!と勇んで行ってきました!!

この火龍は、大坑エリアの厄よけとして始まったイベントで、今年で127年目を迎えるんだそうです。すごーい!


延々1時間、ひたすらドラゴンダンスのお囃子を聴かされ、いい加減頭がカンガンしてきたところで、そこはかとなく漂ってくる火薬のニオイ。「おおおー!」というどよめきでファイアードラゴンスタート! …でも私の待つエリアからはまだなにも見えず!



火薬のニオイだけをかいで、さらに待つこと30分。やっとドラゴン様がやってきましたー!!

あれれ。ドラゴン様ご自身が火に包まれているのかとおもったら、なんと、ドラゴン様のボディに無数の線香が突き刺されています!OH~!


来たと思ったら、ものすごい勢いで駆け抜けていくーー!!
あまりに早くて、シャッタースピードも追いつかない!!!


ドラゴン様の頭    


  ドラゴン様のお尻


 
以上っ!!!!


ひーん。1時間半待って、見られたのは1分もないくらい!
待っていればなんども回ってきてくれるようですが、ものすごい本数の線香を使用しているので、煙が目にしみて痛くて痛くてギブアップ。

初の火龍体験は、そんな感じであっさりと終わってしまいました。
えーと。感慨があるんだかないんだかよく分からないけれど、何本の線香が使われてたんだろうなぁ~って事が現在とっても気になっております。はい。

中国中央電視台(CCTV)のカメラマンに、ドラゴン様をバカ面で見ている姿を撮られてしまっただけど、それ、どっかで流れちゃったりしてる??