公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

教室でのコロナ対策

2020-03-30 | 現在の教室運営

学習開始時間を1時間早くして、教室はいつもどおり開けています。

ただし、30分ほど早く行って、あちこち消毒してから。

出入り口のドアノブやトイレのあちこち、手が触れるところを一通り消毒液で拭いて、

机はもちろん、椅子でも手の触れやすいところは消毒清拭。

揮発性のアルコール消毒液がたくさんあれば噴霧できるのでしょうけれど

そんなにないし、引火の可能性もゼロではないので

塩素系の医療用消毒液で濡らしたままにはできないから清拭。

床拭きまではできかねていますけれど、仙台でも陽性が出始めているので

モップに消毒液含ませて拭くかな・・・・・・

 

スタッフに仕事として頼むと人件費がかかるから頼めない。

でも私一人で教室準備として消毒までやるのは大変なので

学校休校となった時に、教室便りで

「お子様送迎の折に、早目に来て手伝ってください」とお願いしました。

すると。毎回、誰かしらが早めに来て消毒など手伝ってくれます。

お迎えがてら机や椅子を片づけてくれたりお掃除をしてくれたりと

保護者が応援してくれます。

気心の知れた少人数の教室の醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くもんのコロナ対応 | トップ | 教室でのコロナ対応 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-03 19:33:08
こういう先生のお願いが嫌で習い事辞めたなぁ。
Unknown (Unknown)
2020-04-04 09:45:23
学校のPTA参加が嫌だからと学校やめさせるというのは無理ですけど、習い事なら「嫌なら辞めればいい」。
指導にあたる先生側でも、そういう家庭のために身銭をきってまで頑張ろうとは思わないでしょう。
アルコール攻撃 (にわか潔癖症)
2020-06-12 23:20:49
いつもの掃除に消毒液の拭き掃除をプラスしてスタッフに行ってもらっています。教室中も台所用アルコールスプレーをあちこちに振りまいています。今は換気ができますが厳しいのは真冬ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現在の教室運営」カテゴリの最新記事