公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

くもんのロイヤルティ

2007-07-14 | くもん教室の経理
くもんのロイヤルティについては、門外不出ってカンジであまり外部に知られてはいなかったようなのだけれど、何年か前に、指導者のご一家が殺害されるという悲劇があって、その際にマスコミでくもんについても何かと話題になって、
いわば公開された、というか・・・・・
うちの教室でも保護者からそんなに高いの?と驚かれたものです。
まして、その残りの60パーセントで、人件費や家賃、広告折込費まで全部やりくりをつけるとなると、
『これだけ生徒がいても、先生がご主人の扶養家族っての、ナットク・・・・』とかね。

ただ、教科数は¥6300でカウントされるので、中学生は¥7350だから、
差額の¥1050についてはお得。
でも、中学生が多ければ閉室時間が遅くなったり、高教材対応の為の人手が必要だったりするので、やっぱり経費は増えるから、相殺されてしまうわけで。
なんで、40パーセントもの、ロイヤルティが必要かというと。
勿論、くもん側にもおおいに言い分があるわけで
教材開発・改定等の費用、教室へのサポートが万全ですから・・・・
ほんと?
ま、私はそうは思わなかったわけですけれど。
とにかく、日本全国また海外にもあるたくさんの教室のサポートとか言うもののために現行のロイヤルティは下げられないわけですよね。
新規・引継ぎ教室設営の為のインストラクター養成援助費とかいうのも
膨大な金額に上るでしょうから。
しかも、援助期間が終わる頃、貸し教室の場合は特に
『このまま教室をやっても赤字が累積する一方になりそうだから・・・』と
辞めるヒトもたくさんいるので、笊で水(うーん、砂ぐらいかな)を汲むようなもの・・・
まったく、自分たちの払っているロイヤルティで、
近くに、すぐに指導者が変わる新しい教室を次々とオープンされるというのでは
割に合わないことこの上なし、とは思いますが。
それはそれとして。

今回この記事を書こうと思ったのは
うちの近くのくもん教室のチラシが新聞に入っていたから。
以前から、英語が堪能、という評判の先生で入っていたチラシは、スピードリーディング。
でね。
月謝で、¥13000なんだって。
ひょっとして、これもロイヤルティカウントは¥6300計算じゃないのかしら・・・・
だとすると、この分のロイヤルティは5パーセントぐらいでしょ?
とすれば、この教科の生徒が多ければ、他の教科との合算では
実質ロイヤルティは低く押さえられることになる・・・・
40パーセントのロイヤルティが高いとご不満なら、こういう方法もありますし
現にご活躍の先生もいらっしゃるわけで・・・・との
事務局トークが聞こえてくるような気がします。
実際のところ、どうなんでしょう、スピードリーディングのロイヤルティカウントについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

仮に、私の想像通りだとして。
誰でも、どこのお教室でも、スピードリーティングって併設できるの?
たぶん、内部審査とかあって、指導者がそれに合格できればOKなんでしょうね。
私は、くもんをやめる前にその件を知っていたとしても、
英語は得意ではありませんから、やろうとは思わなかったでしょうけれど。
それに又、一般の生徒のロイヤルティ分をカバーできるほど、
そっちで生徒を集められるとも思えないし・・・・どうなんでしょうね?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスターペアレント? | トップ | あっつい夏休みですねぇ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2007-07-20 00:49:55
ロイヤリティに関しては、そんなもんじゃない?という気もします。どこのフランチャイズも同様です。50代から60代の女性が、他の企業ににお勤めできるでしょうか。年齢に関わらず続けられるのが、公文式のいいところだと思います。儲からない~と嘆く方が多くいらっしゃいますが、それが嫌なら辞めるか、独立するべきです。
すでに辞めた人間ですが、食事をしても愚痴をこぼすような人ばかりで(そういう人としかお付き合いしなかったのかもしれませんが)、尊敬できる人には巡り合いませんでした。それが残念です。
Unknown (god-tao)
2007-07-27 12:00:04
尊敬できるヒトには会えなかった・・・・・そうですか
それはほんとに残念でしたね。
私は、何人か、すごいなぁって思える人に会えたので
ラッキーだったかな・・・・

私は独立したほうなので、愚痴ばっかりのタイプとは
あまりお付き合いはなかったのです。
それで、何かのお役に立てればと、このブログを
書いています。自分のストレス解消にもなっているのは否めませんけれど。
Unknown (sorenarinikumonn)
2019-04-08 10:32:12
くもんをスタートして20年近くになります。
ずうっと50教科くらいで運営しています。
アシスタントなし、ちらしはまきません。
家賃5万円あと光熱費5千円ほど
何やかやと少なくても12万ほどはのこります。
週2の仕事で
うまい小遣い稼ぎとおもっています。
局員のいうことは無視、自分流で。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くもん教室の経理」カテゴリの最新記事