公文で九年

公文式教室を9年間経営していた学習塾経営者です。
公文教室とはどういうものか私の視点で公開したくなりました。

くもん研究会は詐欺集団に転落したのか?

2015-01-30 | はじめに
まさか。と思いたいです、とんでもない。しかし、インストラクターから本契約への強制のご相談がこうも相次ぐと、心配になってきます。

前回の記事にも書いたのですが
インストラクター契約は期限のあり、
インスト期間終了前に本契約を締結して、指導者になるということなので、
本契約をしたわけでもないのに一方的に
契約金やロイヤルティの引き落としを要求されるというのは
どういう事なのか、理解に苦しみます。

現在ではインストラクター契約そのものに
【期間終了後は自動的に本契約とする】という条項が入っているのでしょうか。

私がインストラクターになったころは期間は一年で
その後
本契約をし契約金を支払って45%ロイヤルティの指導者に、また
教科数が一定数に達すれば正指導者としてロイヤルティは40%になる
というもので
インストラクター期間は教室家賃の全額、
次の一年は半額、その後は5万円を超える分の半額研究会の補助という事だったように思います。昔の事なのでさだかではありませんが。

自宅教室の場合は家賃補助なしだそうで
その他の事はよく知らないのですけれども
賃貸教室の場合と契約金などのルールが違ったのかしら。

振り込み詐欺ではありませんが
これからインストラクター契約をしようとお考えの方々は
そのあたりをよくよく確認して
インストラクター後、指導者にならないという場合にはどうすればいいかということを
念を入れておいた方がいいと思います、
文書でルールについて明確に記載されているものを保管しておくことをお勧めします。

教育理念とは別のところで
「くもん」という言葉が泥まみれになるといのは勘弁してほしい
指導者たちばかりでなく
公文式で育った人たちみんなが嘆くでしょう。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本契約について | トップ | おたよりありがとうございます »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (脱飼鵜)
2015-01-30 18:13:35
こんにちわ。
先日より お世話になっております。
後2ヶ月のことに 本契約させられた者です。
またまたあの後 ??と思う事が発生致しました。
ハンコを押してすぐ地区担当が教室に現れ
”新しい先生(まだ決まってもいないけど)の研修が終わるまで僕が代行します”
とのたまいました。
はあ??あれだけ代行は無理だから
抜け道がないから契約してもらう以外生徒を救う??
方法がないとかどうとか言った
舌の根も乾かぬうちにぬけぬけと
 詐欺ですか?て感じです。
私の インストラクター契約証には
解除3ヶ月前に契約しない旨 伝えろ
とはどこにもかいていません。
あくまでそれは本契約後の話です。
そのことももちろん
ツッコミましたが お決まりの
契約うんぬんの問題より
先生の責任感の問題とかなんとかだそうですww

最近のイントラ契約では 2年で否応なく10万でなく
のべ1000教科がこえた時点で45%のロイヤリティから40%に変更料として10万払う事になっているみたいです。自分さえずっと45%でよければ払わなくていいということととれますが
そうではなく 1000教科になったら 本人に確認なく
引き落とされてそうですね。
で契約 捺印会でなく 
教室発展面談なるものがあるだけだそうです。
契約 捺印 プラス
10万となるとそんなら 私のように
辞~めたとなることを
巧妙に誤魔化していますね。

事務局の対応に呆れ返っているところへ
ちょうど 本日 指導者ユニオン(労働組合)
の加入用紙が届きました。
発起人の先生方が
苦しさを訴える指導者はどれだけいるのかと
1000人近くの先生に実態調査したところ
50教科以下で平均収入26800円!
100教科以下で65389円!だそうです。
”どうしてママがくもんの先生になってから
うちは貧乏になっちゃったの?”と子供にいわれ
夫は怒ってます。いう声が
ユニオンへのお便りの中にのっていましたが
同じ事を子供 旦那に言われていますw

今後 ユニオンにOG枠で加入して
応援したいです。
ファミリーマートのようにフランチャイズでも
会社に勝てると良いですね。



Unknown (山川)
2015-02-15 09:33:32
指導者になって長いです
確定申告の時期になると ため息がでます
恥ずかしくて とても人に言えません
なぜ、やっているのか?
ただ、慕って通ってくれる子どもがいるから。

事務局の指導力アップの掛け声に
しらーっとしながら 単位の義務を粛々と
はたして…

でも、労働に見合った収入は欲しいです
世界で学ばれている公文式。。。の華々しいコマーシャルは 我々指導者からのロイヤリティーから
作られてます。しらけている指導者ばかりです。

公文ユニオンが結成され、少しは変わるでしょうか?
変わってほしいです
Unknown (宇宙)
2015-02-16 15:17:02
確定申告のこの時期、公文指導者のほとんどが
虚しいため息をついています

公文ユニオンが発足しましたが
会社は聞く耳持たず、のようです

せめて、ロイヤリティーを30%にしてほしい。

月々の報告書、入会申し込み書は指導者がweb
入力。
教材も無料物品も webで請求。

全て指導者の仕事になり
事務局員との関わりも無く、
なのにロイヤリティーは 変わらず、って

不思議です
Unknown (Unknown)
2016-04-17 23:42:46
本契約せずに 引き継いだ教室を閉鎖した者です。

説明会への参加も無理矢理だったので、引継開設も半ば強引だったので、インストラクター期間で辞めることはすでに決めながら指導してました。

『事務のしおり』というものに、三ヶ月前に事務局へ…と書いてあるにも関わらず、三ヶ月前だと急過ぎると言われ、何度も説得に来ましたが それには応じず、やっと閉鎖の決定が出たというのが事実です。

ゼミや講座への参加は、私にとっては洗脳の場としか思えず、とても苦痛でした。

引継ぐ際、市場調査をしていると言っていますが、正直 本当かどうかはわかりません。局長に直接問いてみたら、言葉につまりましたので。
Unknown (ちこさん)
2022-05-03 14:55:53
公文式の教室をして18年目です。
正直ロイヤリティ高すぎです。会社自体はコンサルティングもできず、なんのアドバイスもできません。
コロナ禍オンラインもしはじめましたが、最初は会社の社員もなんのノウハウもなく丸投げで、コマーシャルしてます。オンラインの実費や、パソコン等機器の援助も一切なし。びっくりな会社です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はじめに」カテゴリの最新記事