”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

丸瀬布温泉/マウレ山荘

2016年07月26日 | 
層雲峡から糠平温泉に南下する積もりだったが、Hoの記事を読んだりしてたら気が変わってオホーツク海方向に移動することにした。一度北に引き返し先日登ったニセイカウシュッペ山登山口を右手に見ながら空いてるR333を快適走行、丸瀬布で休憩し道草少々。Hoにマウレ山荘の無料手形が有ったので入る。温泉は丸瀬布の町から山間部に少し入った所に有る。近くに森林公園等の施設がイロイロ有り面白そうな所だ。公園で森林鉄道で使われていた鉄道を見物してから温泉へ。湯上りにロビーで涼みがてらWi-Fiを使わせて頂く。今日は昼前から気温上昇、日向は暑くて堪らない。天気は崩れるどころか、カンカン照りだ。しかしロビーで長らく休んで外に出たら、涼しい風、雲が垂れ込めている。

・なかなか洒落た建物。マウレとはアイヌ語で「はまなす」の事らしい


・通常600円


・ロビーには木製スキー等がディスプレイされている


・広い内風呂、湯はヌルヌルだった


・露天で不審な動きの親父、何と三脚にカメラセットし自撮り?こんなジジイ初めて見た




・温泉の由来
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 層雲閣グランドホテルの湯 | トップ | 丸瀬布森林公園いこいの森 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。