”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

オベリベリ温泉 水光園

2016年08月08日 | 
以前十勝の剣岳に登山した時、帯広の人と話したが、その人が「帯広市内の銭湯は全部温泉だよ・・」と言っていたのを思い出した。十勝川温泉という温泉地が有るのは知っててたしか一度入ったような気がするが、早速ネットで調査したら、温泉銭湯がゾロゾロあった。午後からのばんえい競馬見物まで時間が有るので昼風呂にはいった。オベリベリ、地図見たら確かに川がこの辺りで交わっている。テレビが見れる露天風呂で五輪のサッカーを見たが・・残念ながらドロー。北海道には温泉銭湯が沢山あるようだ。

・「オベリベリ」とはアイヌ語で「川の交わる所の意」オべりが元でオビヒロと成ったとか


・モール泉、湯船は8個もあり、これで440円「公衆浴場」とも書いてある


帯広は今まで何度か通過したが、人口密集地の一つで騒々しいだけの場所と決めつけており、ただ通過するだけだった。今回腰を落ち着けノンビリ滞在してみると、なかなか面白い所だった。私のぶらり旅は2005年の自転車四国遍路を契機にはじめたようなものだが、7日目に帯広から沖縄に向かうというワンボックス夫婦に高知足摺近くのキャンプ場で話した事が懐かしく思い出された。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯広市 馬の資料館 | トップ | ばんえい競馬 ~面白うて ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。