”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

博物館網走監獄

2016年07月28日 | 文化施設
朝から風雨強いので道の駅サロマ湖て停滞、9時頃雨が止んだので移動開始。ワッカ原生花園に寄って網走へ移動。道の駅を下見し観光案内所で情報収集。道の駅は港にありあまり広くないが海風が涼しそう。夜はここに舞い戻る事にした。網走監獄へは10分程だった。大人1080円は高いなーと思いつつ入るが、中は見どころが一杯あり、結局2時間程見学した、しかし後で写真見てたら、福祉料金と言うのが有り、65歳以上の高齢者は半額の540円だったのだ。値段表は見てた筈なのに。老眼が進行しちゃんと読めていないのである。こんなミスも有ったが、予想していた以上に興味深く面白かった。囚人たちが切り開いた「旭川から網走までの中央道路」・・・一昨日と昨日走った白滝、丸瀬布、遠軽へのR333はまさにこの道であったのだ。

・駐車場入り口


・駐車場は広い


・ここでミスし、540円のロス


・入場券と散策マップ。赤ラインを廻る


・レンガが各所に使われている


・休泊所とは作業先での仮宿舎


・人形が妙にリアルで、見たような顔も有った


・独房は我がサンバーより広く快適そうであった




・中央道路建設には網走の受刑者が駆り出された






・良く写真を見る、舎房と中央見張り所











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幌岩山 376m・・サロマ湖展望台 | トップ | 網走温泉/ホテル網走湖荘 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。