”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

付知峡倉屋温泉/おんぽいの湯

2016年10月22日 | 
春に諏訪湖辺りの温泉を巡った帰りにR19を小牧まで戻ったが、中津川辺りより人口密集地通過となりウンザリしたので坂下から下呂に迂回して帰ることにした。途中付知峡近くで聞いたことのない倉屋温泉という看板を見つけたので寄って見た。多分沸かし湯と思うが、ヌルヌルの湯だった。「おんぽい」とは、いかだ流しの作業者達の掛け声「オンポイエー」が由来らしい。木曽の材木を、付知川→木曽川→八百津→名古屋熱田・三重桑名・・と筏で流していたとか

・比較的新しそう、大人600円


・木曽ヒノキをふんだんに使った露天


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州木曽・上松 「赤沢自然休... | トップ | 下呂温泉/噴泉池 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。