”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

黒岳 1,984m

2016年07月25日 | 
今日も快晴、オロロン輪行後5日連続晴、そろそろ雨乞をしたい程である。今日はとりあえず黒岳ピストンする。黒岳山頂でおばさんが今夜は雨らしいよ。と言っていた。今朝の天気予報では夕方から曇と成っていたのでいずれにしろ少し崩れるようだ。大雪山は今まで何か所か登ったが、縦走に適してる山なので、日帰りピストンだと何かと計画しにくい。自動運転車が無人自動走行し下山先に自分で走ってくれる時が来たら便利なのだろうが・・・そのころこの世に居ないだろう。

【行程】8:00駐車場→ロープウエイ+リフト8:36→9:58山頂11:04→全コース徒歩で駐車場13:12 17,113歩

・ロープウエイ乗り場、平日に成り人は激減。空いてる


・リフト乗り場へ向かう


・両方とも片道にするつもりだったが、リフト間違えて往復買ってしまった


・正面にニセイカウシュッペ山などが良く見える


・山頂近くの岩峰、「まねき岩」と言うらしい


・山頂にヒョツコリと出た




・山頂からのパノラマ


・途中見た花、ほとんどニセイカウシュッペ山で見たのばかりだった




・1時間程ごろ寝して景色を楽しんでたらガスが出て来た、下山開始


・七合目登山口


・ロープウエイとリフトは使わず登山道を下る


・ロープウエイ乗り場から下まで1時間少々、さほど危険個所は無かった


・登山口に到着。山頂まで6.5km



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流星の滝、銀河の滝 | トップ | 層雲閣グランドホテルの湯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。