”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

[15]旭岳

2007年07月12日 | bum
☆北の国から☆
雨なのでしばら考えるが止みそうにないのとコースが短いので行く事にした。片道切符買って8時のロープェイに乗る。ツアーの15人ほどのグループと一緒だった。10分で姿見駅、ポンチョ被って登る。9:50山頂。あまりにあっけないがここが北海道最高峰である。

下山はロープウェイ使わず12:20車に戻った。然し下りで靴が何かに引っ掛かるのでおかしいなーと見たら右のソールが半分程剥がれてブラブラしてた。今夜のフエリーを予約してたが2日遅らすよう電話で変更してたが、靴がこんな状態では芦別岳は無理だろう。変更を取り消し、今夜のフエリーで戻る事にした。温泉に入って苫小牧に向かう、22:00フエリー乗り場に到着。

■本日(7/12)のデータ
天気:雨
成果:旭岳
走行:244km
温泉:旭岳温泉
体調:良
支出:2515円(gas代除く)
宿泊:新日本海フエリー
(moblog)

■追記
昨夜から大雨だった。どうも全道的に天気が悪いようだ。ラジオで天気予報聞くと今日も終日雨で場所によっては雷雨になるところも有るとか・・・登り2時間のハイキング程度のコースなので片付けてしまう事にした。

・ロープウエイ姿見駅から少し行ったところに登山口が

・旭岳山頂

・ソール剥離、第二高天ヶ原の木道にて・・靴紐で固定しこのまま下る

・下山後脱いで見たら、こんな感じ・・・

・200m程下ったところに有るYH白樺荘で日帰り入浴、500円

・白樺荘の内湯

・白樺荘の露天

北海道の百名山九座は今日の旭岳で完了である。これで一段落。白樺荘の帰り入浴は午後1時からと張り紙してた。丁度いい時間だったので直ぐ入れた。兵庫県から来たという年配のおじさんと一緒になり色々話した。ミニバン買ってこれから車で周るぞ!という時に網膜剥離を患い、運転が出来なくなり、悔しい思いをしたそうだ。已む無く電車、バスなどを利用して山と温泉を周ってるらしい。68歳と言ってたが。北海道の温泉の事にすごく詳しかった。百名山は半分ほど制覇したが、今はもう諦めたらしい。人間出来る時に何でもやっとかないと・・と言ってたのが印象的だった。お互いに気をつけて!と挨拶して別れた。

美瑛から富良野、日高、平取と去年も走った道を苫小牧に向かう。富良野を越えた辺りよりかなりの大雨で苫小牧までずっと雨だった。平取の幌尻岳の林道入り口横を通ったが、看板が新しく成ってた。