タソガレブログ

読んだ本のこと。観た映画のこと。マイブームはころころ変わります。

2003年4~11月分 ひとことまとめ

2018-03-22 15:44:18 | 本の感想
11・9>最近土日更新が多い気がしますね。
昨日と今日とはうちの大学は学園祭でした。
美味しいホットドックを売りまくりました! ウインナーを焼いたり
パンをあっためたり、売り子をしたり。それぞれ。
大学になってからはクラスなんて全然関係ないと思ってたけど、うちの学校は違うらしく(?)
クラス(学科)単位で活動することがけっこう多いです。
で、私は今のクラスが、すっごく好きです☆
たぶん大学中でいっちっばんまとまりいいです!(ホントか?)
高校やそのまえから比べると、自分違う人間じゃないのか!? って思うことがある。
無理なく自然に盛り上がれる自分や落ち込んだらびーびー弱音を言える自分が
けっこう好きです。
そういうのって友だちのおかげかなぁと思う。
大学来れて良かったなー。
今日はおつかれさまでした~♪

11・1>11月になってまでさすがにあのトップではいかんなーと思い、トップ模様替え。
ここのページも和風に変えたかったんですけど。写真を素材やさんに見つけに行くのがめんどくて(汗)。
最近なんでかわからんがみょーに忙しくて、ごはんを作る元気もないの・・・
食生活が乱れているさよっちです。
けど、絵だけは描きたくて描きたくて、でもそんな時間がないの。
なんで!!!!
↑うースゴイ愚痴だらけ。すみません。勘弁。
今、伊藤遊の『ユウキ』を読んでいます。またお気に入りになりそうな感じ。
けど、伊藤さんは本当に女性なのか・・・?私には男性が書いたようにしか思えんのです。

10・28>もう冬間近。朝夕めっきり寒いですね。
コルネーリア・フンケ『竜の騎士』を読みました。
フンケは去年読んだ『どろぼうの神さま』がすっごく面白くて、他の作品も読んでみたいなあと
思っていた作家さんで、調べたら当時はまだ『どろぼう・・・』一冊しか出てなかったん
けど、最近新聞の広告で新刊案内が出ていて、これは読まねば!!と思った(長っ)
やっぱり、面白かった。最近はファンタジーといえば異世界だけど
この本では、現実の地名・紅海とかヒマラヤとか出てくるの。
それなのに竜やコボルトが大活躍☆で冒険するのです。
うわーステキ。さよっちこういうのばり好み!
それとなく自然破壊なんかの人間の傲慢さを批判しているのだけれど、
そういう説教くささがぜんぜん感じられないのもすごいです。
ただひたすら、楽しんで読めるかんじ。
フンケの作品まだまだ読みたいです。早く翻訳してくれードイツ語なんてよめましぇ~ん

10・19>いしいしんじ『プラネタリウムのふたご』講談社
一週間以上かかって、ぼちぼち読みました。読んでるとすごく落ち着いた気持ちになって、
寝る前に読むのにぴったりです。
宇宙の果てで廻り続ける銀河や、恒星が生まれて死んでいくとほうもない時間
そんなことを心に思い浮かべながら、ぼちぼちページをめくっとりました。
そして、なんだか人生のことを考えるのです。
運命が決まっているとか、レールが敷かれているとか、そういうことではなくて
自分も大きなもののひとつで、その大きなものによって動かされているのではないかなぁと。
そんなことを。
ううーうまくいえないんだけど、素敵な本です。
「星の王子さま」とかに雰囲気似てるかもしれない。
でも、でもさ。あんな結末が来るなんて、予想も出来ませんでした・・・(号泣)
ひとつの神話、だと思えばいいのかなぁ・・・

10・8>テストしゅーりょー!! でっす☆★
やっぱり大学のテストは長すぎるなぁ。間に4日休みだったり、1日に3つもテストがあったり、差が激しいし。
いろんな意味で疲れる。結局あんまり勉強はしとらんのやけど・・・(汗)。
明日から一週間休みです。でも祝日入ってるんだよ! なんか騙された気分・・・
って愚痴ってばかりですね。いかん。
>長野まゆみ『ユーモレスク』を読みました。最近の長野まゆみは、お話の傾向が完全に
あっちに行っているのですよ・・・まあ、それは、それで、いいですけど。
私はこの「ユモレスク」という曲がすごくすきで、心のなかで曲を流しつつ読んでみました。
ゆったりしていて、ほっとする、なのになんだか切ない感じは物語にあってます。
>佐竹さんのお仕事リストをただいま作成中です。
一年でこんなに絵をかいちゃう佐竹さんて何者なんでしょう・・・まじすっげー

9・25>今週からテストです。4月とか5月にやったことなんかぜんぜん覚えてないっつの!!
あーやばいやばい。レポートもまだ1コ残ってるし。やばー
再来週ぐらいまでテストあるんで、更新が滞ったら、あーさよっちは勉強してんだなーと思ってください(笑)。
なんだかんだ。
先週また面白い本を読みました。中村 航『リレキショ』河出書房
主人公・仮名半沢良くんのほんとうのところが全然わかんないのが、面白いです。
こういうのもありなんだなーとおもう。それが分かったら、すごく普通の本になっちゃうかもしれない。
姉さんと山崎さんの掛け合いもいいね。
ウルシバラの手紙が、自然体なリアルさですごく好きです。
浪人はしたことがないけど、受験時代を経てきてるから、彼女なんかいいなーと思うのかもしんない。
けっこうなんともない日常なのに、地に足は着いてるのに、星空までいっちゃいそうな。
そんなステキさです。(ワケわかんねぇ☆)

9・17>そろそろまずいかなーと思っていたサイト更新をしました。
いかがかなー? なんかまだまだ夏終わってほしくないぜ。みたいなことになっています(笑)
まーいいじゃん。
ほんとは秋仕様にしようと思ってたんだけど、ここの写真を友達にもらってから
使いたくなってこんなかんじです
>さて。書いていいもんなのか迷ったのですが、親戚もけっこうこのサイト見てると思うんで・・・
先週おじいちゃんが亡くなって、お葬式とかで実家に帰ってました。
小さい時は遊園地につれてってもらったり、ままごとに付き合ってくれたり、運動会見に来てくれたのも
おじいちゃんだったし。本当に私はおじいちゃん大好きっ子でした。
病気になってからもう8年くらいで、ずっと病気と思い通りにならない身体と闘っていたおじいちゃん。
けど、あたしはここ10年くらいは自分のことで精一杯で、あんまり進んでお見舞いにも
行かなかった気がして、実家に帰るJRの中ですごく後悔していました。
ごめんねとありがとうをいっぱい言いたかったけれど、言葉にはなりませんでした。
ただ、代わりにすごくたくさんの親戚がお葬式に来てくれて、嬉しかったです。
それに、自分の家の布団の上で死ねたんだから。ほんと良かったね、おじいちゃん。
どっちかというと、今はおばあちゃんが心配・・・
実家は遠いけど、できるだけたくさんおばあちゃん孝行したいです。
まーたいしたことは出来んけど。あたしなりにね。

9・10>今日はうちの弟くんのHappyBirthdayです。おとめ座AB
絵にかいたよーなナイーブさですね。そうなのか・・・?うーん。
でも少なくともあたしよりは神経質だね。受験生はストレスたまってたいへんだのぅ~
>参加観察実習が無事に終了しました。単位取れます。よかった。
じつは後半は、けっこう担当クラスの子たちと仲良くなれて、もう何日か実習あっても良いなーと
思うほどだったんですね。つかれてぼーっとしているのもあるんだけど、
ちょっとしんみりしているかんじです。
10月には本当に「教える実習生」がまた来るらしくて、私にとってはすごく濃い一週間だったけど
生徒にとってはそうでもないのネ。私だって中学も高校も実習生来たけど
ほとんど覚えてないわぁ。と思うと無性にさみしーかも。へへ。
あー先生はもっとそうなのかも(笑)。次々来ては去ってゆく実習生・・・ですね。まさしく。
さよはクラスの子がみんなすっごい大好きだったんで、これからも元気でがんばってほしーです。
ありがとお♪

8・31>バイトがない日は思ったより暇だったので、こうやってこっそり更新しているわけです
じつを言いますと来週は参加観察自習というやつがあるんですね、ハイ。
中学校に行きます。さよっちいまだに中学生に見られるんだけどだいじょぶなんかぁ・・・
なめられそうです。不安・・・
>昨日すごく面白い本を読んだのでそれをかこーとおもって↓
『ドルフィン・エクスプレス』竹下文子・作 岩崎書店
サンゴロウシリーズ(偕成社からでています)の番外編ですね。サンゴロウはほとんどゲストキャラ扱いなんですが
かっこいいんだわ、コレが!! ハードボイルドなのに義理と人情に厚い黒ねこさんです。
ねこなのにかっこいいんですよ。ほんとに。人だったら犯罪的にカッコいいです!
山寺宏一さんの洋画吹き替えの声のイメージでも全然見劣りしません。
ていうか、さよは異様に夢中ですが「児童書」です(笑)。
んーでも大人が読んでもそこそこ楽しめると思うんだけどな。
現に、さよが小学生の頃読んでた「サンゴロウシリーズ」をうちのかあちゃんも読んで
けっこうはまっていました。

8・27>帰ってきたら暑いのなんの・・・解けてしまいそうです。さよっちただいま解凍中・・・
扇風機を一晩中休まずつけています。じゃないともう寝れんのよ!! のど痛いです・・・(涙)
>『風と共に去りぬ』7月から読んでたんですけど、やっと読み終わりました。長かった。
すごい読了感です。レポートのために読んだんだけど(笑)。
がんばったな自分。
自分ん中でまだ消化されていないんで感想を書けといわれてもまだ無理っぽい。
面白かったのは戦時中と税金を払うためにとにかく働くところ。
ああいう女性がいたらお友だちにはなりたくないです。でも、嫌いではないですね。
>映画「HERO」を見てきました。もっと激しい映画だと思ってたんだけどそうでもなかった。
むしろ幽玄??なかんじです。神秘的っていうか・・・
色彩がすごく綺麗でした。画面全体が芸術品だと思います。
>>すごい取りとめもなく書いてしまった・・・わはは。
来週は忙しいんでたぶん更新できません。最近お休み多くて、ごめんなさいです。

8・19>残暑なのかどうなのか・・・あっついですね。
今年は全国的には冷夏だそうですが、暑いところは熱い。
そろそろ帰省も終わり、なんですが。実家にある私の服やら本やらくだらないものやらが
すっごいいっぱいあるんです。全然使わないし、これらは処分して帰るべきなんでしょうか。
みなさんどうしてます?
>最近そーとー「ウォーターボーイズ」にはまっとります。映画も好きだけど、ドラマも!いいっすよ!!
妻夫木でないから見ないとか言ってる方、見ましょう!!
少年たちの一途で熱い思いは映画とかわりません。しかもひとりひとりにスポットが当たる回があるからお徳です(!?)
ていうか、さよっちは山田孝之君がそーとー好きになってます。
半分は彼のために見てるかもです・・・
でもみんなそれなりに好き。筋肉オタクもチョコバーもタテノリも田中もスキ。
とにかく見ましょう!見た後かならずテンションあがります。元気が出るよ。
って・・・宣伝しちゃったよ(汗)。

8・12>旅行から帰ってまいりました。ただいま~~^^)/
台風10号のおかげでなかなか帰れなくて、楽しめました(笑)
海には3回も入ったし。南国の海は本当にきれいです。台風の影響で波がちょっと高かったけれども。
ふたいとこたちと子供だけでカラオケして、久しぶりにたくさん遊べたし。
親戚がみんな気を使ってくれて、「どこかいこうか」って言ってくれたりとかでほんとうに嬉しかった。
ホントにありがとうございます、ホントに。お世話になりました。
こころのふるさとです。あまみ。
また来年も行けたらいいけど、無理かなぁ・・・普段からの行いと運にかかってる感じです。
あと日本の経済状態しだいです。あはは。
で、結局、実家にいる期間と旅行の期間があんまり変わらないっていうのがちょっと笑える。

8・3>リンクを1つ追加。実家に帰ってひさしぶりに菅野よう子のCDを聞いてみたら
やっぱ菅野よう子はサイコーだわ、と思った。サイコー!!!!
借りたり、コピーしてもらったのも含めたら10枚以上は聞いてます。菅野よう子。
いちばん好きなのは真綾ちゃんの「ハチポチ」。この間買ったのは「アルジュナ・サントラ」
というわけで、リンクさせて頂きました。
>『リターナー』ビデオを借りてきて見ました。鈴木杏ちゃんがかわいーvv
お話は簡単ですが、ただおもしろくて、かっこいいだけのSFアクションというわけでもなくて、
すこしきゅんと心に残る感じがまた良かった。杏ちゃんはほんと表情が上手い。
うん。かわいいっす。
>>来週1週間留守にします。いつも1週間1更新だからあんまかんけーないけど。
あ、レスつかないかも。ごめんなさい。

さっき見たとき1500HIT行きそうだったけど・・・イラリクしていいですよー!!
7・29>E・L・カニグズバーグ「クローディアの秘密」を読んだ。
おもしろかった。すっごく。
もし小学生のあたしに会えたら絶対この本読めって言う、と思う。
なんで子供のころに読まなかったんだろうって思う本はほんとにいっぱいあって
悔しいけど、ほんとにコレは。読んどきゃよかった。あーうー!!!
昔、NHKのみんなのうたで「メトロポリタン美術館」っていう歌があったの知りません?
♪バイオリンのケース~トランペットのケース~トランクがわりにしてしゅっぱつだーー♪
この歌大好きだったんですよ。
「クローディア」はまさにこの世界でした。みんなのうたはこの本ぱくったのかな?
>さよっちは今週実家に帰ります。実家は暑いに違いない。でも帰ります。
楽したいもん。

7・22>最近乙一の魅力にどっぷりはまってます。
昨日読んだのは「平面いぬ。」
まだ4冊ぐらいしか読んでないけど、乙一の小説には共通するものが
あるようで、ない。いや、あるんだけどコトバに出来ない感じです・・・
せつない係のお話が私はとくに好きだけど、そうじゃないのも好きだし。
全てがツボです。お話の舞台だったり、小物だったり。
「BLUE」には最後の最後で泣かされてしまいました。
あ~もう、かなりはまってますね。
>もとから幼く見られるくせに縮毛なんぞかけてみた。若く見られる程度なら
いいんですが、幼く見られるのはイヤだね・・・でも髪はねないんで楽チンです。

7・15>先週末から夏休みです♪
でもさ。なんでこんなにいろいろやることがあるのかいね。レポート多過ぎです!!
試験あるのにレポートもあるっていう教科がなにげに多いのです。キッーー!!
よって、今週はレポート用に読んでる以外の本は読んでいません(泣)
レポート用に読んでいるのは「妖怪と怨霊の日本史」と「本当の生きる力を与える教育とは」という本。
前者はなかなか面白い。けど、後者はつまらん・・・
「生きる力」はここでは「生きがい」のことではなくて、人が生きていくのに必要な能力・・・くらいのことかな。
頭がいいからって、生きる力があるとは限んないし。
最近は「いい子」がわけわかんない犯罪しちゃったりするしね。
でもこの本では、学力低下に関連づけていることが多いのです。それはどーなのかしらん・・・・??
>そういえば、サイト更新したときについでに「童話同盟」っていうのに
登録したんです。さよにとっては初同盟☆よろしくです。
さよっちの大好きな『童話物語』の同盟だよ~~

7・7>今日は七夕です。今日の天気はまあまあ。星が見えるといいな。
先週はフランチェスカ・リア・ブロックの「ウィーツィ・バット・ブックス」をいくつか読んでたんけど
お気に入りは「ウィッチ・ベイビ」
あたしはみんなのことがだいすきで、みんなをよろこばせたいのに、なんできづいてくれないの
あたしが捨て子だから、誰も愛してくれなくて、あたしなんか要らないのかもしれない。
そんなウィッチ・ベイビの気持ちが行と行の間にもいっぱい詰まっているのでした。
あとがきに「誰でもウィッチ・ベイビなのかもしれない」ってあったけど、そのとおりかもな。
自分の居場所を持っているひとはしあわせです。それに気付かずにしあわせな人はもっとしあわせ。
こどものころはふつうみんなそうだけどね。

7・1>サイト更新しました!!
ずっと前から温めていた佐竹さんのページもアップ。
反応が怖いな・・・ってゆーか反応なかったらサミシイ。
なんかかんかで2ヶ月過ぎました。今月中には1000HIT行くかなぁ~
最近まわりの友人たちがあいついでサイトを開設しているので嬉しい。
リンクするね。
さて、7月。 夏休み間近!!
バイトや車校で忙しい夏になりそう。こーやって大学生活がどんどん終わっていくんだわサ。
月日が流れるのははやいなー。
今『陰陽師』9~11巻 読んでました。マンガのほうです。
難しい・・・よくわかんない・・・誰か解説してたもれ・・・
けど晴明はすごい漢です。それだけは分かる。でもさっぱりわかんない・・・

6・25>今日は先週の台風の日に読んだ本を。
ニッキー・シンガー「ぼくが空を飛んだ日」理論社
瑩瓏宮のモリヤさんから教えていただいた本です。(LINKもしてるからぜひいってくださいね~)
久しぶりに読んで泣いた本でした。
ノーバート(ほんとはロバート)の成長ぶりがすごいです。応援したい感じ。
自分が誰かに必要とされてるって思うこと、だからどんなことがあってもがんばれる。
ノーバートはバートになります!(なんだかな・・・)
とにかく、少しほっとして、あたしもなんかがんばろーっておもえる。そんな本です。
酒井駒子さんの表紙が印象的。
最近素敵なおじいちゃんおばあちゃんに出会える本が多いです。
この本にも素敵な老夫婦出てきます。おじいちゃんおばあちゃんたちって
どしても頼りなく見えちゃうけど、ホントはすごいパワーを持ってるよねぇ。
と思った。はい。

6・22>なんだか暇なのでひそかにひとりごとだけ更新。
今週は台風のおかげで休校。バイトも休みになったり。なんかぽーっとした一週間だったような、
そういえば、今週で「きみはペット」も終わってしまったんよね。
ほぼ欠かさず見ました。あたしにしては珍しい。あんましドラマとか見ないほうです。
たんなる恋愛ものーってかんじじゃないとこがスキでした。自分の居場所探しってかんじかな。
ドラマは思ったよりあっさり終わってしまったけど、(蓮見先輩の行く末とかが!!)
マンガはどー終わるんだろう。いや、まだまだ終わってほしくないけど。
ちょい気になる。

6・18>今日は雨。最近晴れない。布団干したいんだけどなぁ。
今週読んだのは乙一の「死にぞこないの青」
ミステリーのつもりで読んでたらホラーでした。あんまり怖くはないけど、、
私は教室に居場所がないっていうかんじを小学校時代感じたことがなかったと思う。
しあわせな身分です(笑)
いいクラスをつくっていると思い込んでいる先生とそれに便乗してあげる生徒(たち)
「学校の青空」っていう本を思い出した。ちょっと似てます。
んで、もうひとりの青い自分(?)が見えるというお話はリア・ブロックの「BLUE」を連想。
今週のテーマは「青」なんだ。きっと・・・なんだかなーんー

6・10>せかされてしまったのでリンクを追加デス。お友達です。
大人っぽくて、素敵なサイトなのでぜひぜひどーぞ♪
掲示板にもちろっと書いたんけど、今自動車教習所通ってます。
今日も乗ってきました。今日の先生こわーーー(;> <;)!!!
まだ2回目なのに何にもいわないんだもん!!ひーっ!
でも自動車乗ること自体は楽しいです。まだまだってかんじだけどね。
がんばるぞー!
>『ビリー・ジョーの大地』カレン・ヘス 伊藤比呂美・訳
カレン・へスは2冊目でした。いきいきした日本語に訳してる人もすごいんだけど、
カレン・へスはなんでこんなに女の子の気持ちがわかるんだろ。ホントにすごい。
いっぱい気持ちがなだれこんできて、読んでると息がつまりそうなくらい、せつない。
ちなみに1冊目に読んだのは、もうずいぶん前だけど『イルカの歌』っていう本。

6・5>もっと寝たい。おいしいもん食べたい。
とりわけ甘いもん食べたい・・・と思う今日この頃。疲れてるんかなぁ?
今週はほんとに一冊も読んでなくてね(泣)
ただ、小学生くらいの頃好きだった本と再会しました。
「さち子と白いきつね」堤亮二・作 狩野富貴子・絵
とゆー本です。小さなお堂で色白の男の子がひょっこり出てくるところとか、
女の子が灯篭をもってお祭りに行ったところとか。
断片的に覚えていました。あとは、そーだなぁ。「さちこのお父さんはきつねだったのだ」と、
どこにも断言されてないのにそう思い込んでました。
なんか面白いよね。子供のころ読んだ本って。
ゆっくりゆっくりひともじひともじ読んで、挿絵を眺めてると、
ぜんぜん脈絡もなく子供のころのことがふっと頭をよぎったりしたよ。
今はもう絶版なんだそーです(しくしく)
教えてくださった村山早紀せんせいに感謝!!

5・29>今週はバイトが多めに入ってるせいか、すっごく長く感じる・・・
しかも暑い。いちよーまだ5月なんですけど、おてんとーさま?
そんでもって満足に本を読む暇もなく・・・ってかんじ。
でも読んでます(笑)
酒見賢一『後宮小説』 なんと89年に出版された本なのね。
いろいろ面白いよーという噂は耳にしてたけど、なかなか読めなかったのだ。
主人公がとても可愛い。皇太子も素敵。脇役も個性豊かな人々ばかりです。
多用された漢文の書き下しが、ホントにあった歴史なんじゃないのぉ?っていう錯覚を起こさせてくれます。
こういうファンタジーすきだなーかなり。
ところで、最近の講義きいてても思うんだけど。
昔の女性の(性の)権利とはいかなモンでしょうか・・・
そんな概念さえなかったんかいな・・・と思う。どーなの、そこんとこ?

5・21>もう5月も後半か~早いよな・・・毎日何して過ごしてんだろー
気がついたらいつの間にかってかんじ・・・ふぅ。
今日昨日と、うちのガッコはクラスマッチみたいなのがあります。
こういうのやる大学ってめずらしいと思う。大学生になって体育の時間がない分ほんと
運動不足だからな。筋肉痛とかなりそう(あーやだやだ)
でもけっこう楽しい。気分的に高校生(イヤ、そこまでいかんけどね;)
円陣組んでバレーしたり、応援したりすることもさ、久しぶりだと
気分だけはそういう気分になったりするもんなんよ。・・・なんだかな
明日はうちのクラスのバレーのチームが決勝行きます。
勝てたらいーな♪
>今週は趣向を変えて写真集とか、眺めてみたり。
小林伸一郎写真集『廃墟をゆく』を図書館で借りてきた。
淘汰されてなお強い色と静かな空気、錆びれて、せつなくて、深くて、時間とか人とか、
いろいろ考えてしまう。えーと、想像が膨らむんだな、つまり。そういうコトだ(汗)
私も廃墟巡りしてみたいなぁ

5・14>トップ変更。梅雨先どりです。
って最近の天気じゃ先どりも何もない気がしますがね。うむ。
で、またまた読書報告;
久しぶりに児童書です。あさのあつこ『バッテリーⅤ』やっと読めました。
『Ⅳ』のラストでは二人の関係はもー最悪だったので、ひと安心。
この二人の関係って、そのへんの喧嘩中の恋人同士よりずっと、複雑やん。
個人的には巧の意外な面が多いーでした。料理できたんだ!!むっちゃ面倒見いいじゃん・・・!
お嫁さんにほしーです(殴)
あと・・・瑞垣俊二。あのしゃべり方むかつく。腹立つ。性格悪い。イライラする。
でも、すごいかわいいかわいいかわいいのです。
好き。(馬鹿)
憎さあまって可愛さ1000倍ってかんじ!(馬鹿)
ぜひ読んでみてください。『バッテリー』はほんとに良い。
瑞垣気に入る人はきっと少数だと思うけど、あのバッテリーはよいぞよ。まじで。
ほー。。。なんだか今思考能力がおかしいのでここでおしまひ・・・

5・9>ここのスペースはさよっちの読書報告になりつつある気がする・・・
まーいーや。
初めて森博嗣を読みました。『すべてがFになる』
次の日が休みなのをいーことに、夜の3時まで読んでしまった(汗)
理系のミステリィだーと聞いてたんですが、確かに理系・・・16進法の計算を
えんえん説明されても文系の小夜にはぜんぜん解らん。
でも、そーゆうのはわからなくてもストーリーがわかるのが物語の良いところ♪
トリックにはかなりびっくりしました。読み応えありましたねー
最近はミステリィをけっこう読んでます。うん。

5・2>GWですねーガッコは休みだけど、バイトはあります。
なんか今日はがっかりなことが多い一日でした。
GWに遊ぶ予定だった友達からキャンセルがきたり、かてきょのバイトが入るはずだったのに
おじゃんになったりとか。ちゃんと、その予定入れていろいろ考えてたのになー
あーあ・・・ひまになっちゃうな~~~~
一応GWのあいてる日は、最近買ってまだほとんど使ってない
透明水彩で遊ぼうと思います!!
ま、小夜のGWはそんな感じです。旅行も行きません。ま、いっか。
>乙一の『失踪HOLIDAY』を読みました。なんだか分からないけど
牧歌的だ、と思いました。小夜はけっこう気に入ったらしいよ・・・

4・25>恩田陸『六番目の小夜子』を読みました。
ドラマの方のファンの小夜としては、なかなかこーギャップの激しい一冊でございましたが、
でもおもしろかったっす。原作のほうは玲がいないというのもびっくりです。
鈴木杏ちゃん大好きなんよ。キットカットのCMも好きなんよ。
ってーーーそれはおいといて、う~む、やっぱり私はドラマ派です。
山田孝之くんも好きだし。(ってやっぱしそれかい!!!)
コホン(咳払い)。
今は『光の帝国~常野物語』を読んでます。
恩田陸の文章の感じは、なんか好きです。

4・17>今週から学校がはじまちゃった。
まー大学の授業は高校なんかよりぜんぜん面白いから、いいんだけどね。
でも。ちょっと思ったんだけど。なんでもっと地域に密着した授業をしないのかなー
近代文学の授業にしても、古典にしても、なんかこー大宰府とか隼人とか、
九州には九州の歴史ってもんがちゃんとあるんだから
そういうのを扱ってくれたらもっと興味深いのに。
とかなんとか、思ったり・・・でもまーいっか。
高校よりだんぜん深いこと学べるしね♪
お・今日はなんかマジメ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿