タソガレブログ

読んだ本のこと。観た映画のこと。マイブームはころころ変わります。

オトナモード Watercolor TOUR@福岡DRUMSON

2009-07-05 18:06:20 | 音楽・イベントの事
昨日、オトナモードのライブに行ってきました。すごい楽しかった!
まだ余韻がのこっててふわふわしてます。幸せだった!


♪せっとりすと。

MOMENT
行方
空への近道
ただいまおかえり

~アコースティック~
どこか遠くへ
あの木のように
さよならはさよなら

新宿
ノーザンライツ
サイレント
約束はない

風になって
線路は続くよどこまでも
グライダー
グリーン
Our Way

**アンコール

雨色(弾き語り)
花束



1年以上ぶりじゃないオトナモードだったです。
ああもーいいなー!そればっかり!
この気持ちをどんなふうに文章にしたらよいだか。

爽やかに始まって、アコースティックでまったりと、MCもなごやかに、
あの木のようにの木は、北海道のケンとメリーの木のことなんだそうです。
さよならはさよならはCDのもいいけど、今日のアコースティックバージョンの
ほうがもっと好きでした。「次も植物の歌」って言ってたw

新宿、ノーザンライツ、サイレントの流れはかっこよかったです。
ダークな面もオトナモードのもうひとつの顔。
バンド!って感じですよね。
一緒に行った友人が、「初めて新宿を好きだと思った」と言ってて
私も嬉しくなりました。
新宿は情景が浮かぶ。青空の下にいても、あ、夜の街にいる って
そう思わせるパワーがあります。

扉は初めて聞いた。
そのあとはクライマックスに向かってとことん盛り上げるかんじ。
線路は、ちょっと悲しい雰囲気の曲だと思ってたんだけど
ライブで手拍子とかしながら聞くと、楽しかった。
OurWay とまそんと小野田氏がアルバムのなかで好きな曲としてあげた曲。
「こういうのは初めてなんですけど、みんなで歌いましょう」
と啓太くんが言って、みんなでラララ~と歌いました。

ちなみに、いっちゃんはノーザンライツが一番好きで(自分が目立つから)
山本君はあの木のようにが一番好きで(自分がストリングスしたから)
「ご本人は?」と振られた啓太くんは「むずかしいよね~」
「考えとけよ!」と山本くんにつっこまれw 
OurWayの曲が出来たときの話などしてくれたのでした。

MCもゆるゆると楽しい感じで
とまそんが、ソラリアに行って「靴底を買った」話に
すかさず山本君が「中敷じゃないの!」とにつっこんだり。
おにぎりが転がっていった話とか、中敷効果で頭をぶつけたりとか
啓太くんが「コビン・ケスナー」って言ったことをばらしたり。
とまそん良いムードメーカーです。
そして、いっちゃんがほどよくいじられてました。
いっちゃん、大好きです。
いっちゃんは見るたんびに表情がよくなる気がする。
まぁ、見るのがいつも1年ぶりとかやったら人って変わっていくもの
なんだろうけど、いっちゃんはどんどん楽しそうで
かっこうよくなる気がする。
でもって啓太くんは相変わらずのかわいさ!
ほんとかわいかったよ!

アンコールでは啓太くんがひとりで出てきて
「オトナモードはひとりになりました」と冗談から始まって
情熱大陸にて、松本隆さん作詞の「雨色」にメロディーが
出来上がりました と言って弾き語りにて初披露でした。
具体的な場所や物が出てきて、東京の雨のうただなぁと思いました。
なにやらちょっと背伸びして歌っているかんじが、した。
これもいつかバンドで演奏するのかなぁ。

そのあとメンバー紹介。
とまそん忘れないでwwww
花束は、いつだったか空への近道のなかで啓太くんが一番好き
と言っていた曲ですよね。


物販のときに、突然メンバーがわらわらやってきて
握手会が始まってました。これは嬉しい!
渡すものなんにもないけど、私も並んで握手してもらってきた。
ああみんなかわいいぜ。
握手できるなんてすごいな!

絵の具型のキーホルダーが可愛かったので買いました。

また会えるのは1年後ぐらいかなー。
また会いたいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿