タソガレブログ

読んだ本のこと。観た映画のこと。マイブームはころころ変わります。

2005年分 ひとことまとめ

2018-03-22 15:54:02 | 本の感想
4・4>桜が咲いています。春ですなー♪♪
就活休戦中にしました。鬱になりながらやるのもどうよってかんじなので。
>伊坂幸太郎「鴨とアヒルのコインロッカー」読みました。
最近伊坂さんおきにいりなのですvv
叙述トリック万歳。小夜は見事に騙されまくっています・・・が、ほんと面白いです。
小物やエピソードの使い方や物語の構成も上手いです。
ちょっと「こころ」に似てると思います。意味不明。)
>なんかまたさっきから余震が・・・・・福岡大丈夫なのか??

3・28>アンケートありがとうございました!!
>就活。今まで受けてきたとこが全部落ちたっぽいので
1からやり直しです・・・うう。凹ム。

3・21>とりあえず、もう一度書いておきます。小夜の周辺は地震の被害はありませんでした。
>22~24日ちょっと留守にします。メールのお返事も掲示板のお返事も25日になります。
(地震とはまったく関係ないです。ただの家族旅行。)
アンケートも来週までにしようかなと思っとります。予定。
★アンケートコメントのおへんじ★
・はるそら頑張ってみます!
・さっこん!ビックリ。見てたのかぁ。元気? 就活がんばろうね。
>畠中恵「ぬしさまへ」を読みました。「しゃばけ」の続編。
おもしろかった!!若だんなのいる薬種問屋に奉公したいですっ!
体は弱いけど、意志が強くて頭の回転が速くて心優しい若だんなに、惚れました。可愛くて、恰好良い。
筋金入りのおぼっちゃんのくせに、人の痛みがすごくよく分かるの方なのです。
手代じゃなくとも、みーんな、若だんな至上主義ですよ。もう♪♪
母性本能をくすぐるかんじが、くうぅ!!(おちつけ。)

3・17>アンケート投票ありがとうございます 0(>w<)0
みなさんに好きだと言って頂けてほんとにほんとに嬉しいです。あ、とくにこれの絵を増やせ とかはないですか??
諒さんもありがとうございます。最近メールが御無沙汰ですみません;(私信)
>実家に帰ってる間に「空色勾玉」を5年ぶりに再読。
やっぱり鳥彦が好き。健気・・・カラスであろうとなんであろうと私だったら鳥彦を選びます(爆)
あと、情景描写の美しさに改めて気がつきました。とくに狭也が語る豊葦原。絶景かな。
>最近生活の中で大きなウエイトを占めているのが就活です。あぅぅ・・・
明日も某会社の説明会。がんばりゅよ。

3・8>ある企業に落とされました。
ひとつくらい合格するんだろうか・・・ばり不安。
>2周年企画はミニアンケートにしようと思ってます。
最近いろんなサイトさんで見かけるのですが、なんか押したくなっちゃうんですよ。
そこで頂いたリクエストとか、票が多かったものを
なるたけ更新していきます。というかんじで、やろうと思うので、よろしくです。

3・4>とりあえずレポートがあとひとつになった;><;
>と、ここで気を抜いて読書なんぞしている小夜であります。
伊坂幸太郎『重力ピエロ』 最近各誌で話題の伊坂氏に初挑戦です。
ミステリとしてもかなりよかったんだけど、春&泉水きょうだいに萌え。
兄弟っていいなぁ!!父子っていいなぁ!!
あー読書って精神浄化作用があるよ(私だけ?(汗
なんか雨でもいい気分になるのですよ(本にもよるけど。
実は図書館でもう一冊伊坂氏の本を予約しているので、レポートが済んだら読みたいです。わくわく(^w^)

2・26>よく考えたらレポートがたまりにたまってて、遊びになんていけない駄目駄目さよですよ。
>先週、初めて横溝正史を読みました。「真珠郎」と他・短編が入っている文庫です。
金田一から読まないところがひねくれもの(笑)。
「耽美」ってこういうものの為にある言葉なのですね、きっと。
いいな、昭和初期。こんな時代に生まれても面白そうです。

2・19>もーー疲れた。ひとつひとつはそうでもないんだが、いろいろ積み重なると
自己嫌悪に陥ります。何か頑張るときって、なんのために頑張るのでしょう。
人の評価を待つためではないはずなんだけど。でも結果として見えないと放棄したくなる。
要領の悪い自分に腹が立ったり、いつまでも子供みたいに褒められたいと思ってる自分が情けなくなったり
なんで自分は根拠のない自負をしつづけてるんだろうか。学習しろよ!
えーと、まず。漱石に完敗しました。(漢字変換で乾杯がでるのがむかつく)つまり、単位落とした。
ほかいろいろ省略。・・・忘れよお~
>来週からキャナルがレディスデーらしいので遊びに行きたいです。

2・13>いろいろ改装を。
梅はもう遅いですけど、好きな花なのです→
最近タブ直がきで絵を描くのに慣れたいなーとか思ってちまちまやっています。
やっぱりアナログのほうがすきだけど、サーバーにUPするには軽くなるからいいですね。
>就活とか。
自分がどんな仕事をしたいのかぜんぜんわからなくて、焦ります。
卒論もだし、自分ことが自分でわからないんだなーほんとに。
趣味だったらはっきり言いえるけど、特技がない、というのもがっくりきちゃいます。
仕事だからつまらなくて当然~じゃなくて、ある程度は楽しんでやれる仕事があったらいいのになぁ
とか思うのですが、甘いかな、自分・・・

2・9>こないだは友達と鍋パーティしました。楽しかったです!
>最近「WOLF'SRAIN」のO.S.Tを二枚とも買いまして、聞きまくっています。
家にいる間はほとんど聞いてるといってもいいです。
菅野よう子のCDはいっぱい持ってますが、この2枚が小夜のなかで一番になりました。
song to fly がイメージ的に一番近い。派手な音源ではないんだけど、
メロディラインで勝負している感じが素敵です。あああ。好き。
>って、そろそろレポート本気で稼動しないとやばいです。やらねば!!

2・3>『バーティミアス ゴーレムの眼』を読みました。
おもしろい!!テンポ良くてスリル満点で、ミステリーっぽい感じも良いですよ!
バーティミアスの毒舌な一人称(注釈付vv)がもう楽しくてたまんないです!
ナサニエルはますます鼻持ちならない奴に成長してましたが
バーティミアスの目からみたらなんかかわいいやつにも見えます。(てゆうか、可哀相・・・?
ふたりのやり取りがたまんないよね。ぐへへへ(誰?
キティかっこよかったです。いちばんいいとこ持ってくし☆
ちょっとぉ~3巻待ちきれないんですけど。どうしましょ?早く出してー!
といわけで、最近バーティミアスがマイブーームな小夜です♪

1・27>TOP変更。去年もこんな時期にマフラー少年をUPしたような気がする…もう春分近いのにね(汗)
最近バイト始めたばかりで、わからないこともうまくいかないことも多くて
なんかストレス溜まるよ。もっと明るく行きたいですよッ!!
>ストラウド『バーティミアス サルカマンドの秘宝』を読んでます。おもしろいです。
主人公(語り)が人間じゃないというのが新鮮でいいです。
ナサニエルは傲慢でばり性格悪いんですが、とにかく頭はイイのだし
たまにちゃんと12歳なところを見せてくれるのもいいな。彼はどんなかんじに成長するんでしょうか。
逞しく・・・いや既に十分逞しいけど、素敵な大人になって欲しいけど・・・無理っぽい・・・かも(笑)

1・22>ここのページの背景を激渋いのに変更(笑)。
奈良の法起寺でおじゃる。(言われなくても先週読んだ本の影響)
>今週ははじめたばかりのバイトで疲れ気味でしたよ。
2月からテストだし、そろそろレポートとかもしないといけないんだけどね・・・(遠い目)
>森博嗣の「堕ちていく僕たち」を読んでから、袋のインスタントラメーンをよく作る。
ぴよぴよの麺を伸ばしている間、小夜はにやけております(意味不明)
>あああーイイ天気にならないかな。布団干しても冷たくなりそうで嫌だ。
って。訳わかんなくてすんません!

1・17>恩田陸「まひるの月を追いかけて」拝読。
京都駅・近鉄・法隆寺・奈良公園・あすか鍋~などなど、去年行った所(食べ物)が物語のなかに
出てくるので一人で興奮してよみました。知ってるところがでてくるのって嬉しくないですか!?
今度奈良に行くときは絶対、明日香に行って橿原神宮とか橘寺とか見たいです。
うちの親もちょっと行く気有り、みたいなので、期待しよう(♪)
ミステリとしては、あ、そうか、って感じだったのですが、恩田さんの小説は過程が面白いんですよね。
「死者が私たちを支配している」ということばがでてくるのですが、この間「魔の系譜」(谷川健一)
を読んだので お。と、反応してしまいました。
あと、私も奈良は土の匂いがすると思う。死にちかい場所だと思う。それに誰かに守られているような気がする…
そんなところにも共感した本でした。

1・7>廼亜・四季シリーズは小夜が勝手に始めた企画です。
オリジナル増加週間なのさ~。残りは土日でUPします!

1・6>明けました。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年は去年に増してのんびりペースで行くかもしれないですが、どうぞよろしく!
>正月はホントにのんびり過ごしました。結局、映画は6本も見ました(笑)
とくに良かったのが「グッバイ、レーニン!」最初見たときはどうなんだろうとおもったけど
最後の捏造ニュースはよく考えると傑作だ、と感じました。
人を騙すのは悪いことだと言うけれど、悪意のない「騙す」は悪いと一概には言えないのです。
お母さんはしあわせだった、と私は思う。
世の中がものすごいスピードで変化しても、人の思いはそんなに簡単ではないのだなぁ。
>「大化の改新」も見たんですが、ひげもじゃ岡田くんにちょっとびびりました(^^;)
「聖徳太子」同様、セットと衣装にときめきました。渡部さん素敵でした。
んーでもやっぱり歴史の解釈に頭を捻りました。(素人が言うのもなんですけど、
あれじゃ入鹿報われないですよ。かわいそー・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿