Live an easy life

ま、そんなワケで気ままに暮らそ。

レベルアップ

2007-11-24 16:00:50 | なんちゃない話。
3連休。
堪能中。

パン作りを初めたのは2年前の春くらいかな。
生地が全く膨らんでくれなくて、小麦粉のかたまりを噛み締める日々。

今ではずいぶん上手になりました。継続は力なり。2年半も経つのかぁ。。。

連休の最初の日。金曜日だからか、早起きしてしまった。
せっかく早起きしたからパンを焼く事にした。

焼きたてのパンを朝食でいただく贅沢。
カッコいい。
よし、やったるぞ。燃えて来た。

今日は強力粉と薄力粉のブレンドでフワフワ感を出してみよう。

こねこね。。。



バター投入。ベトベトも慣れたもんね。最初だけやし。



グルテン膜もこの通り。もうちょい捏ねたら完璧。



そして必殺調理器具。パンの焼けるフライパン!!
5秒弱火にかけて火を止め、そのまま放置。50分で1次発酵。
生地を6分割して丸め直し、同じ方法で2次発酵30分。
ものすごい保温力。活力鍋とセットで買ってよかった。



そして超弱火で20分焼く。ひっくり返して5分焼く。



できた~~~~~~!!

なんて香ばしい香り・・・。表面パリパリ。
ウチのへなちょこオーブンレンジで焼くよりもウマい!!



前の日の残り物のポテトサラダを乗っけて朝食。。。。

うまぁぁぁぁぁぁぁい

毎日食べたい。

・・・無理か。

最新の画像もっと見る