だっくすのつぶやき

気持ちだけでも晴耕雨読

冬来たりなば

2023-11-30 11:26:37 | 日記
11月に入り徐々に寒さが厳しくなっていく。関東以南では秋が短いとか、無かったとか
言われていたが、北日本はそんなことはなく、それなりに秋を堪能できたのではないだろうか。家の周りの紅葉は結構紅く色づき十分に楽しめた。
日本付近は冬型の気圧配置になって上空には真冬なみの寒気が流れ込んでいるそうだ。下旬にかけて寒気の流れ込みのピーク、上空5千メートル付近でマイナス36℃以下の寒気が流れ込み、マイナス12以下の寒気が東北北部付近まで南下するとの予報である。
中旬以降天気予報に雪マーク出現、自家用車のスタッドレスタイヤの交換。ホイールナットが行方不明で急遽購入。すったもんだの末暗くなる前に終了。
アゲハ蝶の幼虫が良く遊んでいた、からたちの木の実から種を取り出し3月ころの植え付けを目指し現在冷蔵庫で冬眠中。ちなみに先月の干し柿は29日干場から全て行方不明になった。考えられるのは猫、鳥かな? 残っていたのは紐3本のみであった。不思議。
今朝の積雪約20センチ。今日は巣籠予定。

オキシメーター値、spo2 96~98%、プルス79/min、息切れ労作時顕著。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まる秋 | トップ | ちょっと早めです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事