だっくすのつぶやき

気持ちだけでも晴耕雨読

日が短い季節

2017-09-30 21:08:10 | 日記
「・・つるべ落とし」とは良く言ったもので日の暮れるのが本当に早くなった。気温も下がり、朝夕の肌寒さは半端なく、長袖、上着は欠かせない季節になった。8月の天候不順の影響で稲刈り時期ものびのびになり1週間ほど遅れたが、秋の日の晴れ間を見つけなんとか終了することができた。あと3週間ほど天日干しして脱穀となる。最近食べ過ぎのせいかお腹ぽっこりで息切れが半端なく感じている。なんとかしなくては。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の気分

2017-08-31 22:07:55 | 日記
2日に東北も梅雨明けしたものの、そのあとぱっとした天気が続かず一月が過ぎようとしている。特に忙しいという日々もなく、草刈とドライブの一ヶ月だった気がする。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

短い夏

2017-07-31 19:38:41 | 日記
お盆過ぎのような朝夕の冷えた気温、ある意味過ごしやすい環境に終始した7月。ブルーベリーの収穫、畑や田んぼの畦の除草に明け暮れた。下旬になり晴れた日に見上げると秋によく現われるような雲が見られるようになった。安定しない天候の中で梅雨明けせず月が移ろうとしている。もうすぐ暦の上での秋の季節である。いま気になること、迷走台風5号の行方。台風が過ぎて梅雨明けすれば、また暑い季節が戻ってくるだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽めの農作業

2017-06-30 22:07:26 | 日記
5月の風邪罹患の影響がまだ身体に残っている。なかなか以前の状態には戻らないようである。油断大敵である。気を付けなければならない。
下旬に東北地方も梅雨入りしたが今のところ空梅雨状態である。7月に入ると傘マークが連続し、梅雨らしさになるようであるが、畑の野菜苗にとっては恵みの雨になるのであろうか。軽めの農作業などで6月が過ぎようとしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油断

2017-05-31 21:07:58 | 日記
5月初旬、またまた油断してしまった。風邪である。今回は熱が40度近くまで上がった。ふらふらしながら病院まで連れて行ってもらった。以前は近くにあった個人医院で点滴を打ってもらってすぐに回復したのであるが、年末に閉鎖したので少し離れた県立病院にしたのである。薬だけの処方なので長引いてしまった。案の定回復するのに中旬までかかってしまった。パルスオキシメータの数値は93、94いったりきたりである。下旬になりようやく96、97になった。でも、肺は悪くなることはあっても良くなることがないので注意しなければならない。田植えなど、ばたばたしながらの農作業となった5月も過ぎようとしている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもは95・6の数値

2017-04-30 21:12:20 | 日記
農作業が始まった。それを機会ににちょこちょこ身体を動かし始めた。気圧の関係か晴天に向かうときのSPO2が98になると幾分気持ちが浮き浮きしてしまう。ほんとかよなんて。まっ・低いことの方が多く沈んでしまうことが多いけど。作業の始めは軽々でも段々息切れがし、ついつい休んでしまう。
今日は田んぼに引く水路の補修で数人が集まり土のう作りをした。普段使わない筋肉が悲鳴をあげた。治まるまでの時間のかかったこと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春よ来い

2017-03-31 21:47:42 | 日記
朝6時少し前起床。新聞を取りに外に出ると雪で真っ白。しばらくして雨に変わったが冬に逆戻りの体。今月は気圧の変化が激しくて気分的にも上下動。3月は別れの季節と言われ冬に別れができるかと期待していたが、北日本はまだまだお別れができないらしい。今日は呼吸器の診療予約日。いつも通りの診察対応。薬の処方は在庫が残っているので次回にということで2か月後6月初旬の予約。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の近さ

2017-02-28 20:11:05 | 日記
先月からの引き続きか低気温でマイナスの日が続いた。下旬になり今までの遅れを取り戻すように降雪が続き、そのたびに雪かきに精を出した。が、特別忙しいと云うわけでもなくだらだらと過ぎた感があった2月。大きな道路は除雪車が行き来するので路面には雪がなく春の近さを感じる。2月は逃げるというが日々経過が早い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ?

2017-01-31 17:36:25 | 日記
1月も過ぎようとしている。年初めにはいつも健康を願い、努めてマスク、手洗い、うがいの励行を欠かさなかった。それなのに正月明けから熱のない風邪症状に苦しめられ、咳、痰が続いた。そして2週間ほど経過して漸く治まった。熱が無かったので薬にも医者にも頼らずほぼ自力で回復した。箱てっしゅの消費量は普段の5倍位になったらしい。下旬になり吹雪と降雪の天候に北国の冬の到来を感じる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットロス

2016-12-31 21:49:38 | 日記
12月12日お昼ころメスダックスが長い眠りについた。17歳7か月だった。 
皆に囲まれて眠るように息を引き取った。数日前から食事ができなくなったのだが直ぐに持ち直し元気になると思ったやさきのことだった。 苦しんだ様子はなく静かな最後。苦しまなかったのがせめてもの救いと思っている。
火葬し小さな骨壺に収め連れ帰り雪が解けて春になったら埋葬する予定である。寂しい気持ちで一杯。
少しづつでも気持ちを切り替えていかなければと思っている。
平成28年も残り僅かになった。紅白歌合戦も後半戦。いろいろあったこの年も過ぎようとしている。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加