志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿

記事並びに写真は著作権法に基づき保護されております。転用や引用は固くお断り致します。

2月7日

2008年02月07日 09時14分31秒 | Weblog
天気 雪 気温-10度
冬型の気圧配置ですが等圧線が開いている為晴れたり
雪が降ったり吹雪いたりの猫の目天気です。

本日は旧正月です。
前にも書きましたが中国系のお客様大変多いです。
私共は高校の体育科のスキー実習で貸切なのですが
彼らには分かって貰えません。_| ̄|○
生徒が食事を取っている席に座りオーダーを待ちます。
CLOSEと言っても理解して貰えません。
横で高校生が食事を取っているのに、なぜClause!!

笑い話ですが、メニューを見て、買う!!飼う!!と言われた事有ります。
カウ はいCowです。・・・・・・・・すぐ判った人に山田くん座布団一枚!!
私も理解するに5 second_| ̄|○  Beefbowl!! 
英語圏でないので牛肉!! 買う!!Cow!!_| ̄|○


この一週間色々な珍事が起きます。

昔J○LPackで年末年始やゴールデンウイーク始めて日本人が
ハワイなどに押し寄せた時似たような事があったんだろうな!!

また予約の場合 オジーもですが、なぜ宿で食事を取らなければならないか?
理解して貰えません。ニセコや八方とは違います。志賀高原の特殊事情で
他に食事が取れる場所有りません。山小屋です。!!山の中です。国立公園です。
NationalPark内です。法律で厳しく制限されています。
来なければ判りません。しかし来る前の話しです。
現在のハワイのように・・・・大勢押し寄せれば情報も伝わり
問題は無くなりますが、いつなれるのかが問題です。_| ̄|○
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーマシンコンプレッサー撤去 | トップ | 長野オリンピックから10年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くに~)
2008-02-07 10:48:47
closeはまずかったかもしれないですねぇ。
帰国してから、日本は外国人に冷たいと言いふらし、国際問題に発展する、、、わけないか。

日英中韓の併記で注意書きを入り口に貼り出したら如何でしょう。

http://honyaku.yahoo.co.jp/

で、各国語に翻訳できますよ。(正しく翻訳しているのかどうかはわかりませんが)

試しに、「今日、当レストランは貸切です。」を翻訳してみたら、それなりに訳せているようなイメージです。(外国人が見て理解できるかはわかりませんけど)
日本語に無い漢字やハングル文字で表示しなければならないので、マイクロソフトのWordにコピペして、書式メニューのフォントから「Arial Unicode MS」を選択すると表示できるようになるので、フォントサイズを大きくしてプリントアウトすれば良いのでは。プリンターがフォントに対応していなければ、Screen Copyしてビットマップファイルにしてしまい、画像としてプリントアウトすれば良いはずです。

「今日」を「本日」にすると、「今天」に訳してくれないので、ご注意ください。
返信する
コメント有難うございました。 (ホテル銀嶺)
2008-02-07 13:03:57
私共食堂は2つございまして
事件は宿泊者用の食堂で起こりました。
外来食堂は昼営業しています。

たとえて言うなら、団体の宴会場に入り
宴会させろと同じ事なのですが・・・・
KYが読めない_| ̄|○

もちろんちゃんと、理解して外来食堂のメニューを
さし、たずねるお客様やカタコトの日本語や英語を
しゃべる方が大半ですが・・・・
因みに中国系は旧正月の前後になります。
また中国語 ひとつでは有りません。_| ̄|○

くに~さん昨年中国に居ましたよネ!!
来年旧正月 有給取って 中国語の出来る
スキーガイドお願い致します。
中国語カタコトで構いません。
スキーが出来る事が一番重要です。
ガイドが付けば 全て解決です。
mailで良く問い合わせ有ります。
返信する
Unknown (くに~)
2008-02-07 17:59:50
なんと、毎週末満室で予約が取れない超人気宿に無料で泊まれると。φ(.. )

でも、悲しいかな中国ではヘレンケラーだったので、お役に立てないですぅ。orz
返信する
コメント有難うございました。 (ホテル銀嶺)
2008-02-07 20:07:03
はい 毎日タダで泊まれ!!食事もダダ!!
リフト代もタダ!!で 毎日タダ酒!!
おまけに給料がいただけます。!!
後は 中国語 マスターだけです。

しかも日本に来る中○人 お金持ちです。
きっとチップも!!!!!!
中国語マスターしましょ!!
志賀高原の為にも!!
私の為にも!!

しかし気持ちは分かります。
折角お金を掛けて志賀高原まで行くなら
ガイドを付け 志賀高原全山を滑りたい!!
bad しかし中国語がしゃべれて、滑れて
志賀高原に詳しい人いません。
一番志賀高原に詳しいくに~さんが
中国語を覚えれば・・・・・最強のガイドです。
たぶん オークションになると思います。orz
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事