激変する未来に向けて、銀色狼の備忘録

遠くない未来、地球も世界も激変すると直感している。愚人は何を考えどう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする

新大陸「西之島」は概ね静かに浮上しつつある

2014-06-15 22:04:33 | トンデモ科学理論

私は、以前から、地球の変動に伴って、大陸の浮沈が起きる場合、まず、地殻の薄い海底面から持ち上がって大陸になると考えておりました。つまり、海底の薄い地殻(プレート)をマントルが直接押し上げて大陸を形成するのではないかと考えていたわけです。それについては以前このブル具を書き始めた初期の記事「新大陸は概ね静かに浮上する可能性がある(2010-12-08)」
を参考にしていただければ幸いです。下が当時作成した図です。



yusou
fujou2





最近面白いニュースがありまして、西之島から噴出している溶岩はどうやら組成を分析すると大陸成分である事が分かりました。これは上の図のように西之島が大陸を形成する過程である事の証明です。



西之島の不思議:大陸の出現か?(JAMSTECニュース2014年6月12日)


驚くべき事に、これらの岩石はすべてSiO2(シリカ)量が60%前後の非常に均質な「安山岩」である。安山岩は大陸を形成する物質であり、海の真ん中で噴出するとは、誰も考えてはいなかった。安山岩を噴出する海洋島弧の火山、西之島に多くの研究者が注目している。




nisi2
nisi1




nisi3



新大陸は、、、「西之島大陸」それとも「ムー大陸」と呼ばれるのでしょうか?信じられないかもしれませんが、、、私はかなり以前からこのようにして新大陸が浮上するのであろうと、、、考えていたんですよ。。。確かに「トンデモ科学理論」ですよね(笑)







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道は今日も暑かった | トップ | プレート理論は新大陸浮上で... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇宙の旅人)
2014-06-16 13:55:15
1. 無題
銀色狼様ご無沙汰しています。北海道の今年の気温上昇や、関東地方の雹が降る空模様から一変した青空への回復、とても尋常でない状況が出現しているようですね。その中でも、地殻変動に伴う新島(大陸?)出現の話題は、今後の地球に訪れるかもしれない状況を考えさせられますね。以前の記事の「そして、浮上した新大陸の分のマントル量と同様のマントルの量が旧大陸の地殻内圧を減少させて、地殻破壊を起こして、潰れてしまい旧大陸が沈下すると考えるわけです。」ブログを読みながら想像していたこと(どこが沈み込むのか?)が書かれていました。さすが先見の明がありますね。今後の展開への記事を楽しみにしています。
Unknown (銀色狼)
2014-06-16 21:20:45
2. 大陸が沈降するにはタイムラグがあり、場所も分かります
>宇宙の旅人さんお久しぶりです。投稿ありがとうございます。ご質問の件、少し答えておきます。この話はもう少し大陸の浮上がはっきりした時に書こうと思っていましたが、、、もったいぶらず言います(笑)ええと、大陸が浮上しその直下のマントルが固体化すると液状構造を維持出来なくなり、新大陸下のやや固体化したマントルは沈降予定の旧大陸下のマントルに圧力を伝えられなくなり、圧力低下が発生します。これは、簡単に言えば水鉄砲内の水の一部が固まって(あるいは固形物が詰まる)しまうといくら高圧力(いくら押しても)を加えても水鉄砲から水は出なくなるのと同じ原理です。つまり、新大陸が浮上し、その活動が停止し、新大陸下マントルが固形化して初めて旧大陸の急激な旧大陸下のマントル圧力低下が発生するわけです。ですから、それには時間的タイムラグが発生するわけです。新大陸の存在が明らかに確認出来てそれが沈静化して居なければなりません。新大陸の活動性があるという事はマントルの液状性質、つまり圧力を連続的に伝える性質を失っていないからです。あと、旧大陸の何処が沈降するかも分かります。それは新大陸形成が活発になった時期より数ヶ月遅れて概ね震源域が深さ50km程度のところが候補になるでしょう。それらを時系列から概ねプロットすれば分かるのではないでしょうか?まぁ、私の考えたトンデモ科学理論なんですが、、、参考になるでしょうか?
http://ameblo.jp/ginjirou-tm/
Unknown (銀色狼)
2014-06-17 10:49:20
3. Re:大陸が沈降するにはタイムラグがあり、場所も分かります
X震源域の深さが50km○震源域の深さが50-150kmちょっと訂正します。大陸下プレート直下の震源域の深さあたりの地震です
http://ameblo.jp/ginjirou-tm/
Unknown (宇宙の旅人)
2014-06-18 18:27:19
4. Re:Re:大陸が沈降するにはタイムラグがあり、場所も分かります
>銀色狼さん実に面白いですね!!今後の展開を楽しみに見ています。しかし、沈降していく場所に住んでいないことを期待しながらになりますが・・・・新しい記事も興味深く読ませていただいています。引き続きよろしくお願いいたします。
Unknown (メロン猫)
2020-05-18 08:16:43
このまま拡大を続けて、本当のガチ大陸がこの先出来ていく事をきたいしたいです!日本の新しい地方が出来るくらいのw

コメントを投稿

トンデモ科学理論」カテゴリの最新記事