銀うさぎの庭(お人形日記)

人形と花の写真のブログです。HPへもどうぞ♪
人形が苦手な方の閲覧はご遠慮くださいませ。

「ER 12th」第15話

2009-07-22 | テレビ等の感想

NHK総合テレビの海外ドラマ「ER緊急救命室 第12シーズン」第15話『ダルフール』の感想です。
大したネタばれはありませんが、これからご覧になるご予定の方はご注意下さいませ。


アフリカ・スーダンのダルフール地方にある難民キャンプで働くカーター先生のお話がメインでした。

ダルフール紛争は、スーダン西部のダルフール地方で、現在も進行中の紛争。
特に近年はダルフール地方の反政府勢力の反乱を契機に、スーダン政府軍とスーダン政府に支援されたアラブ系の民兵の反撃が、地域の非アラブ系住民の大規模な虐殺や村落の破壊に発展したのである。

以上、ウィキペディア(Wikipedia)を参考に致しました。

人が虫けら以下の扱いを受ける地域での暮らし。
恐らく、ドラマ以上の悲劇が日常茶飯事のように繰り返されているのでしょう。ぞっとします。
誰か、本当にどうにかならないのでしょうか!?

ERでは時折このような国際問題が取り上げられます。
出来ればベトナムの枯葉剤の後遺症やイラクの劣化ウラン弾による健康被害も取り扱えば良いのに…と思います。


一方、カウンティ総合病院ではドクター・クレメンテが撃ったのではないかと疑われていた女性が意識を取り戻し、クレメンテの嫌疑が晴れたようです。
しかし、犯人の執拗な魔の手が迫り……というミステリー展開となりました。どうなる、クレメンテ!?


第12話で、飲酒運転の友人の血液をプラットが入れ替える、という出来事がありましたが、今回とうとう件(くだん)の友人が自動車事故を引き起こしてしましました!
飲酒運転だけは絶対に許せません!


7月21日の方
☆拍手ありがとうございます! 励みになります♪


今日のトップ画像は PhotoFunia 様の加工で遊んでみました。

1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話 11話 12話
13話 14話 15話 16話 17話 18話 19話 20話 21話 22話(最終回)



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリーシア | TOP | ジェニー30(浴衣) »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | テレビ等の感想