サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

バンコク街風景

2019-01-26 11:21:42 | tonbo

先日、バンコクの中華街へ行きました。左は大通りで、これを一歩入ると右のような小路が何本もあります。旧正月の前になるとこの細い道に人があふれて動けなくなります。中華街はいつもエネルギッシュで、とても疲れる場所です。いつも銀杏を買ってきます。

 

 

 

バンコクの物価はここ数年でかなり上がってきましたが、そんな中マクドナルドでソフトクリームのセールをやっていました。通常9バーツ(32円)ですが、この日は7バーツ(25円)でした。日本では100円のソフトクリームです。

 

 

バンコクには日本人が多いので、古本屋さんもあります。この通りは日本食材の「ふじスーパー」があるので、日本人が集中し、あちこちから日本語の会話が聞こえます。

この近くのデパートに行きましたら、旧正月が近いためか飾り付けがきれいでした。

 

 

 

我々のアパートの近くの家々です。このように防犯対策しています~泥棒とか多いんでしょうか。それに暑いので、通り沿いを厳重にして、家の中は開け放しておくのかもしれません。

 

 

友人とバンコク郊外へ蓮の花を見に行きました。ここは人工的に蓮が植えてあるテーマパークで、早朝にだけ咲く蓮と午後にも咲く蓮を混ぜてあるため、一日中楽しめるそうです。小舟に乗って蓮を見ていると、ドローンが飛んできて私たちの写真を撮りました。今どきの仕掛けですね。蓮の上でまさに極楽気分(笑)

蓮池の横にマンゴーがたくさん生っていました。  tonbo

 

 

 


祐向山、山口城址周回コースちょこ歩き。

2019-01-16 18:37:21 | いそがし家

13日はシルバーボランティアのhamaちゃん

ここのところ、ほとんど歩いていない私たちを心配しての山歩き。

他の人との同行は気の毒だからと、マイペースで行けるところまでと言う気の使い方

まさにボランティアの鏡です。感謝の一言。

とても暖かな春のような陽気の中、宝石のように光ってる伊吹山や、能郷白山に歓声

をあげたり、山口城址から、濃尾平野を眺めながらのランチは、私にとっては最高の日。

ふれあい館駐車場〜宝珠広場〜バードウオッチング小屋〜望郷の展望台〜山口城址

歩いたのは8000歩〜サンの皆様に笑われそう。

 

 


神石山

2019-01-15 15:35:24 | Jan&ふじ

 

                                                                                                 2019年1月12日(土)    参加者 6名

 今年のスタートは、天竜浜名湖鉄道で「新所原駅」から「神石山」を経て「知波田駅」に下山する湖西連峰縦走の計画です。

 高低差はあまりありませんが距離が長いコースです。三ヶ日ICで降り下山場所の天竜浜名湖鉄道「知波田駅」に車をおき、遠足気分でワクワクしながら電車に乗る。8分程乗り登山口の「新所原駅」で下車する。駅では今日催される「さわやかウォーキング」の参加者でごった返していました。

 
駅から30分程歩くと登山口です。登山道には、怪獣・動物・人間など埴輪風の焼き物地元小学生の卒業記念に作られたとのことが山道の両脇にずっと並べられ、像の表情が気持ちをホッコリさせてくれます。
 送電線に沿って歩きやすい登山道を登って行くと「仏岩」に出ます。ここからは、天気が良ければ富士山も見えるらしいですが今日は曇りの為見えませんが、浜名湖が眼下に広がります。
「ラクダ岩」では、メジロの餌付けのみかんが枝に刺してありました。「仏岩」も「ラクダ岩」もどう見てもその形には見えませんが、この後も大きな岩が所々点在していました。

 「神石山」の山頂に着くと多くの人が休んでいました。ほとんどの人がここからピストンで下山するようです。昼食にはちょっと早すぎるので「雨宿り岩」から「多米峠」までアップダウンを繰り返し「赤岩尾根分岐」に12時41分着。 近くの鉄塔の下で昼食ですが、曇りで陽射しがなくて寒いランチとなり早々に出発。

 
可愛い陶製のお地蔵さんが並ぶ「大知波峠廃寺跡」に出る。どうも見たような景色。それもそのはず H26年3月に8人(よこボン・岡チン・プリンス・姫・トム夫妻・Jan夫妻)で「石巻山」からここを通って富士見岩に行きました。その頃の記憶を思い起こし話に花が咲きました。展望が開けた所からは浜名湖がよく見えます。やっぱり東海自然歩道、登山道も整備良く案内標識など手入れされた山でした。

 下山口「おちばの里親水公園」で恒例のティータイムで栄養補給をし、知波田駅まで長く約1時間歩きます。「かんぽの宿 三ケ日」で体を温め、帰路に着きました。

     全行程 14㎞ 7時間37分 27,000歩 でした