サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

富士写ヶ岳

2019-04-29 10:07:21 | Jan&ふじ

2019年4月28日(日) 天候 晴れ後曇り  参加者 4名

シャクナゲの季節到来 何処にしようかと仲間と思案した結果、シャクナゲといえばやはり石川県加賀市にある「富士写ヶ岳」が人気という事で、一番近い「大内登山口」から登る事にしました。

渋滞に巻き込まれる事無く、登山口駐車場に着くが予想通り満車。でも入り口部分に何とか一台分の隙間があり、駐車できラッキー。

前日の雨で濡れた急な登山道は、滑りやすく緊張する場面がありました。
足元にはチゴユリ、イカリソ、イワウチワ、イワナシが、見上げれば今が盛りのタムシバや、まだまだ赤が綺麗な椿を沢山見る事が出来ました。
 お目当てのシャクナゲは、下のほうには無くて中々見る事ができません。上部まで来てやっと見る事が出来たものの、全体に五分咲き程度、まだ少し早かったようです。それでもお目当てのシャクナゲを見ることができて満足しました。

山頂に着くと、いろんなルートから登ってきた人・人・人でごった返し、連休のせいもあり、さすが人気の山、人込みで自然とは程遠い感じがしました。
 山頂に深田久弥さんの石像があり、何故かと思って調べて見ましたら、小学生の時に始めて登山した山で、ここから登山人生が始まったとありました。山名盤を見ながら、白銀輝く雪深い白山連峰や荒島岳などの展望を堪能し、昼食。

下山すると登山口林道の路肩に、駐車場をあぶれた車の列が何処までも続いていて、この山の人気が伺えました。
  九頭竜「平成の湯」に立ち寄るとちょうど「花桃回廊観賞の集い」のイベント。時間的に出店などは片付けられていましたが、汗を流した後、満開の花桃を観賞して家路に着きました。連休の渋滞を心配しましたが、行きも帰りも結構道路は空いていてよかったです。今回、Tom家が多忙で、ご一緒できなかったのが残念でした。

コースタイム
岐阜4:57=関IC5:05=長良川SA(モーニング)5:09~30=白鳥IC6:00=大内登山口駐車場7:44~56・・・山頂10:32~11:27・・・大内登山口駐車場13:28~45=平成の湯14:50~16:05=白鳥IC16:45=関SA(夕食)17:23~18:14=関IC18:17=岐阜18:30

Unknown (tonbo)
2019-05-01 09:06:15
「富士写ヶ岳」という名前から、もっと富士山に近い山かと思いましたが、まったく違いました。深田久弥が初めて登った山だとか~この人が石川県加賀市生まれということも初めて知りました。
シャクナゲは濃いピンクでキレイですね。最後の花桃もとてもキレイでした。
白山は南から見ることが多いのですが、日本海側から見ると本当に大きく見えますね。
シャクナゲ (Tom&ジェリー)
2019-05-01 23:29:10
シャクナゲ、きれいですね~。
花びらが大きくて華やかです。これからいっぱい咲きそうですね。
堂満岳に連れてってもらい初めて見たシャクナゲの群生、あの時も感動的でした。
五年も前の事でした。

花桃もきれいですね~ふんわりとしてとても優しい色合いです。

先日、掛川の花鳥園に行ってきました。
まさに花園、満開の花々は見ごたえがありました。お勧めです。

Unknown (いそがしや)
2019-05-02 16:12:19
花めぐり登山堪能させていただきました。
深田久弥が石川県の人だったと言う事全然知りませんでした。
偶然の遭遇でしたか? それとも下調べ隊の賜物でしょうか。
真っ白な白山いいですね!
富士写が岳 (hama)
2019-05-02 20:22:38
人気の山なのですね。でもこんな名前の山があるのを初めて知りました。石楠花もきれいだし、色んな花が見れていい山です花桃がまた綺麗
深田久弥 (ふじ)
2019-05-02 20:48:35
いそがし家さん
 偶然です。登って初めて知りました
深田久弥終焉の地「茅ヶ岳」に一緒に登りましたね
スタートの山も是非登って下さい
Unknown (いそがしや)
2019-05-02 21:57:26
そうですね。確かあの時も皆さんの足引っ張った気がします。
わかりやすいコースタイムが添付されるようになって、とてもいいなと思いました。
早朝からのスタートで、中々タフだなといつも思います。
Unknown (K隊長)
2019-05-05 18:40:32
3日から尾鷲市に行き4日、5日はあちこちドライブで忙しく、今帰りましたブログ見てなく遅れました。
富士写ヶ岳は前からいきたい山でした、今回実現出来ました
シヤクナゲ咲く山、坂内の蕎麦粒山。屏風山も綺麗でしたが少し早かったのか期待はずれ?その代わり登山道脇咲く 椿の群落一面の赤い花が綺麗でした。
低い山どバカにしてると痛い目にあいます初心戻り頑張ろう