サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

御嶽山

2019-08-15 13:16:55 | ジェリー

~あれから5年・・~

Tomが7/29日に御嶽山に行ってきました。

噴火からまもなく5年がたとうとしています。今もあちらこちらにその爪痕が見られます。

あらためて噴火のすさまじさとともに、巻き込まれた方々への痛ましさを感じます。

頂上にはシェルターと慰霊碑がつくられました。

御嶽山 (hama)
2019-08-16 16:53:18
あれから5年になるのですね。何も大勢の登山者がくつろいでいる時間帯に爆発しなくてもいいのに、、、私は山歩会で15年くらい前に1回だけ登りました。山頂でいそがし家さんと、ツーショット写真を撮りましたが高山病にかかり顔はひきつっている写真になりました
Unknown (いそがしや)
2019-08-17 21:28:52
Hamaちゃんから久しぶりにブログ入ったよと聞いて、見せていただきました。
濁河から登られたのですね。
私たちさんぽ会OBグループで登ったのは、噴火1年前だったので、感慨深く見せていただきました。
頂上付近は、まだまだひどい状況ですね。
日帰りですか?私達は二の池新館で泊まったのですが、小屋は残っていたのですか。
故郷に山ですから、子供の頃から何度も登ってるけど、もうi行く頃ができません。
災害に想いを寄せたり、いろんな事を思い出しました。(Hamaちゃんとの2ショットもね(^∇^)
有難うございました。
御嶽山 (よこボン)
2019-08-17 23:10:03
噴火一年前でしたね二の池の小屋で泊まってご来光を見に残念ながら雲の間からでしたが・・・あの噴火を見て大ショックだったのを今でも思い出します。

映像を見て5年経ってもまだまだこの状態なのかと悲しく思います。
御嶽山 (ジェリー)
2019-08-18 09:06:12
Tomが日帰りで行ってきました。二の池小屋ですが、噴火後女性がオーナーになって昨年から営業を再開されたそうですよ。TVでやっていました。こちらもTVで見ましたが、五の池小屋ですが、主人が再建に奮闘されていました。ピザ窯などを作られて今では小屋は大人気だそうです。私が初めて「山小屋」を経験したのが頂上山荘でした。それも壊れてしまって悲しいです。ちなみに、サン・さん倶楽部で4年前の7月に日帰りで行っています。飛騨頂上から継子岳までです。その時は、入山規制で剣ヶ峰までは行けませんでした。
御嶽山 (Jan&ふじ)
2019-08-19 05:03:26
 久し振りのブログやっぱりいいですね
ジェリーさんありがとう これからも楽しみにしています

さすがTom君、五の池から頂上まで長いですね
五の池小屋がTVで放映されていて、1泊でピザを食べに行きたいねと話していましたが、今は混んでいるからとJanに却下されました。
画像を見せて頂いて体は思うように付いていきませんが、慰霊登山に行きたいと思います。