サン・さん 倶楽部

339 LOVE ・・・ 登山・鳥・花・旅行等 身近な出来事を皆で 情報交換します

苗木城跡 馬籠宿

2018-05-01 23:22:11 | ジェリー

    苗木城跡(標高約170m)、馬籠宿 

   ~龍伝説の天空の城と、中山道の宿場をたずねて~

 

4/28(土)晴れ 

中津川市にある苗木城は、岐阜のマチュピチュ、天空の城と呼ばれ、城好きの人達にとっては今最も行ってみたい城の一つだそうです。戦国時代の面影をとどめている近世城郭であり国史跡に指定されています。TVで放映されていたのをJan家が見ておられたのがきっかけで出かけることになりました。また、馬籠宿まではそこから車で25分程と近いので一緒に行こうということになりました。

苗木城跡

 ー巨岩を利用した城郭ー

ボランティアガイドさんと共に、始めに「苗木遠山資料館」を見学しました。城主遠山家の資料を基に幕末から明治維新の頃までの記録が公開されています。ここで興味深かったのは、明治維新の頃、苗木藩では「廃仏毀釈」(尊王復古を主張し神道を重んずる)が徹底的に行われたということです。これは全国的にも珍しくて、この地では今でも神道が多いということでした。旧藩主やそれに連なる者たちが国学の影響を受けていたからとありました。

資料館を出て、新緑の中をガイドさんと城跡を巡りました。巨岩を利用した城郭や石垣の跡などを見ることができました。岩に柱を立てるためにあけられた穴などもありました。苗木城は戦国時代から明治維新まで十二代にわたり遠山氏が城を築き治めていましたが、一万石の小大名が城を持つのは大変珍しいとされていました。、幕末から明治にかけては、財政がひっ迫していたということです。城壁は赤土の壁で、白く塗られていませんでした。これには龍が現れて白壁を削り取ってしまったという伝説があるようですが、実情は土壁を白く塗る費用にもことかいたということのようです。城の床板などもはがして売ったということもあったそうです。

天守跡の展望台からは、木曽川をはさんで恵那山をはじめ山と川のとても美しい光景が広がっていました。

 

 

 

馬籠宿

 ー藤村ゆかりの宿場町ー

江戸と京を結ぶ中山道69ヶ所の宿場のうちの43番目の宿場が馬籠宿。

石畳と坂の道を、妻籠宿へと続く見晴台まで歩く。ここは山々を見渡せる絶好のビューポイント、皆でどっしりとした恵那山を眺めながら休憩する。この後で本陣跡地に建てられた「藤村記念館」まで戻り中を見学する。坂道にある宿場からはずっと恵那山が見える。昔も今もそこにありつづけている山。街道を行く昔の旅人もここに暮らす里人もどんな対話をしながら眺めたのだろう。

旅の風情を味わうのなら落合から妻籠くらいまでもう少し長く歩いてみるといいのかな。

信州そば、五平餅、おやきなどを食しつつ、宿場の風情をちょっぴりと味わったひと時でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苗木城跡 (Jan&ふじ)
2018-05-02 10:21:50
 テレビで見た後、ここに寄る機会が有りましたが、時間
がなかったので上の駐車場まで行き、慌ただしく回りました。
今回はガイドさんの説明を聞きながら(すぐ忘れますが)
ゆっくり回れたので、それなりに理解でき良かったです。
ガイドさんが若かったのでちょっと驚き

 馬篭も記憶から飛んでいたので嬉しかったです。
五平餅も1本100円と150円では当たり前の事乍ら味が
違い150円のは美味しかったです。
天ぷら登山に続いてのイベントで楽しかったです
岡チンさんが不参加なのが残念でした
お誘いに感謝 (いそがし家)
2018-05-02 15:36:42
近くでも行った事もなくよく知らない苗木城、若いイケメンガイドさんの説明を受けながらの散策はとても有意義なものでした。
城好きの孫と話が弾みそう。
ひさしぶりの馬籠宿はお店だらけでビックリ、藤村記念館にも立ち寄れて色々再認識。と言ってもきっと私は、時間が経つとあの板戸の節穴をみんなが覗いたらしい跡がクッキリついていたことぐらいしか
覚えていないことになるでしょう
楽しい1日本当にありがとうございました。
楽しい一日 (hama)
2018-05-02 18:27:57
中津川から、付知方面へは何回も通ったことがありますが苗木城跡のことは全く知りませんでした。良いところに連れて行って頂いてとても嬉しいです
馬籠宿もおよそ10年ぶりに散策できて有意義な1日でした
夏場には、河原などでバーベキュー&そうめん流しでもやりたいですね
楽しい一日 (よこボン)
2018-05-03 06:50:25
4月5月とバタバタの毎日テレビも落ち着いてみていない状態の中久しぶりの楽しい一日でした

苗木城のこともまったく知らずに前日にネットで少し知識を頭に入れての参加
ガイドつきって良いですネエ「頭に残るかは別にして」

馬籠宿…久しぶりでしたがなつかしく散策できました。
150円の五平餅を食べ損ない100円の方で大満足
山並みも

楽しい一日有り難うございました。


苗木城址 (Tom)
2018-05-03 11:40:02
苗木城は狭い岩山にいろいろな工夫がなされて建てられていたんですね。
ガイドさんから説明を受けられて大変良かったです。

馬籠宿は、以前行ったことがあるのですがこんなに急な坂だったのかなと、
また店が多くなっているのにも驚きました。
イケメンガイドさん (ジェリ-)
2018-05-03 18:06:28
資料館で待っていたら、イケメンガイドさん登場でびっくり!
てっきりおじいさんガイド(失礼)と思っていたのでうれしい誤算!テンションUP。
わくわくしながら一緒に歩きました

馬籠宿は、昔きたときのイメージとずいぶん違っていたので少々がっかりだったかな~
若い時のような感受性が枯渇してきたのかもしれない・・
もっとも、かたわらでTクンが食い気に走って、
およそ情緒、風情に欠けるその姿を
まのあたりにしていてわねぇ~
あはは、、、。 (いそがし家)
2018-05-03 21:37:27
食気で良かったですよー。
藤村の○○癖がうつらなくって
城跡 (tonbo)
2018-05-04 09:45:34
新緑がキレイでお天気もよくて、みなさんの笑顔も『二重丸』でした。
苗木城跡いいですね!!石垣・天守からの大矢倉・眺望もよかった!!
ボランティアガイドさんの説明が聞けるのもいいですね~私もすぐ忘れると思いますが(笑)~充実の1日でしたね。苗木城跡、いつか行ってみたいと思いました。
行きたかった (岡チン)
2018-05-05 09:07:59
苗木城跡へいきたかったですが、まち作り協議会の会議の会議があったので残念でした。
川原でバーベQ&天ぷら、流しそーめんをやりましょうね06
流しそうめん (ジェリ-)
2018-05-06 16:44:01
流しそうめん、美味しそう~
いいですね~  

コメントを投稿