ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

藤田さん、楽しい思い出を有難うございました!

2006年02月10日 | スポーツ関連
ジャイアンツの元監督、藤田元司氏が心不全で亡くなられた。数年前に体調を崩された際、別人の様にゲッソリされていたのがずっと気懸かりだったのだが、OB会に元気な御姿で参加されていたのを目にしホッとしたのは僅か2ヶ月程の前の事だった。昨年12月の仰木彬氏、今年1月の近藤貞雄氏、そして今回の藤田氏と、大好きな野球人が3ヶ月連続で鬼籍に入られた事が何とも哀しいし、悔しくてならない。今の御時世、74歳という年齢は生を終えるには早過ぎる。又、一昨年にプロ野球合併問題が起こった際、殆どのOBが様々なからダンマリを決め込んだ中、彼は毅然と読売グループを批判していた。彼の様な一本筋の通った野球人が、これからのジャイアンツ、否、これからの球界を改革して行く上で必要と思っていたので非常に残念だ。

「最も面白かった日本シリーズは?」と問われれば、「1983年のLG決戦!」と速攻で答える。藤田監督率いるジャイアンツと、同じジャイアンツOBの広岡達朗監督率いるライオンズとの闘い。結果的にはジャイアンツが敗北を喫したのだが、死闘という言葉ピッタリ当て嵌まる、逆転に次ぐ逆転の試合展開が続き、一時も息を抜けずに見入っていた。*1

又、自ブログの記事を顧みると、「野球を巡る人間ドラマ ~熾烈なショート争いの果てに~」や「青い稲妻」等、藤田監督時代の思い出を記した物が多い事に気付く。他所のチームから大砲を掻き集め、著しくチーム・バランスを欠いたジャイアンツでは無く、走・攻・守のバランスが絶妙に取れたジャイアンツが其処には在り、今考えると純粋に野球を楽しめていた時代だった様に思う。

高校、大学、社会人、そしてプロと、常にスター街道を歩んで来た藤田氏。「名選手は必ずしも名監督に在らず。」と良く言われるが、監督を務めた7シーズンで4回のリーグ優勝(内、日本一は2回。)という実績は、名選手にして名監督と言えるだろう。それだけではなく、最初に監督を引き受けたのは長嶋茂雄監督の、そして2度目は王貞治監督の後任としてで、共に大スター選手だったONの後を受けるのは半端ではないプレッシャーが在ったと思う。両者共に”実質的に”解任された中、世論は後任監督の藤田氏に対して、決して好意的ではなかった。いや好意的では無かったというよりも、ONを追い落とした川上派の一員という目で、藤田氏を否定的に見ていたファンが多かったと思う。

そんな逆風の中、投手陣の整備&基本の徹底により、チームを強く且つ魅力ある集団に作り上げ、4回の優勝をもたらした藤田氏は、ジャイアンツの中興と言える存在だった。

1980年のドラフトで、藤田氏自らが1位を引き当て、ジャイアンツへ入団させたのが原辰徳氏。藤田氏にとって原氏は愛弟子の様な存在だったろう。藤田氏の遺志を継ぎ、原監督には嘗ての様に、ジャイアンツを強く且つ魅力の在るチームに変貌させてくれる事を期待したい。*2

ジャイアンツの野球が輝きを放っていた時代。そんな時代をプレゼントしてくれた藤田氏に、ジャイアンツ・ファンの一人として心から御礼を申し上げたい。

藤田さん、楽しい思い出を有難うございました!天国からジャイアンツの変貌を見守り続けて下さい。本当に御疲れ様でした。

*1 やはり藤田監督時代の1989年の日本シリーズも忘れられない思い出だ。

*2 後見人を亡くした事で、今シーズンの原監督が"暴走”しないか心配で在る。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
« 本当に自殺なのだろうか? | トップ | つまらないから »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤田元司氏死去! (しゃけ)
2006-02-10 00:28:41
元巨人の監督でリーグ優勝4回

(うち日本一2回)の名将、藤田元司

さんが今日の夜に他界したそうです。

思えば、私が知ってる、ここ30年の

巨人の監督で「本当の意味」で名将と

いえるのは、藤田さんだけだったの

ではないかと思います。それだけに

本当に残念です…

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/

返信する
御礼 (まめお)
2006-02-10 00:33:34
トラックバック、ありがとうございました。
返信する
藤田さんは子供のような瞳でした。 (まなぶ)
2006-02-10 00:59:50
こんばんわ

父が巨人ファンなのに、倅の私は野球にはまったく関心がないのですが、藤田さんは、2度目の巨人監督時代に羽田空港で御見掛けしました。斉藤投手や桑田投手とならんでニコニコと微笑まれていた姿が印象に残っています。

「中興の祖」という言葉、そして記事の行間からの藤田さんへの愛情を感じてコメントさせて頂きました。素晴らしい監督さんだったのでしょうネ〆
返信する
>しゃけ様 (giants-55)
2006-02-10 01:19:18
初めまして。書き込み及びトラックバック有難うございました。貴ブログの方にレスを付けさせて戴こうかと思ったのですが、登録&ログインしなければ書き込み出来ない様でしたので、こちらに書かせて戴く失礼を御許し下さい。



育成と勝利という、なかなか両立しない事柄を成し遂げた藤田監督。ジャイアンツ歴代監督に在って、稀有な存在だと思います。「瞬間湯沸かし器」と呼ばれる短気な性格ながら、監督としては腰の据わった采配を見せてくれました。



年齢と体調の問題さえ無ければ、堀内監督の後任として采配を揮って欲しいと心の奥底で考えていた人物でした。仰木彬氏に近藤貞雄氏、そして藤田元司氏と、球界に在ってこれからも直言を吐いて欲しかった野球人が次々と鬼籍に入られているのは、非常に残念だし悔しいです。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
合掌 (グレート・タカ)
2006-02-10 02:51:53
はじめまして。

選手を育てながら、強いチームを作られた名将でした。

原監督にも藤田監督の意志を受け継いで、素晴らしい野球を見せて欲しいです。
返信する
Unknown (井手らっきょ)
2006-02-10 03:40:32
TBありがとうございました。
返信する
藤田監督 (帆印)
2006-02-10 05:39:45
監督時代の藤田氏が、有名だが背番号18のピッチャーの頃の映像を見た。此れも凄く、かっこいいな。

原監督の暴走・・・笑ってしまった。
返信する
Unknown (スチャラカ課長)
2006-02-10 08:09:02
はじめまして。TB有難うございました。



当時の『走攻守のバランスが絶妙に取れたジャイアンツ』、まさに仰る通りかと存じます。長嶋解任・王解任の後をよく纏め上げられた、素晴らしい監督であったと認識致しております。



ご冥福をお祈りいたします。
返信する
悲しい一日 (けけけ)
2006-02-10 12:51:30
なんか訃報が多くて、疲れた一日に…。



V9時代知らない人が、巨人は強かった!って思ってる時代の監督が藤田さん…。



原監督の復帰を見守りたかったことでしょう…。

残念でなりません。



故人のご冥福お祈りいたします。
返信する
あの日本シリーズ (りさ・ふぇるなんです)
2006-02-10 15:19:31
私にとって日本シリーズといえば1983年のLG決戦です。

ちょっとプロ野球を観ることを休んでいた時もあの日本シリーズ後は日本シリーズだけはちゃんと観ようと思っていました。

まだ、あれほどの素晴らしい日本シリーズに出会えていません。

仰木さん・近藤さん・藤田さんと惜しすぎる人材が相次いで亡くなっています。本当に残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。