失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ちょっと懐かしの歌謡曲 Timing ~タイミング~

2010-11-04 00:40:12 | 音楽:歌謡曲
ブラックビスケッツ 平成10年4月22日 発売
作詞:森浩美・BLACK BISCUITS 作曲:中西圭三・小西貴雄 編曲:小西貴雄

 私はこういうジャンルは「歌謡曲」と感じてしまいます。


 サビのムリヤリな転調は奇異に感じました。当時、吹奏楽で演奏したことがありますが、この転調が理解できませんでした^^; しかし何度か聴いていると、これがクセになるんですネ(^o^) おそらく、ビートルズが登場した時もこんな受け入れられ方をされたのだと思います。

 左で鳴っているギターがかなりカッコいい! シンセが中心となったアレンジが多い昨今、こういうギターのカッティングにはワクワクします。ドラムスも生で細かいグルーヴ感があると、この歌ってアレンジしだいで化ける要素を持っていると思います。
 ライヴでは、ナンちゃんがテナーサックスを吹いていたそうです。このPVで撮影の時にも吹いていたことがわかります(音はCDのものですが)。

 冒頭のシーンの屋上はワールド・トレード・センターWorld Trade Center Building(世界貿易センタービル)なんだぁ! ビビアン、カワイイですぅ~。
サビのダンスがイイですネ。自由の女神が同じポーズだ!(笑)

 歌詞がなかなか深い。うんうん、タイミングは大事だ。


 この歌をライヴで奥田民生さんがカバーしていたんですネ。

 ギター1本でこの転調はなかなか味があります。

 もっと注目されてもイイかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0系人気は根強い! | トップ | TIE-インターセプター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事