失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

お気に入りのアニメ・特撮ソング

2008-03-09 23:01:41 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
 好きな「番組」ではなく、好きな「主題歌」を挙げてみます。特撮番組では勢いのあるオープニング主題歌が好きですが、アニメではどちらかというと、しっとりとしたエンディング主題歌の方が好きです。

 ○狼少年ケン(OP&ED)
 ○忍者部隊月光の歌(OP)
 ○スーパージェッター(OP)
 ○レオのうた(『ジャングル大帝』ED)
 ○すてきなリリ(『レインボー戦隊ロビン』ED)
 ●呪文(オババのうた)(『悪魔くん』OP)
 ○魔法のマンボ(『魔法使いサリー』ED)
 ○悟空の大冒険マーチ(OP)
 ○悟空が好き好き(『悟空の大冒険』ED)
 ○キングコング(OP)
 ●忍者マーチ(『仮面の忍者 赤影』OP&ED)
 ●キャプテンウルトラ(OP)
 ○風といっしょに(『ピュンピュン丸』ED)
 ●忍者ハットリくん(『忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ』OP)
 ●ULTRA SEVEN(『ウルトラセブン』挿入歌)
 ●ジャイアントロボ(OP)
 ●マイティジャック(OP)
 ●妖怪大作戦(『河童の三平 妖怪大作戦』OP)
 ○すきすきソング(『ひみつのアッコちゃん』ED)
 ○どろろの歌(OP&ED)
 ○ガリバーと小人たち(OP)
 ○タイガーマスク(OP)
 ○みなし児のバラード(『タイガーマスク』ED)
 ○ハクション大魔王(OP)
 ○アクビ娘(『ハクション大魔王』ED)
 ○サザエさん一家(ED)
 ○力石徹のテーマ(『あしたのジョー』ED)
 ○チキチキマシン猛レース(OP)
 ●スペクトルマン・ゴー・ゴー(OP)
 ○キャンティのうた(『アンデルセン物語』ED)
 ●帰ってきたウルトラマン(OP)
 ●レッツゴー!!ライダーキック(『仮面ライダー』OP)
 ●ライダーアクション(『仮面ライダー』OP)
 ●ロンリー仮面ライダー(『仮面ライダー』ED)
 ○電子鳥人Uバード(OP)
 ○オバケのQ太郎(『新オバケのQ太郎』OP)
 ○天才バカボン(OP&ED)
 ○ふしぎなメルモ(OP)
 ●かぐや姫先生のうた(『好き!すき!!魔女先生』OP)
 ●月光の子守唄(『好き!すき!!魔女先生』ED)
 ○ルパン三世その2(ED)
 ○地球のマーチ(『ドラドラ子猫とチャカチャカ娘』ED)
 ○月光仮面は誰でしょう(『正義を愛する者 月光仮面』OP)
 ●緊急指令10-4 10-10(OP)
 ○ガッチャマンの歌(ED&OP)
 ●ゴーゴー・キカイダー(『人造人間キカイダー』OP)
 ○ど根性でヤンス(『ど根性ガエル』ED)
 ●アイアンキング(OP)
 ●ひとり旅(『アイアンキング』ED)
 ○マジンガーZ(OP)
 ○Zのテーマ(『マジンガーZ』挿入歌)
 ●ファイヤーマン(OP)
 ○ロッキーとポリー(『山ねずみロッキーチャック』ED)
 ●流星人間ゾーン(OP)
 ○ミクロイドS(OP)
 ●レッドバロン(『スーパーロボット レッドバロン』OP)
 ○妖怪にご用心(『ドロロンえん魔くん』ED)
 ○白いテニスコートで(『エースをねらえ!』ED)
 ○まっててごらん(『アルプスの少女 ハイジ』ED)
 ○やつらの足音のバラード(『はじめ人間ギャートルズ』ED)
 ●マッハバロン(『スーパーロボット マッハバロン』OP)
 ●眠れマッハバロン(『スーパーロボット マッハバロン』ED)
 ○冒険者たちのバラード(『ガンバの冒険』ED)
 ○サウルスくん(『クムクム』ED)
 ○ははうえさま(『一休さん』ED)
 ○草原のマルコ(『母をたずねて三千里』OP)
 ○おいでラスカル(『あらいぐまラスカル』ED)
 ○はいからさんが通る(OP)
 ○ごきげんいかが?紅緒です(『はいからさんが通る』ED)
 ○青春にかけろ!(『新・エースをねらえ!』OP)
 ○明日に向かって(『新・エースをねらえ!』ED)
 ○美しき狼たち(映画『あしたのジョー』)
 ○果てしなき闇の彼方に(『あしたのジョー2』ED)
 ○ときめきトゥナイト(OP)
 ○HELLO, VIFAM(『銀河漂流バイファム』OP)
 ○NEVER GIVE UP(『銀河漂流バイファム』ED)
 ○夏のミラージュ(『きまぐれオレンジ☆ロード』ED)
 ○Dance in the Memories(『きまぐれオレンジ☆ロード』ED)

 とりあえず昭和の作品から。

 シモニストの私ですから子門真人さんの比率は高いのですが、前川陽子さんや藤田淑子さんの比率も高いです。

 この中でもどうしようもなく好きな歌は、
特撮では

 ●ひとり旅
 ●マイティジャック
 ●ジャイアントロボ
 ●レッツゴー!!ライダーキック
 ●忍者ハットリくん
 ●忍者マーチ
 ●妖怪大作戦
 ●ファイヤーマン

で、アニメでは

 ○やつらの足音のバラード
 ○どろろの歌
 ○キャンティのうた
 ○妖怪にご用心
 ○ははうえさま
 ○Zのテーマ

です。

 あんなに番組は好きな『ウルトラマン』ですが、主題歌はそれほど好きではないんですヨ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広川太一郎さん ご逝去‥‥ | トップ | 懐かしの歌謡曲(15) 夢の中へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海老太郎)
2008-03-10 22:43:52
お邪魔します。
ベターさんのあげられた中で個人的に好きな楽曲は・・・


 ○スーパージェッター(OP)
 ○魔法のマンボ(『魔法使いサリー』ED)
 ○キングコング(OP)
 ●忍者マーチ(『仮面の忍者 赤影』OP&ED)
 ●ULTRA SEVEN(『ウルトラセブン』挿入歌)
  ●妖怪大作戦(『河童の三平 妖怪大作戦』OP)
 ○すきすきソング(『ひみつのアッコちゃん』ED)
 ○タイガーマスク(OP)
 ○みなし児のバラード(『タイガーマスク』ED)
 ○ハクション大魔王(OP)
 ○アクビ娘(『ハクション大魔王』ED)
 ○サザエさん一家(ED)
 ○チキチキマシン猛レース(OP)
 ○キャンティのうた(『アンデルセン物語』ED)
 ●帰ってきたウルトラマン(OP)
 ●レッツゴー!!ライダーキック(『仮面ライダー』OP)
 ●ライダーアクション(『仮面ライダー』OP)
 ●ロンリー仮面ライダー(『仮面ライダー』ED)
 ○オバケのQ太郎(『新オバケのQ太郎』OP)
 ○天才バカボン(OP&ED)
 ○ふしぎなメルモ(OP)
 ●かぐや姫先生のうた(『好き!すき!!魔女先生』OP)
 ○ルパン三世その2(ED)
 ●緊急指令10-4 10-10(OP)
 ○ガッチャマンの歌(ED&OP)
 ●ゴーゴー・キカイダー(『人造人間キカイダー』OP)
 ○ど根性でヤンス(『ど根性ガエル』ED)
 ●アイアンキング(OP)
 ●ひとり旅(『アイアンキング』ED)
 ○マジンガーZ(OP)
 ○Zのテーマ(『マジンガーZ』挿入歌)
 ●流星人間ゾーン(OP)
 ○ミクロイドS(OP)
 ●レッドバロン(『スーパーロボット レッドバロン』OP)
 ○妖怪にご用心(『ドロロンえん魔くん』ED)
 ○白いテニスコートで(『エースをねらえ!』ED)
 ○まっててごらん(『アルプスの少女 ハイジ』ED)
 ●マッハバロン(『スーパーロボット マッハバロン』OP)
 ●眠れマッハバロン(『スーパーロボット マッハバロン』ED)
 ○冒険者たちのバラード(『ガンバの冒険』ED)
 ○ははうえさま(『一休さん』ED)
 ○草原のマルコ(『母をたずねて三千里』OP)
 ○おいでラスカル(『あらいぐまラスカル』ED)
 ○はいからさんが通る(OP)
 ○青春にかけろ!(『新・エースをねらえ!』OP)
 ○明日に向かって(『新・エースをねらえ!』ED)
 ○美しき狼たち(映画『あしたのジョー』)
 
中には忘れてしまった歌も多いですが
名曲揃いですよね。

>○キャンティのうた

私もこの歌は格別に好きだなぁ
キューティーハニーのEDと同じくらい好きです。


いつかこれらの名曲を全部歌ってみたいものです(笑) 無理かなぁ
 
返信する
ほとんど! (get_better4uまたは外斗ベイ太)
2008-03-11 00:56:04
 ずいぶんと重なっていますネ。というか、アニメ&特撮ソングは名曲ぞろいなんでしょうネ。

 カラオケだとレコードサイズなので、「2番になった途端に歌詞のリズムがわからなくなる歌」というのがありますよネ。「ルパン三世その2」なんて正にそうです。
また、「みなし児のバラード」が
「♪それだからーみんなの幸せ いのるーのーーさーー」
で終わらないと気持ち悪いですし‥‥。
「ひとり旅」も4番まであるので、いくら好きでも長過ぎるように感じます。
「TVサイズのカラオケがあったらいいのに」といつも思います。
返信する
イントロを聴くだけで (オタクイーン)
2008-03-11 23:07:25
いいですねーどれも。大佐さんが挙げられた曲は全て名曲ばかりで、私も大好きです(笑)。

特撮好きな私から見ると、「どうしようもなく好きな歌」として挙げられた数曲は、どれもイントロからして個性的なものばかりですね。一曲としてイントロのイメージが被らない。後年の研究でも語られていますが、第一次特撮ブーム時の主題歌は、作品内容と同じく非常に実験性が高いんですね。勇壮な「マイティジャック」、コーラスで始まる「ジャイアントロボ」、軽快なテンポの「忍者マーチ」などなど。

続く第二次ブームでも、やはり時代のエポックとなった作品の曲はオリジナリティーも高いです。「レッツゴー!!ライダーキック」なんてまさに代表格ですし。作品の先鋭性は、そのままその主題歌にも表れているのかもしれませんね。

ちなみに私「ひとり旅」と並び「男はひとり道を行く」(『快傑ズバット』ED)も大好きで、「二大男気ソング」と称し、お慕い申しております(笑)。
返信する
>オタクイーンさん (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-03-13 21:37:23
 ここには挙げていませんが、『もーれつア太郎』のOPは浪花節ですし、ジャズ風味の「妖怪人間ベム」や、ディキシーランド・シャズの「魔法使いサリー」OP、ワルツを採り入れた「ひみつのアッコちゃん」OPなどなど、幅広い音楽ジャンルに彩られたアニメ主題歌は壮観です。『ガンバの冒険』のOPは「ガンバ→サンバ」の発想なのかサンバですし(笑)。

 菊池俊輔、渡辺宙明両氏によるヒーローソングは、マイナーを基調とし、一聴してヒーローソングと認識できるパターンを持ちながらも、多くのバリエーションがありました。ワンパターンと思われがちですが、私たちの世代はその全てを聞き分けられますよネ。

 私は『ズバット』は見ていなかったので「男はひとり道を行く」という楽曲は知らないのですが、非常に興味を持ちました。
返信する
たびたびごめんなさい (オタクイーン)
2008-03-14 01:19:38
確かにそうですね。昔読んだ文献に「60~70年代和製ヒーロー番組の多彩な曲バリエーションは、世界でもちょっと類を見ない」という趣旨の解析が書かれていたと記憶しています。
そういう意味でも和製ヒーロー番組は、海外ヒーローとまったく別の道を辿ってきたんですね。

大佐様の記事を拝見し、コメントなど考えている内に、私も久しぶりに「主題曲」について思い出してみたくなりました。ただちょっと切り口を変え、「起きぬけの一曲」なんておバカな記事に。
大佐さんには遠く及びませんが、TBさせて頂きましたのでまたご笑覧下さい。
返信する
主題歌らしい主題歌 (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-03-14 23:31:51
 最近はタイアップの楽曲ばかりで、番組のテーマに即したアレンジや、番組内容を表現した歌詞などに触れることが少なくなりましたネ。

 タイアップの中でも、『ONE PIECE』はなかなか番組テーマを表現した主題歌に彩られている稀有な存在でしょう。もちろん『ケロロ軍曹』や『クレヨンしんちゃん』、『ポケットモンスター』などはオリジナル曲で頑張ってくれている番組ですネ。そう考えると、特撮ヒーロー番組ほどオリジナル楽曲の主題歌が採用されているんですネ。

 技の名称や、主人公のヒーロー名が歌い込まれた主題歌は熱いです!
返信する
EDや挿入歌大好きです (こーじ)
2008-03-17 09:21:10
 私もOPよりもEDや挿入歌の方が大好きですよ。
 カラオケに行くと、必ずそっち系を歌いますね。
 それについて以前アップしたネタを
http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/a943b6ef2887e04049299e6e54a5ccbf
返信する
>こーじさん (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-03-17 23:25:43
 ED主題歌って、しっとりした余韻を残しますよネ。

 記事を拝見しました。私以上に挿入歌の選曲がマニアックで感心しました。スゴイですネ~(笑)。

 「ぼくのライダーマン」は、ライダーマンが『V3』後期の登場キャラで、V3のアルバムには収められなかったので『X』のアルバムに収録されているのだそうです。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事