失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしの歌謡曲(20) 恋は気分

2009-10-25 15:32:39 | 音楽:歌謡曲
ポピーズ 昭和49年 発売
作詞:なかにし礼 作曲・編曲:井上忠夫

 ポピーズはやけに色気を前面に出したグループでした。ホットパンツにブーツという衣装が印象的です。動く彼女たちは、映画『ルパン三世 念力珍作戦』という実写版(目黒祐樹さん:ルパン三世、田中邦衛さん:次元大介)で見ることができます。

 楽曲は、やたらに色っぽい「♪気分なの~ 気分が大事」というセリフの部分が、子どもが聴くには恥ずかしかった‥‥^^; もっと大人のリスナーが想定されていたのでしょうから、子どもは聴くな!ってことなんでしょうけれど‥‥(^^ゞ このセリフの部分は、テレビに出演して歌っている時はフツーに言っていました。その方が万人受けするように思います。レコードでは過剰‥‥。
 それに、このやたらにお色気路線に走っているコンセプトですが、歌詞の内容は「♪きのうデートして キスをされた時 私泣き出した」というもので、ウブな女の子が描かれています。このチグハグさは‥‥。戦略のミスだったのではないでしょうか‥‥。

 「Twist And Shout」が下敷きになったような掛け合いコーラスと、大人数を活かしたコーラスがノリノリです。
 ドラムスのフロアタムがイイ! ただし、サビのベースとドラムスのコンビネーションがウマくいっていなくて、なんだかグダグダです。こういうノリって、日本人には難しいのでしょう‥‥。

 この歌はCD化されていないのかと思っていたら、最近なかにし礼さんの作品集としてCD化されたんですネ!(^o^)

恋は気分 ポピーズ


 同じ「Twist And Shout」をしている所為か、バングルズBanglesの「If She Knew What She Wants」を聴いた時に、この歌を連想してしまいました(^^ゞ
The Bangles - If She Knew What She Wants

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シードラゴン | トップ | あれ? この人って‥‥ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ… (ハロルド)
2009-11-08 09:16:31
懐かしい、これ…
こんなお色気ソングだったっけ…
と思ったらテレビでは普通に
歌ってたのか…
どうりで記憶にない訳だ。
返信する
ポピーズ (自由人大佐)
2009-11-08 17:33:29
 世代的には、ずいぶん上を狙ったグループなのでしょうネ。若い子向けのアイドルではないのにこの曲調。どうにもチグハグです。

 CD音源も入手しました。
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事