失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

HDM創絶ウルトラ超兵器 科特隊編 宇宙ビートル

2009-08-06 00:06:57 | ガシャ以外
 やっと手に入れました。「ジェットビートル ハイドロ・ジェネレート・サブロケット・エンジン付き」、略して「宇宙ビートル」! 先日発売になったばかりの「HDM創絶ウルトラ超兵器」のシリーズです。

 これって軽くシークレット扱いで、1/3アソートなんだそうですネ。ウマく手に入れました(^o^)/ 残念ながらサブロケット・エンジンは着脱できません‥‥。

 この「HDM」のシリーズは良い出来のものが多くて嬉しいです。ノーマルの「ジェットビートル」の機体ナンバーは「SIII」ですが、こちらはこだわりの「117」。硬質素材で、サブロケット・エンジンの描く弧が美しい!


 今回は「流星マーク」はシールだったのが難点‥‥。垂直尾翼のマークが、この「宇宙ビートル」ではサブロケット・エンジンがジャマで貼りにくい!


 第16話で宇宙へ救助活動に行くことになった科特隊。そこでイワモト博士が開発したのが「ハイドロ・ジェネレート・サブロケット・エンジン」です。よくネットや一部の書籍で「~ジェネート」や「~ジェネード」という表記を見かけます(これの箱にも「~ジェネード」って書いてあります)が、そういう語ってあるのでしょうか?
 それにしても、元のジェットビートルが東宝映画『妖星ゴラス』に登場した「国連V-TOL機」のリペイント改造の、いわば借り物のデザインですが、このサブロケット・エンジンは後付け設定のデザイン。ところが、これが一体感があるんですよネ。主翼と尾翼の先端に取り付けられたロケット・エンジンと、それらを結ぶ弧。これだけのデザインが宇宙へと飛び出す強力な推進力を感じさせてくれますし、何よりも基になったジェットビートルのデザインが存分に活かされていることに感嘆します。

 劇中でのサブロケット・エンジンの装着シーンのプロップもよくできていて、ジェットビートルのプロップのサイズが緻密に計算されて製作されていたことが、この設定に説得力を持たせていたと思います。

<追記>
 このサブロケットによく似たデザインのものが『スターウォーズ・エピソードII クローンの攻撃』に登場しました。「ジェダイ・スターファイター」が恒星間航行をする時の着脱式ハイパードライヴが、このサブロケット・エンジンに似ているんです。日本の特撮作品もよく見ていたというルーカスですから、この「宇宙ビートル」が影響を与えたことも充分に考えられます。


 カッコいいなぁ~(^o^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BEATLES AT THE HOLLYWOO... | トップ | I\'m Down »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレ、私もショップで見かけました (オタクイーン)
2009-08-06 21:02:35
何度も手にとって、レジが発する強烈な引力と格闘すること数分。
でもそれ以上に、近くのスーパーの引力も強く
哀れビートルの予算は焼きそばに化けることに
バンダイ製・科特隊基地に付属のビートルが近いサイズなので、それでいいかなんて思っちゃったんです。
でもこうやって大佐さんの写真で見ると、やっぱり「ビートル・コンブレックス」の血が疼きますねー。これはいいわー
今度ショップへ行ったら、間違いなくお買い上げでしょう。
しかも全種コンプリートで。小型ビートルも欲しいし、ホーク1号も捨てがたいし・・・
ああまた食生活に圧迫が
コンプリ!? (自由人大佐)
2009-08-06 22:44:54
 まさか‥‥、「S21」「S25」を狙っているのでは‥‥。軽く1万円は吹っ飛びますヨ。

 まぁ、この「宇宙ビートル」もレアなので、けっこうな値段が付いていると思いますが。
でも、これ、カッコいいです。私は「宇宙ビートル」は初めて手にするので、喜びもひとしお。
 これから暑さが厳しくなると思いますので、体調管理のためにも栄養はきちんと摂ってくださいネ。
 「ホーク1号」は以前のと同じものです。α号・β号・γ号を合体させると、感動モノの巨大サイズのホーク1号が完成しますヨ。
Unknown (tirusonia)
2009-08-07 20:10:13
もう、売ってるとこあるんですね。残念ながら私の住むエリアでは、いまだに見かけません。このハイドロジェネレート・ビートルは、機体のバランスを損なうことなく最高のデザインだと思います。
とって付けたサブロケット (自由人大佐)
2009-08-07 23:39:05
 まさに「とって付けた」サブロケットなのに、「とって付けた」ようには見えないところが驚異的ですよネ。

 このサブロケット、スターウォーズにも影響を与えたのでしょうか。本文に書き忘れたので追記しておきます。

コメントを投稿

ガシャ以外」カテゴリの最新記事