失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

松田聖子が流行ってる?

2008-07-31 21:31:49 | 音楽:歌謡曲
 最近、TVを通して松田聖子さんの歌がよく流れてきますネ。「青い珊瑚礁」「野ばらのエチュード」「渚のバルコニー」などなど‥‥。

 私も嫌いじゃありません。中学~高校の頃には自然と周りに流れていたので、耳にする機会も多かったですし。アルバム『パイナップル』は愛聴盤だったりします(^^ゞ
 奥さんは「白いパラソル」が好きだそうで。私はあの「♪お願いよ 正直な」の部分の音が飛ぶメロディは歌いこなせないので、ちょっと苦手な歌です。

 作家陣には恵まれていますネ。財津和夫、大瀧詠一、松任谷由実(呉田軽穂名義)、佐野元春(Holland Rose名義)、細野晴臣、尾崎亜美、原田真二、タケカワユキヒデ、鈴木祥子、土橋安騎夫などなど、錚々たる名前が並びます。

 私はTUBEの「Beach Time」をリクエストして「青い珊瑚礁」を歌う、という持ちネタをカラオケでよくやらかします(^^ゞ

 私が好きな歌は
●風は秋色
 「青い珊瑚礁」のメロディが引用され、松田聖子のイメージを強く印象付けていますネ。
●チェリーブラッサム
 当時の歌謡曲としては、ディストーションの効いた疾走感のあるギターが異色でした。
●赤いスイートピー
 やっぱり名曲ですヨ。この歌のお陰で、品種改良で赤のスイートピーが誕生したそうですネ。
●渚のバルコニー
 夏の海のイメージが鮮烈です。「♪右手に缶コーラ」の不思議なコード進行は、未だに理解不能です。ホントにこれでイイのかしら?
●レモネードの夏
 私の夏の定番曲です。この歌のお陰で『パイナップル』と出会いました。
●ピンクのスクーター
 変なメロディがクセになります。
●小麦色のマーメイド
 低いフルート、低いストリングス、コーラスのアレンジが大好きです。
●天国のキッス
 転調に次ぐ転調がクセになります。それでいて不自然にならないメロディは流石に晴臣さん!
●ハートをロック
 なんでこの歌を知ってるのかな? シンプルでイイ歌です。
●蒼いフォトグラフ
 『青が散る』、見てました。二谷友里恵さんが出演していたんですよネ。これも何かの因縁?
●時間の国のアリス
 ギターの音色、リズム、Aメロの抑えからサビへの一気に盛り上がる展開、そしてメロディ! 松田聖子の歌では1、2を争うほど好きです。「♪Wow-wow」がキュート(^o^)/

といったところです。これ以降の歌はほとんど知りませんが‥‥。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ | トップ | 甘いヨ~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖子狂の歌 (海老太郎)
2008-07-31 22:12:36
大佐殿、トラバ有難うございます。
こちらからもお返ししたのですが、何故か反映出来ませんでした。。。おかしいなぁ

さすがは大佐さん、音楽的見地から
曲紹介されていて勉強になりしました。
私は松田聖子について書き始めたら終わりがないので短くしますね(笑)
幾度か某掲示板にも書きましたが
アルバム「パイナップル」は彼女にとっても
非常にターニング・ポイントとなった作品と
思います。
この時代、ドライブの友として聖子の楽曲が
あちこちの若者の車でよく流れていましたネ

大佐さんの選ばれた曲は全て好きですが
特に「レモネードの夏」は別格的に好きです。

そうそう、先だっても書きましたが、
このコメント欄なのですが
どうしても右側のカテゴリー欄がかぶってしまっています。
これは私だけなのかな?

ともあれ、私は85年くらいまでの
聖子が大のお気に入りです。






返信する
時代と重なる (南 うなみ)
2008-08-01 09:06:39
うなみにとって松田聖子さんは時代の思い出と重なる歌手の一人です。今、CMで取り上げられているのもうなみのような人が作り手世代の長になってきたからかも。
松田聖子さんという生き方と彼女の歌が紆余曲折を経てもしあわせ感をかもしだせるからと言うのも大きいでしょうね。
彼女の歌でうなみの好きなのは赤いスイートピー、ハートのイヤリング、天使のウインク、瞳はダイヤモンド、大切なあなたです。
どの曲も思い出に直結するBGM的な歌ですね。
返信する
Unknown (自由人大佐)
2008-08-01 12:50:27
>海老隊長さん

 私たちの年代ですと、『パイナップル』を録音したカセットをクルマ積んでいる率が高かったですネ。ファンというわけでもなくても、1つの夏向けポップス・アルバム‥‥、タツローやサザン、イナガキやオメガトライブと同列の扱いでした。

 今、職場のPCからコメントしていますが、こちらでも普通に表示されますヨ。


>南 うなみさん

 洋楽でも'70年代後期の楽曲が、キャメロン・ディアス出演のソフトバンクのケータイのCMシリーズに流れていますが、松田聖子さんの楽曲使用も同じような感覚なんでしょうネ。我々の世代への訴求力が高いのだと思います。
 あらぁ~、「赤いスイートピー」以外は見事に好みが分かれましたネ(苦笑)。
返信する
Unknown (うみがめ)
2008-08-01 15:16:00
聖子さんについては以前私もブログ記事にしました。「アイドルの流れを変えた人」(カテゴリ「音盤話(おんばんわ)」)を御参照下さい。
返信する
はじめまして^^ (seiko姫777)
2008-08-01 15:50:07
どうも^海老太郎さんブログに寄生させていただいております。聖子さんネタには黙ってられない性分ですいません。 実際に歌うととんでもなく難しい事もあるので困惑する時もあります。
またよろしくお願いいたします。
返信する
なぜか、思い出してしまうのです (北国の人)
2008-08-01 16:45:00
 「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」この2曲を聴くと、なぜか変な事を思い出してしまうのです。
 「赤い~」は昔聴いていたラジオのランキング番組でなぜか「赤いスヌーピー」と紹介されたことを思い出します。たしか、2回あったような。
 「渚の~」これは昔、フジテレビで放送していたものまね番組(あのねのね司会)を思い出します。
 「ご本人と一緒」というコーナーで聖子さんのものまねをする一般の人たちが出ていたのですが、最後に全員で「渚のバルコニー」を歌う場面があり、聖子さんが一般の人たちのメチャクチャな歌に圧倒されてしまい、ついつられて音程がグダグダになってしまった場面がありました。
(以前youtubeに動画が上がってました)

 私が彼女の歌でよく聞くのは「夏の扉」と「風立ちぬ」です。「風立ちぬ」を聞くとポッキーが食べたくなってしまいます。
返信する
Unknown (自由人大佐)
2008-08-01 20:16:09
>うみがめさん

 そのアルバムにも「ハートをロック」が収録されていますネ。けっこう有名な歌?


>seiko姫777さん

 いらっしゃいませ。
 「また」‥‥。ん~、このブログは特に松田聖子さんを頻繁に採り上げるわけではないので‥‥(苦笑)。機会があったらよろしくお願いします。


>北国の人さん

 私も「風立ちぬ」=ポッキーのイメージがあります。ポッキーポーズのCMの影響でしょうネ。
 ん~、どなたとも好きな歌が重ならないなぁ‥‥(苦笑)。
 「赤いスヌーピー」、ウケました(笑)。
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事