失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ウルトラマン40周年記念 ジェットビートル

2006-07-17 16:24:02 | ガシャ以外
 これはバンダイの「ウルトラマシン クロニクル」から。

 硬質素材が使われ、なかなかよくできたシリーズです。ラインナップにはこの「ジェットビートル」の他、「ウルトラホーク1号(分離可)」「ポインター」「マグマライザー」「マットアロー1号」「ガッツウィング1号」といった人気の高いメカがアソートされています。
 「クロニクル」(年代記)と銘打っている割には、「ガッツウィング1号」が突然アソートされているのにTACのメカが含まれていないことは疑問です。


 「ジェットビートル」の機体は成田亨氏のデザインではなく、東宝映画「妖星ゴラス」に登場した垂直離着陸(V-TOL)機の塗装を変えた流用です。
 しかし私は、この丸みを帯びた形状、正面から見た時の主翼と操縦席下部の補助翼がX形に交差しているデザインに痺れます(^o^)


 本体と主翼の大きさのバランスも絶妙です。
 初期は両翼の先端からミサイルを発射し、ごく少数を大切に撃っていましたが、後期は機体下部から曳光弾を発射したり、主翼先端がフラッシュするような処理に変更され、バンバンと攻撃するようになりました。


 機体色とウルトラマンの色彩設計が統一され、一体感のあるデザインは続く『帰ってきたウルトラマン」のマットアローに踏襲されます。

 私としては「ハイドランジャー」「ウルトラホーク3号」「マットジャイロ」「ガッツウィング2号」などがアソートされた第2弾の発売が待ち遠しいのですが‥‥。人気機種が出尽くしてしまったので、第2弾のリリースはあり得ないのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 ウルトラマン40周年 | トップ | ウルトラマン40周年記念 ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガシャ以外」カテゴリの最新記事