失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

わたせせいぞう

2010-03-27 23:49:41 | 懐かしのもの・風景
 昭和60年代、広告媒体その他のイラストで、わたせせいぞうさんの作品が流行りました。'50s、'60sの音楽や、古き良きアメリカ文化をモチーフにした漫画作品には、小粋な結末が用意されていて、温かな余韻が残りました。

 私が彼の作品に触れたのは、当時『コミック・モーニング』誌に連載されていた「ハート・カクテル」でした。で、その作風が気に入った私は、近所の本屋に置いてあった画像の4冊を手に入れました。A4くらいの大判で、オールカラーの作品は、絵本感覚で読み進めると和みます(^o^)(今回発掘されるまでは行方不明だったので、これを読むのは15年ぶりくらいです(^^ゞ)

 わたせさんの作品を読んでいると、ビールや煙草が愛しくなります。つまみはナッツで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食 その2  おかず編 | トップ | 人間標本5・6(ウルトラマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたせせいぞうさん (南 うなみ)
2010-03-29 22:06:30
大佐さんにとっては思い出に残る作家さんなんですね。
うなみにはバブル期の広告のイメージです。ハートカクテルも読んだことがあるけどイラストとお話の乾燥具合がちょいウェット好みのうなみとはかけ離れた世界でした。
でも懐かしいですね。
同じ位の時期にペーター佐藤さんの画集をよく見ていました。今、急に思い出しました。
バブルと古き良きアメリカ (自由人大佐)
2010-03-29 23:29:19
 ベトナム戦争以前のアメリカが、世界の正義で、豊かな物質文明を謳歌していた時代が、バブル期の日本と状況が似ていたのでしょうか。'80年代後半の気分にマッチしていました。

 けっこう切ないお話が多いのですが、全体的にはキザでハッピーエンドが多いですネ。ウェットではなくてウィットの方が比重が高いです(笑)。

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事