失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしの歌謡曲(23) パパはもうれつ

2010-07-28 12:36:23 | 音楽:歌謡曲
 メッセージをいただいてしまって、何だかご心配いただいているようで‥‥(^^ゞ 忙しくってモチベーションが上がらないのと、ネタが思いつかないので更新が滞っているだけで、私、自由人大佐はいたって元気であります!

 そんな通信文だけでは更新した意味が無いので、一応、新記事を投稿させていただきます。


しのづかまゆみ 昭和49('74)年5月25日 発売
作詞:阿久悠 作曲:中村泰士 編曲:あかのたちお

 このブログで採り上げる歌謡曲では、中村先生の歌って初めてですネ。こういう曲調こそ、私は「歌謡曲らしさ」を感じてしまいます。全然カッコよくないし、斬新さもありません‥‥。でも、これがイイんだなぁ~。
Aメロでの一拍3連の字余りっぽさ、ハデハデなストリングス、そして残念ながら映像は見つけられなかったのですが、TVで歌っているしのづかさんの「♪パパ パパ あなたは~」のアクションなど、歌謡曲の醍醐味が詰まっています。

 当時は「変な歌」という認識でしたが、ミョーに記憶に残るサビと曲名で、今になってもこの歌を覚えている自分に驚いています^^; そしてこういう歌が、これまた懐かしかったりするんですよネ!(^o^)

 それほどヒットしたわけでもなく、オムニバスに収録されることもなく、CD化される機会に恵まれない歌でしたが、しのづかさんの他に2人との連名で、全シングル両面の歌がCD化されていたんですネ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロー・ミスター・サンシャ... | トップ | 懐かしの歌謡曲(24) 待っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみがめ)
2010-07-28 20:56:14
ジャケットデザインは秋竜山氏でしょうか?
イラストのタッチといい、タイトル文字の特徴といい、何となくそんな感じがしました。

これを歌った篠塚真由美(しのづか・まゆみ)さんも、歌手としては大成しませんでしたが、後に物まね芸人として有名になりましたね。
返信する
イラストはそのようです (自由人大佐)
2010-07-28 21:03:11
 「しのづかまゆみ」の「ゆ」の横に「竜山」という署名がありますネ。デザイン自体はどなたのものかはわかりません。

 しのづかまゆみさんは作詞家としても活躍されていたんですネ。現在は芸能界を去っているようです。
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事