失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

阿久悠物語

2008-08-02 00:00:17 | 音楽:歌謡曲
 今日は阿久悠さんのご命日であり、日テレ系で『阿久悠物語』というドラマが放映されました。

 監督と脚本は金子修介さんだったんですネ。残された音声と俳優さんの演技をうまく繋いでいました。

 『スター誕生』では審査員の1人でしか過ぎないと思っていたら、番組コンセプトを企画・立案したのが阿久さんだったそうで。

 まぁ、日テレが制作したドラマなので、『スター誕生』周辺の話題が中心なのでしょうが、フィンガー5や山本リンダさんについても掘り下げてもらいたかったです。ドキュメンタリーで良いので、他局で制作してくれませんかネ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認めちゃったわけか‥‥ | トップ | TOTO IV »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか・・・。 (ふゆか)
2008-08-02 15:11:04
実は土居甫さんの役をやっている榊英雄さんめあてでみました。

じっさいダンス出身の人なのでもっと榊さん自身、動いてくれてもいいかな?思いました。でも存在感はあったよね~。やんちゃな感じがよかったです。

>日テレが制作したドラマなので、『スター誕生』周辺の話題が

なぜ、百恵ちゃんに阿久さんが作詞しなかったのか?というのが阿久さんの「キミは主役の妹役だね」の一言に百恵ちゃんサイドがムカついた・・・ということなのでしょうか?

最後は、百恵ちゃん対阿久悠チーム(ピンクレディも含む)の戦いみたくなってましたね。
百恵ちゃんは作詞家、作曲家メイドの曲よりミュージシャンのつくった曲が多いように思います。
でも歌謡曲がJ-POPになって、こういう阿久さんみたいな方はそうそうでてこないのでは?と思いました。秋元康さんガンバ!
返信する
Unknown (自由人大佐)
2008-08-02 23:02:41
 山口百恵さんサイドといっても、まだデビュー前の審査コメントでしたからねぇ‥‥。私の見た印象では、阿久さんが百恵さんの魅力、売り出し方を見つけられなかったように感じました。

 職業的な作詞家、作曲家という職業が成り立たなくなっているのでしょうか。昔のアラジンの高原さんは、PABOや羞恥心のヒットにより注目を浴びていますネ。もっとたくさんのヒット曲を作り出す「仕掛け人」が登場して、世の中を面白くしてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

音楽:歌謡曲」カテゴリの最新記事